• 締切済み

視線

人と目があったらどうしますか? (1)友達 (2)ただの顔見知り (3)知らない人 で変わりますか? 私はほとんどそらしてしまいますが・・・

みんなの回答

• dell_OK
回答No.7

ANo.6です。 そうなんですよ。 子供はなかなか目をそらしてくれません。 まるで、最近の学校では、子供に「見知らぬ人と目があったら視線をそらさないように」と教えているかのよう。 興味津々で私を観察しているのか、こちらが観察しているつもりなのに、瞳の奥から心の中をみすかされていそうで、ちょっとワクワクします。 もしか子供が読心術でも心得ていたら、私の穢れた心がドバーっと流れ出して、子供の心を穢してしまわないかと心配です。

noname#70523
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 赤ちゃんの方がそんな感じしますね 心のきれいな人にじっと見られているようなのでこっちも清らかな気持ちになれるとか

• dell_OK
回答No.6

1.用事があれば話す、なければ無視する。 2.挨拶するか、無視する。 3.見続ける。先に目をそらした方がアウト♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供はなかなかそらしてくれませんよね

noname#160941
noname#160941
回答No.5

(1)話しかける (2)無視する (3)むしろガン見する。危なかったら逃げる

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知らない人は・・・見ない方が

noname#60637
noname#60637
回答No.4

これ場所と、連れがあるかないか の状況設定でだいぶん違いますよね。 声をかけない方がいいかなって場合もあるし めんどくさい時もあるし これが結構ある^^ 友人には なんかリアクションします 顔見知りは、目が合っちゃたので会釈、挨拶かな でも気付かれない時 間抜けでショックですよね。 知らない人は、自然に目をすぐそらします

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達にリアクションしてもらえると嬉しいと思います

noname#103687
noname#103687
回答No.3

なんにもなくて見てる時と、なにかありそうな様子で見てる時とで、違ってきますね。 なんにもなくて見てる時 (1)友達  気にしないか、相手のリアクションに合わせるか。 (2)ただの顔見知り  会釈、かな。 (3)知らない人  相手が目をそらすまでなんとなく見てしまう。 なにかありそうな様子で見てる時 (1)友達  「なんだい?」って、こちらからも視線を合わせる。 (2)ただの顔見知り  会釈かな…で、様子を窺う。 (3)知らない人  変な感じがしたら、怒るか逃げるかするかも知れない。 そらすパターンは二通り。 心に思ってることを見透かされたくない時と、 なんとなくただ相手の目がうざい時。 気分的に人と関わるのが面倒な時とかは、ほとんど誰の目も見ない。 そんな感じです。 失礼しましたm(__)m

質問者

お礼

回答ありがとうございます

• s0ra1
回答No.2

(1)友達 声をかけるか手を振る (2)顔見知り 会釈・挨拶 (3)知らない人 無視ですかね

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#63960
noname#63960
回答No.1

(1)友達   やー!しばらく。そんな意味を込め、手で合図をします。   (2)ただの顔見知り   軽く会釈して 先方の出方を見る。 (3)知らない人   挨拶されたわけでもなく、目が合っただけですから、さりげなく視線をそらします。 目が合ったこと自体、気づかぬ振りをします。 それでもアプローチがあったら、呼びかけに答えます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます