• 締切済み

視線

人と目があったらどうしますか? (1)友達 (2)ただの顔見知り (3)知らない人 で変わりますか? 私はほとんどそらしてしまいますが・・・

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5654)
回答No.7

ANo.6です。 そうなんですよ。 子供はなかなか目をそらしてくれません。 まるで、最近の学校では、子供に「見知らぬ人と目があったら視線をそらさないように」と教えているかのよう。 興味津々で私を観察しているのか、こちらが観察しているつもりなのに、瞳の奥から心の中をみすかされていそうで、ちょっとワクワクします。 もしか子供が読心術でも心得ていたら、私の穢れた心がドバーっと流れ出して、子供の心を穢してしまわないかと心配です。

noname#70523
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 赤ちゃんの方がそんな感じしますね 心のきれいな人にじっと見られているようなのでこっちも清らかな気持ちになれるとか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5654)
回答No.6

1.用事があれば話す、なければ無視する。 2.挨拶するか、無視する。 3.見続ける。先に目をそらした方がアウト♪

noname#70523
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供はなかなかそらしてくれませんよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160941
noname#160941
回答No.5

(1)話しかける (2)無視する (3)むしろガン見する。危なかったら逃げる

noname#70523
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知らない人は・・・見ない方が

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60637
noname#60637
回答No.4

これ場所と、連れがあるかないか の状況設定でだいぶん違いますよね。 声をかけない方がいいかなって場合もあるし めんどくさい時もあるし これが結構ある^^ 友人には なんかリアクションします 顔見知りは、目が合っちゃたので会釈、挨拶かな でも気付かれない時 間抜けでショックですよね。 知らない人は、自然に目をすぐそらします

noname#70523
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達にリアクションしてもらえると嬉しいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#103687
noname#103687
回答No.3

なんにもなくて見てる時と、なにかありそうな様子で見てる時とで、違ってきますね。 なんにもなくて見てる時 (1)友達  気にしないか、相手のリアクションに合わせるか。 (2)ただの顔見知り  会釈、かな。 (3)知らない人  相手が目をそらすまでなんとなく見てしまう。 なにかありそうな様子で見てる時 (1)友達  「なんだい?」って、こちらからも視線を合わせる。 (2)ただの顔見知り  会釈かな…で、様子を窺う。 (3)知らない人  変な感じがしたら、怒るか逃げるかするかも知れない。 そらすパターンは二通り。 心に思ってることを見透かされたくない時と、 なんとなくただ相手の目がうざい時。 気分的に人と関わるのが面倒な時とかは、ほとんど誰の目も見ない。 そんな感じです。 失礼しましたm(__)m

noname#70523
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s0ra1
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

(1)友達 声をかけるか手を振る (2)顔見知り 会釈・挨拶 (3)知らない人 無視ですかね

noname#70523
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63960
noname#63960
回答No.1

(1)友達   やー!しばらく。そんな意味を込め、手で合図をします。   (2)ただの顔見知り   軽く会釈して 先方の出方を見る。 (3)知らない人   挨拶されたわけでもなく、目が合っただけですから、さりげなく視線をそらします。 目が合ったこと自体、気づかぬ振りをします。 それでもアプローチがあったら、呼びかけに答えます。

noname#70523
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 視線 表情 の心理は? 

    顔見知りの人なんですけど 会って 目があうと 驚いたような顔というか 目をされます。 私としては どうしてそんな 表情されるのかなっていうのが あるんですけど 嫌われてるのでしょうか? 

  • この男性からの視線は睨まれてたんですか?

    この男性からの視線は睨まれたんですか? 私(25歳)の正面に顔見知りの男性(年上)4人が腕上げて挨拶して並んでて、一人が首を曲げて顔を向けて笑顔で目を逸らさずに2分くらいガン見してきました 何か怒らせる事したのかと思いました この世の物じゃない物が見えてんのかと思うくらいでした 私の隣の人も、怖いねと言ってたんです 後になって思うと、ガン飛ばされてたんでしょうか?

  • 視線について

    異性からの視線って気付きますか? 近い距離ではなく、遠くから見つめるといった感じの視線です。 好きな相手の事を目で追っていたら、その相手と目が合ってしまったという状態です。 そういった視線って相手には好意を持っている事もなんとなく気付いてしまうのでしょうか? 自分と相手は普段会話をほとんどしない顔見知り程度です。 好きな相手と目が合うのはドキドキしますよね。

  • 視線には視線を返すのがいい?

    愛想が悪いと言われる女子高生です。仲良くなると平気ですが会話したことがない人達には無愛想で話し掛けにくいと思われることが多いです。 ある男の子からの視線が気になります。自分では自意識過剰で気のせいなのだと思いましたが友達からも言われたので視線が感じられるのはただの気のせいではなかったみたいです。 大袈裟な言い方ですが怖くて最初は視線を感じながらも目を見れませんでした。一度思い切って私の方から目を合わせましたがすぐそらされました。現在も少し怖いので視線を合わせることはできません。 あまりにも私が無視するせいか、前より頻度は少なくなったようですがやはりチラチラと感じます。 何かコミュニケーションをとった方がいいのかと色々考えてしまいます。 友達からは悪い人ではないと聞くし嫌いではないです。ただ視線だけで変に緊張してしまうようになりました。悪い意味なのか?何かしたのか?とも思いますが心当たりはないです。 愛想のいい方はこのような時どう対応しますか?

