• ベストアンサー

高知で農家民泊を拠点にあちこち観光できる場所としてはどこがお薦めでしょうか?

8月上旬に家族で2週間ほど高知で過ごすことを計画しています。 ずっと四万十川での滞在に憧れていましたが、色々こちら等で調べていくうちに檮原町に1週間ほど滞在することに決めました。でも、ここ1週間毎日数時間ネットにかじりついて調べているのですが、残りの1週間の滞在先をなかなか決められません。 今予定しているのは、 1週目 檮原町を拠点にレンタカーで行かれるところを観光 2週目 決められず(檮原町をこっちにして最初別の所でも?) 最後の2泊3日 高知市内を拠点に観光(できればよさこいも?) 条件としては、元気で水遊びが大好きなこども二人(8歳と4歳)が毎日楽しく自然と戯れて過ごせる場所、かつ、そこを拠点としてある程度観光できる場所を選びたいと考えています。 梼原町の雲の上のような快適な環境にも憧れるのですが、海のそばで過ごすのにも憧れています。出来れば足摺岬方面にも行ってみたいし(絶対ではありませんが)、もう一箇所は子供達がシンプルに楽しめる波の穏やかな海岸に30分程度で通える場所を拠点にしたいと思っており、候補として大岐の浜、興津海岸、ヤ・シイパーク近辺を考えています。ただ、海側は暑そうなので、高知での水遊びは川でも十分楽しいよ、ということであれば、四万十中流域を拠点にするのもよいのかなあ?でも小さい子どもには四万十川は広すぎて危ないかしら?という不安や、檮原町で過ごすのと大差ないなら海側がいいかしら?とか、いっそのこと檮原町に2週間でも十分色々楽しめるのかしら?などと決められずにいます。前記3箇所の海の近くに農家民泊がない点も決められない理由のひとつになっています。 大雑把な相談で恐縮ですが、早く予約しないと宿もどんどん埋まってしまい、またこのところPCに向かいすぎて家事さえ疎かになってしまっているので(まあ、これは私の問題ですが)、何か提案や情報をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.2

 夏2週間高知ですか、すばらしい&うらやましい!  でも、家事が疎かになるほどあせるのはよくないかな?期待しすぎるとよくないですよ。「なるようになる」くらいのんびり構えるのがいいですよ。旅は出会いです。期待していると当たり前で気が付かないことも、期待していないときや困った時に、思わぬ出会いに感動することも多いです。  檮原町で2週間でも十分楽しめると思います。農家民泊では、農家によって得意なものが異なります。山歩きを得意とする人や、里山で農作業を得意とする人、川遊びを得意とする人、植物や昆虫が得意な人、いろいろです。川遊びがしたいなら、最初に宿泊予約している農家民泊の人に、川遊びの得意な農家民泊は何処か電話で聞いてみるのもいいですよ。同じ檮原町内か近くで、1週間ずつ違った雰囲気の農家民泊に泊まるのもすばらしいですよ。 でも、海にふれあいたいなら、中土佐町「土佐久礼」や、その先の「上の加江」や「矢井賀」、そして四万十町「志和」、「興津」などがお奨めです。  梼原は、愛媛県境に近く伊予の文化も多少入っていて、のんびりした中にも、田舎にもかかわらず上品な文化の香りもします。  その反対の雰囲気があるのが、中土佐町土佐久礼周辺の猟師町です。ほんとうに元気がいい、声が大きい、普通に話していても喧嘩しているか怒られているようです。気は荒く口は悪いが、気は優しい太っ腹の人達が多いですよ。四万十町や黒潮町、そして四万十市と行くと、四万十市中村は京都から島流しとなった一條氏など公家の文化が入っていますから、少し上品になります。一番、荒くて元気がいいのは土佐久礼周辺です。  以下のような、漁家民泊がお奨めですが、漁家民泊は農家民泊に比べ数が少なく、主人は漁に出て帰らない日もあるので、はちきんのおかみさんが対応するところが多くきめ細かい対応は無理のような場合もあるようです。 http://www.town.nakatosa.lg.jp/kankou/tomarou.html#gyoka  梼原からだと、国道197号線を須崎のすぐ手前、土佐新荘まで出て、そこから国道56号線を中村方面に中土佐町久礼まで行き、土佐久礼からは海岸周りの県道で、上の加江→矢井賀→志和まで行けますが、興津は海岸周りでは道が無く行けません。一度窪川のある高南台地に上がり、また興津海岸を目指して坂道を下りなければなりません。  梼原から、国道197号線を須崎に向かって行き、途中に「舟戸」というところがあります。そこから右折して、中土佐町大野見経由で土佐久礼や窪川方面へ行く県道もありますが、余り道がよくありません。大野見も四万十川沿いの静かな山間の街でいいですよ。    

