• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Outlook2007でGmailの送信ができない

Outlook2007にGmailのアカウントを設定しました。 設定方法は、Googleのヘルプセンターの設定ページを通りに行っています。 ところが、メッセージの送信時にエラーが出てしまいます。エラー内容は、「テスト電子メール メッセージの送信:送信(SMTP)サーバからの応答待機中に操作がタイムアウトになりました。このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバ管理者かインターネット サービス プロバイダ(ISP)に問い合わせてください。」 セキュリティソフト(F-Secure Internet Security 2008)にOutlook2007を登録して、再度試してみてもうまくいきませんでした。 ちなみに、受信(POPサーバとの接続)は問題なく行えています。 環境ですが、Windows Vista Home Premium、Outlook2007です。 何か方法があれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数3021
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.13

> Officeの再インストールを実施してみましたが、現象変わらずです。 それなら有り得ない。 本当に設定ミスがないかもう一度確認して下さい。 特にポート番号とSSLの設定を中心に。 私も、Windows Liveメールで何度もやり直した事があります。 思い込みは駄目です。 じっくりと設定を確認下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日、突然送信ができるようになりました。 もうあきらめかけていたので、みなさまの教えを試して以来、設定は何も変えていません。 G-mail側の問題?プロバイダの問題?? 解決した理由は良く分りませんが、とりあえずうまく行っています。 いままでお付き合いいただきまして、ありがとうございました!

その他の回答 (12)

  • 回答No.12

詳細設定の詳細設定タブで「使用する暗号化接続の種類」 には何を選択してありますか? No.10で回答した設定の確認ページの説明では「TLS」を 選択するようになっています。 暗号化接続の種類とポート番号を次の組み合わせにして 試してみてください。 「使用する暗号化接続の種類」を「SSL」にした場合「465」 「使用する暗号化接続の種類」を「TLS」にした場合「587」 http://groups.google.com/group/gmail-troubleshooting-ja/browse_thread/thread/63e977de5202e6ea?fwc=1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

>他のメールソフトですと、Thunderbirdでは受信できました。 受信でなく送信ですよね? 送信が出来なければ意味はないですから。 >あと、セキュリティソフトを止めて試してみましたが、ダメでした 他のソフトで送信が出来るならソフトの不具合と見たいですね。 Officeを再インストールして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうです。Thunderbirdでは送信ができていたんです。(もちろん受信もOKでした) Officeの再インストールを実施してみましたが、現象変わらずです。

  • 回答No.10

ぷららも「Outbound Port 25 Blocking」を実施している ので、ポートは「587」を設定して試してください。 他プロバイダまたはメールサービスを利用したい人向けに 「サブミッションポート(587)」が提供されています。 http://www.plala.or.jp/member/option_service/mailplus/meiwaku_torikumi_smtp.html ・Gmailヘルプセンター 設定の確認 http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=86375 >Outlook2007に移行する前は、Thunderbirdを使用しており、その時は問題なく送信できていました。 ポートが465でも送信できていたのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ポートを587にしてみたところ、このようなエラーが出ました。 「このクライアントでサポートされている認証方法が、サーバーでサポートされていません。」 なかなか解決できないです(涙)

  • 回答No.9
noname#151570
noname#151570

#7です。 エラー番号からすれば、Thudnerbirdが送信はOKでしたら、残るはプロファイルの作り直しですかね・・・。 http://support.microsoft.com/kb/882257/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プロファイルを作り直して再設定してみました。 しかし状況変わらず、受信はできますが、送信は同じエラーがでてしまいます(涙)

  • 回答No.8

> 最初は1分になっていました。その後5分に変えてみましたが、残念ながら変化 > ありませんでした。 そうなると分からないですね。 他のメール阿ソフトで試してもらえないですか? Windows Liveメールあたりとか。 これならOutlookExpressと殆ど変わらないので設定も容易かと思いますが・ どれでも構わないので一度お試し下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/ あと、セキュリティ対策ソフトを止めても駄目ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も回答ありがとうございますm(_ _)m 他のメールソフトですと、Thunderbirdでは受信できました。 今回はOutlook2007を使用する必要があるので、何とかしたいのですが... あと、セキュリティソフトを止めて試してみましたが、ダメでした。

  • 回答No.7
noname#151570
noname#151570

#6です。 駄目ですか・・。 当初エラーがあったのですが、先ほどの「受信サーバーと同じ接続」に戻しても送信OKでした。 アカウントの送信テストでエラー番号が当初出ましたが、出ないのでしょうか?0x0000890・・・とか。 なお、受信サーバーのユーザー名の方ですが、Windows Liveメールは、@マーク以降も入力していますが、OutlookもThunderbirdも@マーク以降はなしでもOKです。 何となく、送信サーバへの通信が遮断されているような感じがしないでもないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なかなかエラーが解決しません... 以下エラー内容です。 タスク'adress@gmail.com - 送信中'でエラー(0x8004210B)が報告されました:'送信(SMTP)サーバーから応答を待機中に捜査がタイムアウトになりました。このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネット サービス プロバイダ(ISP)に問い合わせてください。' 相変わらず受信はできています。

  • 回答No.6
noname#151570
noname#151570

#5です。 Outlook2003に設定してみました。 最初のお礼に書かれた「受信メール サーバーと同じ設定を使用する…オン」の部分ですが、 これをその下の「次のアカウントとパスワードを使用する」にチェックして、所要のアカウントとパスワードを入力してみてください。 この設定でうまくいきましたが、2007も同じ設定がありましたら確認を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 アカウントを再作成してみましたが、状況変わらずです。また、送信サーバ-のアカウントにもアカウント名とパスワード名を入れてみましたがうまくいきません。 一体どうしたものでしょう...

  • 回答No.5
noname#151570
noname#151570

Windowsメールで、お示しの設定の中で、違うのは送信ポートを587にしているだけで(ユーザー名は@マーク以降も入力)、他に違いはないですが、送受信とも問題なしです。 サーバーのタイムアウトはデフォルトの設定で問題ないはずで、アカウント設定が間違いなければ、通信関係のような気がします。 >F-Secure Internet Security 2008 これは知りませんが、Firewall機能で遮断してないと問題ないはずですがね。 一度、現在のアカウントを削除して、再設定してみたらどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#230642
noname#230642

まったく、私の設定と同じです。Yahoo!アカウントも持っておられるなら、それも設定して試してみてください。ちなみに、私はOutlook2007に、OCNメールアカウント、Gmailメールアカウント、Yahoo!メールアカウント、Hotmailメールアカウント(これはOutlookConnectorをインストールすることで可能になる)を設定して、全部正常に送受信できます。 プロバイダ契約はどこでしょうか?プロバイダのメールサーバーによってはセキュリティの観点から、他ドメインメールサーバーへ自ドメイン以外のメールアカウントのメールをリレーしないところがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 プロバイダはぷららです。 Outlook2007に移行する前は、Thunderbirdを使用しており、その時は問題なく送信できていました。その時のプロバイダもぷららです。

  • 回答No.3

サーバーのタイムアウトは何分に設定していますか? 5分以上になっていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最初は1分になっていました。その後5分に変えてみましたが、残念ながら変化ありませんでした。