• ベストアンサー

モニタの解像度を変更したら画面が真っ暗になりました。

以前のQ&Aを検索したところ同じ状況の質問があったので、実行してみましたが解消されずにいます。 参考にしたQ&Aは「QNo.1372843」です。 私どもの現在の状況は… モニタの解像度を変更したら、範囲外の設定をしてしまったらしく、起動中の画面の途中、アイコンパレードの始まるところで画面が真っ暗になってしまいます。 使用状況はパソコンは、Power Mac G4(M7891J/A) OSは9.2で、モニタはNANAO製のEIZO FlexScan L767です。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

Mac OS 9: 対応していない解像度や同期周波数に設定すると、システム起動時に画面に何も表示されなくなる http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=25289 上記ページの解決方法の手順を試してみてください。

mind5884
質問者

お礼

解決しました!! 上記の方法どおり行なったら無事に解決しました。 当初「モニタ初期設定」フォルダ は捨てたのですが、 今回「ディスプレイ初期設定」ファイルを捨てたのが効果があったようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• zakky2008
回答No.4

モニタの電源を切った状態でMac本体を起動し起動し終わった頃を見計らってモニタの電源をオンにするとどうですか?その時にモニタが映っているならその時にモニタサイズを設定し直して再起動 昔こんなことしたことがあったような? 的はずれならごめんなさい。

mind5884
質問者

お礼

今回はほかの方のアドバイスでしたが、解決できました。 ちょっとしたアドバイスでも気持ちが楽になります。 ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.3

#1です。 初期設定をクリアして(捨てて)も正常に起動しないとなると、あまり考えられませんけど、ビデオカードドライバ破損等のシステム自体になにかしらのダメージが及んでいるのかもしれません。 「shift」を押したままでの「機能拡張ファイル」を読み込まずに起動は出来ますか? 出来るならその状態から、「機能拡張マネージャ」で「OS9基本(最小構成)」で起動できますか? それらを試してみて起動できない状況を洗って行くしかないです。 大抵は何らかの「機能拡張」の不具合ですので。 あと、CD起動してから「起動ディスク」に「Disk First Aid」をかけてみてください。 「「モニタ初期設定」をゴミ箱に捨てる」が出来るならCD起動は出来るんですよね?

mind5884
質問者

お礼

解決できました。 今回はほかの方のアドバイスでしたが、いろいろ教えていただいて、 参考になりました。 ありがとうございました。

mind5884
質問者

補足

ありがとうございます。 「shift」を押したままでの起動はできました。その状態から、「機能拡張マネージャ」で「OS9基本(最小構成)」での起動はできませんでした。 起動中に自動的に「Disk First Aid」が「起動ディスク」にかかります。 その結果は問題なく「済み」のボタンを押せるところまで行きます。 そのあと、アイコンパレードが始まるところで画面が真っ暗になります。 通常だとすぐにまた画面がつくのですが、真っ暗のままです。

• power_x
回答No.2

>「PRAMクリア」は試してみましたが、解消されませんでした。 こんな事もある↓という訳で、一応ご紹介。ご参考までに。 起動中にモニタがダウンします http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1213116.html

mind5884
質問者

お礼

解決しました。今回はほかの方からのアドバイスでしたが いろいろ参考になりました。 ありがとうございました。

mind5884
質問者

補足

ありがとうございました。 さっそく試してみましたが解消されませんでした。

• Hoyat
回答No.1

とりあえず、「正しくない設定」を無効にしてやる必要があるのでPRAMクリアしてください。 再起動をかけて「じゃーん」と言う起動音の前に コマンド+opton+「P」+「R」 を同時に押して「じゃーん」が2回なったら完了です。

mind5884
質問者

補足

さっそくありがとうございました。 「PRAMクリア」は試してみましたが、解消されませんでした。 なお、過去の回答を参照して以下の方法もやってみましたが、解消されませんでした。 『OS CD-ROMから起動→ハードディスク内のシステムフォルダの中の「初期設定」フォルダの中の「モニタ初期設定」をゴミ箱に捨てる』 ほかに試してみるべきことがあれば教えてください。