参考URL:
http://www.works128.jp/fromkochi/s29.htm,http://www.honjin.or.jp,http://www.matsubakawa.jp
tataleo
質問者

お礼

suroesteさん、梼原からの詳しいルートまで書いていただき、ありがとうございます。 ご指摘の通り、過剰な期待はいけませんね。去年は夫任せで何も期待しなかったせいか、最高の夏休みを過ごせたので、今年私が決めるに当たって「失敗」してはいけないという妙な気負いが出ていたようです。同じような環境を、というのは場所も違えば人の出会いも違うわけで、確かに「なるようになる」くらいの方が旅らしいですね。だんだんあれこれ決めるのが辛くなって、いっそやめたいわ~なんて気持ちになっていたのですが(といっても既にチケットはあるのですが)、思わぬところで肩の力を抜くことができました。感謝です。 漁家民泊、URL拝見しました。最近増えているようなので問い合わせてみようと思います。地域が違うだけで同じ県内でも随分と雰囲気が変わるのは興味深いです。威勢のよさという点でちょっと緊張しそうなので、漁家に泊まれる場合は少し短めにしようと思いますが・・・(^-^;)。楽しみです。 梼原の農家民泊は結局一箇所のみになりますが、色々聞いてみようと思います。 どうもありがとうございました。

tataleo
質問者

補足

こんにちは。 漁家民泊は諸々の事情で諦めましたが、suroesteさんの場所によって異なる人々の気質の説明や旅の基本に返る「ケセラセラ精神?」のお陰で、今回どのような旅にしたいのかがクリアになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1回答の者です。お礼ありがとうございました。 「海癒」さんは,開業当初は,「体験宿泊キャンペーン」をしていましたが,今は,やっていないんでしょうかねえ。HPには,まだリンクを張っているようですが・・・。私はこちらがオープンする前に会員登録しましたが,送られてくるメルマガを読むくらいで,帰省してもその前を素通りしてしまうので,今度は寄るようにします! 大岐の浜には他にもサーファーの利用する民宿があります。 なお,檮原から四万十市方面へ行く計画がおありなら,国道439号が一本道で近道のように見えますが,大変狭いところがあり,かつカーブの多い峠越えの道なので,海側(国道197号→国道56号→国道321号)を通ることを強くお勧めします。

tataleo
質問者

お礼

depressionさん、道のアドバイス、ありがとうございます。 地図検索NAVITIMEで出る道に従うのが一番かしら、と思っていましたが、大変助かりました。四国はくねくねした山道が多そうで、なかなか緊張しますね。 海癒はとても魅力的なHPでだったので、メールした後に返信を待てずに電話で問い合わせしたら会員制という話でしたが、昨日メールで体験宿泊ができる旨の返事が来ました。なので、海側の滞在は民泊を諦めて(漁家民泊もとても魅力的なのですが、宿をあちこち移りたくないので)今回は「秘密の川体験」等を楽しもうかと思っています。

tataleo
質問者

補足

体験宿泊キャンペーン、まだしていました! いつか同じ時期に海癒さんのところで楽しめるとよいですね。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.1