  • 好きな人とは話したことがありません。

    好きな人とは話したことがありません。 バイト先で出会い、一目惚れしました。 大学も同じでたまに会います。 顔見知りだからなのか、彼とすれ違うときによく目が合います。 もちろん私は好きだから彼を見ているのです。 昨日近所のコンビニに行ったとき、好きな人とその友達がいました。 すると好きな人は私が来たことに気付き、数秒間私を見て、友達にコソッと何かを言いました。 するとその友達も私を見てきました。 おそらく好きな人は私が来たことを友達に言ったのでしょう。 (ちなみにそのとき私はコンビニの外、彼らは中で並んで雑誌を読んでいるときでした。) 私が中に入ってからも、好きな人と友達が私をチラチラ見ます。 どちらかというと友達の方が私を見てきました。 私も女友達といるときに彼とすれ違ったら、『今の人だよ!(私の好きな人!)』とコソコソ会話するのですが、もしかしたら私の気持ちバレてますか? 目はよく合いますが… でも話したこともない、ただの顔見知りの人を話題に取り上げますでしょうか? 彼は私に対してどのように思ってるのでしょう?

  • 視線を感じたらどうすれば?

    いつもお世話になってます。24歳♀です。 7ヶ月前に始めた職場でのことです。 最近、職場で視線を感じるのですが… その視線をどう返したらいいのかわからなくて質問させて頂きました。 視線の主は私よりいくつか歳が上だろうなという方♂です。 私はその方と会話らしい会話をしたことがないです。 私もかなりの人見知りかなと思うのですが、その男性も人見知りなのか 照れ屋さんなのか、あまり誰かと話してるのを見たことがないです。 もちろん話しかけられれば笑顔で応えてるし、仕事が出来、常に優秀で 上司からも評価を得てる方です。 仕事が出来るからといって驕り高ぶることもない雰囲気の方ですが 静かな方で人に自分から話すタイプではないみたいです。 人見知りと人見知りでは会話らしい会話は進まない…ハズ!! その方と話したのといえば私が朝早く出勤した時に既に出勤されてた その男性が声かけてくれたとか、挨拶程度です。 その方の視線をかなり感じる、ここ1~2ヶ月です…。 自意識過剰という声が聞こえてきそうなのですが、仕事中も休憩中もなんです。 私からしたら「話したことないのに、なんで視線を?」って思っちゃいます;; 視線を感じて見なければいいのですが、じぃっと感じる視線なので、 思わず視線の先を振り向いちゃう私です。 でも目を逸らさない男性なので、私が目を逸らしちゃうのですが、 目を逸らさないほうがいいのでしょうか? ちなみに私がその方を気になって見てたとか視線を送ってたとかは 全くないです。 同期の子♀とは話してますが、その男性から話しかけない感じです。誰にも。 私は視線を感じても話してくれたらいいのですが、話しかけるなど一切ないので、 どうしたらいいのかわからないです…。 視線ってあまり感じたことが、今の職場以外ではなかったので…。 ※恋愛カテですがこの方が男女見て下さりそうな気がしただけで 恋愛相談ではないです。

  • 思い当たりのない視線

    女子高生です 特定の男の子からの視線が気になってしまいます ある日顔をじっと見られいるという視線に気付いてそれから友達と話していて気づくと視界にいたり友達からその男の子が私の事を見てたと言われたりします 私が変に意識しているからか目もよく合うようになってしまって… 廊下で話している時その人の男友達が私のすぐ後ろに居たのですがその人をこっちに呼んで話を始めてその時聞こえてきた会話が〇〇ちゃん(他のクラスの子)可愛いよねあの子って細くていいよねとその人に言っていました。 委員会の集まりの時にたまたま隣の席に座ったのですが脚をちらちらと見られ 脚がコンプレックスなので太いから見ていたのかなとか脚の傷を見ていたのかなとか必要以上に気にしてしまいます 見た目?が気にくわなかったり目についているのではないかと気にしてしまうようになりました 廊下での会話を思い出してしまって品定めされているようで、不安です 話したこともなく顔だけ知っている人なので私が何かしてしまったというのも思い当たりません こういう時は視線を感じても気付かないフリをしていればいいのでしょうか? 似た様な経験がある人はいますか? その人は何が目につくんでしょうか?

  • 視線について・・・

    私は斜め前に動くもの(歩いてくる人とか立ってるだけでも)があるとまっすぐ見ようと思ってもつい目が追ってしまい、そのためかちらちら見てくると周りの人に言われます。 最近はもっとひどくなって私は前を見ているつもりなのにまだちらちら見てくるといわれます。でもそう言ってる人のいるあたりは私にはぼやけててほとんどみえないんです(ちゃんと見たときはしっかり見えるんですが)。自分の目がどこを見ているのかがわからなくて顔を上げるのが怖いです。こんなの私だけでしょうか?どうしたらまっすぐ前だけを見れるんでしょうか?? 教えてください。お願いしますm(_ _)m

  • 歩いているときの視線

    ・皆さんは前を向いて歩いていますか?  ・前を向いて歩いていてすれ違う時や人ごみの中で人の顔を見ますか?   ・目があった時はどのように感じますか? *一人だけで歩いているときです。 自分はいつも下を向いて歩いていて、たまに前を見て前方確認をする程度で、なるべく(まったくと言っていいほど)人の顔を見ないようにしています。目を合わせないようにしているので知っている人でも気づかないことが多いです。人の視線が怖いからです。 最終的には前を向いて歩いて、知っている人がいたら挨拶できるようになりたいと思っています。 なるべくたくさんの人の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 視線を感じることとは

    変な質問で恐縮ですが、人が視線を感じる眼(顔)の形態はなにか決まりがあるのでしょうか? よく、写真でレンズを向いたものは写真をどの角度から見ても見つめられている様に感じます。実際には角度を変えればそのようなことはありませんが、顔や眼が横を向いていても視線は感じますよね。以前から気になっています。