地元が四万十川下流域の者です。 西部の方で観光するところは,足摺付近くらいがメジャーなところでしょうか。小さいお子さんが楽しめるかといえば「?」ですね・・・。ホエールウオッチングも船酔いしなければ感動ものですが,炎天下に4時間漁船のへりに滞在ですので,体力的にも微妙かもしれませんね。 農家民泊ほど数は多くはありませんが,海では漁家民宿もあります。釣りの渡し船の民宿なども宿泊地としてはいかがでしょうか。檮原で山を体験して,残りを海と考えれば,柏島もいいですよ(ここも釣りバカ日誌のロケ地でもあります)。大岐の浜の「海癒」さんはイベントが多くて楽しい雰囲気です(こちらのオーナーのお子さんも海で鍛えられてたくましいようです)。興津も海がきれいで有名ですが,窪川の町まで出るのに少し時間がかかるのが難点でしょうか。 四万十川なら,カヌー体験などがよろしいかと思います。インストラクターもつきますので,安心だと思います。(海も川も,危険が全くないことはありません。特に,初めて行くところは,流れや深さが分からないものです) よさこい祭りも見るなら,高知市内もしくは高知市周辺での宿泊予約を先にした方がいいと思います。この時期は徳島の阿波踊りほどではないにしろ,ものすごい混雑です。連泊の予定なら,なおさら早めに宿を押さえておいた方がいいでしょう。存分に高知を楽しんでください。 「高知で暮らす 宿泊」:県内の農家・漁家民泊等のリンクがあります http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/iju/p_syukuhaku.html 四万十カヌーとキャンプの里かわらっこ http://www.kawarakko.com/ 大月町観光協会 海で遊ぶ:柏島の情報があります http://www.otsuki-kanko.jp/seaplay.html よさこい祭り(高知商工会議所) http://www.cciweb.or.jp/kochi/yosakoi/yosakoi_top.html (財)高知県観光コンベンション協会 http://www.attaka.or.jp/index.html

tataleo
質問者

お礼

早速のご回答とURL、ありがとうございます。 ホエールウォッチングは密かに視野に入れていたのですが、4歳児にはきつそうですね。また次回の楽しみにしようと思います。興津から町に出るのに時間がかかる、という点も旅行者には盲点でした。そして、大月町・柏島は全く知らず、調べてみたら海の美しさに驚嘆!! 地元ならではの情報、とても助かりました。 「海癒」はとても魅力的だったのでメールと電話で問い合わせたのですが、会員でないとダメだということで諦めです(涙)もし滞在できる方法があればぜひお知らせください。 高知市内のホテルは押さえました! 最後賑やかな環境で旅ズレを直して東京に戻れそうです・笑

関連するQ&A

  • 高知の観光ルートについて

     5/1(土)の夕方名古屋から車で高知(2泊3日)に向けて出発する予定です。5/2~3日は、高知駅近郊に宿の予約ができました。主な観光コースとしては、坂本竜馬のゆかりの地を中心に観光し、四万十川の観光船にのったり、あしずり岬を観光する予定です。そこで、初日(5/2)に四万十川+あしずり岬を観光した方がいいか?それとも、最終日にあしずり岬+四万十川コースの経由して名古屋に帰ってきた方がいいのか?アドバイスお願いします。スムーズにいく観光ルートを教えてください。後、四万十川の観光船に乗る場合って、事前に予約をした方がいいですか?

  • 朝松山から四万十を観光しながら夕方高知に着きたい。

    来週の土曜日に朝8時ごろ松山市内を出発して四万十川を観光しながら夕方6時ぐらいには高知に着きたいと思っています。四万十川が長いのでおすすめの観光できそうなスポットとなるべく走りやすいルートを教えてください。

  • 高知の観光地について

     GWに2泊3日の予定で、高知旅行に行く予定をしています。高知市内の観光(坂本龍馬ゆかりの地など)を中心に観光+あしずり岬、四万十川で川下りか室戸岬のどちらかを観光しようと思います。お勧めの岬があれば教えてください。アドバイスもお願いします。名古屋から車で出発する予定です。

  • 高知2泊3日の観光について

    7月18日~20日に高知旅行を考えてます。 大分市在住の為、フェリーだと宿毛に着きます。桂浜・四万十川・四国カルストに行きたいと思っていますが、どのような経路でまわるのがおススメでしょうか。まだ宿の予約まで至っていません。 その他にイチオシ観光スポットがあれば是非教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 四万十川から高知の、国道56号お勧め教えてください

    今月下旬に、観光で四万十川で船の乗り、高知の方に向かうので、ナビタイムでルートをさがしたら、国道56号で行くようにでました。 お勧めの観光や、立ち寄りのスポットやグルメありますか? また、国道56号でなくてもいいです。 このように、いくといいよみたいなお勧めのルート等あれば教えてください。 よろしくお願いします ちなみに、高知城の近くに宿泊予定です。

  • 松山→高知1泊2日の観光

    3月末の土日に松山から高知へ1泊2日での観光を考えています。女性2名で車はあります。 私は松山出身なのですが、友人が東京出身なのでできるだけ四国の自然を 楽しんでもらえるようなプランにしたいと思っています。 ぜひアドバイスをいただけないでしょうか。 1日目:松山発→四国カルスト→高知内で観光→宿泊 2日目:?→高知内で観光→龍河洞→高知竜馬空港(18時前に着予定) 最初のプランでは四国カルスト経由で四万十市に宿泊予定だったのですが 四万十市から龍河洞までの道のりを検索したところ266分かかるとのことだったので 運転だけで疲れてしまいそうだと思い悩んでいるところです。 四万十市にはいろりで自炊できる宿があったのでそこに宿泊したかったのですが、 この日程ですと高知市内に宿泊をし、日曜市や桂浜を楽しんだ後龍河洞へ行くコースの方が無難でしょうか。 四万十→龍河洞の間に観光で寄れそうな場所があるようなら 四万十市に宿泊でもいいかなと思っているのですがどこかご存知ありませんか? また足摺にも行ってみたかったのですが、さすがに足摺は時間的に厳しいですよね? せっかく東京から来てもらうので、車内でほぼ過ごすということには できるだけならないようにしたいと思っています。ぜひアドバイスをお願いします。

  • 高知駅から自然のある場所はドコ?

    四国へ初旅行をしております。 窪川を訪れ自然に囲まれて静かなあの田園風景、四万十川にとても感動しました。 そこで質問なのですが、高知駅前から電車で似たような場所へ行きたいと考えています。 その場所とは、 *人がほとんどいない *自然に囲まれている のような所です。 ただ、時間の関係であまり遠くには行けません。 片道一時間以内、普通列車という条件となってしまいます。 限定されてしまいますが、もしご存じの方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 香川 高松から四万十川へ

    10月のはじめに四国への旅行を予定しています。 1日目は香川で美術館めぐり、2日目は四万十川に行きたいのです。 2日目は、高松→高知(高速バス)高知から中村駅まで鉄道で行き、四万十川観光をし、高知まで戻り、高知から高速バスで兵庫県まで帰ろうと思います。 上記のプランでも十分行けるのですが、乗換えが多いのと、四万十の観光の予約などをしなければならないので、もし高知(または香川)から四万十川ツアーなどのプランが、どこかの旅行会社から販売されていないかどうかを知りたいのです。自分で調べたところ出てきませんでした。。 四国にお詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 四万十川に行ってみたい

    8月に5歳の子供と3人で四万十川へ旅行に行きたいのですが、 2泊4日ぐらいで。 山と川にふれあえ川遊びのやり方みたいなのを  教えてくれる人がいたり 横浜では体験できないことを  沢山体験させてあげたいのですが。 宿泊場所などをどのように探したらよいでしょうか? 梼原町や津野町辺りが写真等を見て 子供が行ってみたいといっているのですが、 どんなものなのでしょうか? お盆あたりにしかお休みが取れないので、 少しあせっています。よろしくお願いいたします。

  • 高知2泊3日の旅行

     名古屋からGwに2泊3日の予定で高知旅行に行く予定をしています。1日の夕方名古屋を出発し、2日に到着してから、足摺岬、四万十川方面を観光しようと思います。まずは、足摺岬周辺(足摺岬灯台→金剛福寺→白山洞門→竜串海中公園にてグラスボート→見残し海岸など)を観光し、時間があれば四万十川で観光遊覧船に乗る。時間がなければ、2日の午前に遊覧船に乗る。初日は、四万十川周辺の宿でお勧めのホテルがあれば教えてください。素泊まりで格安な宿を探しています。2日目は、高知市内に移動し、高知城、桂浜、坂本竜馬のゆかりの地を観光し、2日目は、高知市内の宿に宿泊します。最終日は、室戸岬などを観光します。おおまかな予定をたてました。アドバイスをお願いします。坂本竜馬の観光コースでお勧めの観光コースも教えてください。