• ベストアンサー

ニコンD80とD100の買い替えで迷うが

ニコンのD100を趣味で使用している者です。この度、絞りの不具合により修理が必要になってしまい、修理費用に3万円の見積もりが出ました。 D100は大きくて重いのがずっと嫌だったので、この際買い替えようかと思っているのですが、愛着もあり、迷っています。 D80を検討していますが、ざっと見たところ解像度以外にD100との差があまりないように思えます。 解像度がいいに超したことはないのですが、ここで8万円をはたいてD80を購入しても、3年もしたら5万円くらいでいいものが出るかもしれない、だとすると修理してもうしばらくD100を使う方がよいか、とも思います。 メカが苦手なので、デジタルといえど使い捨てず、いいものを長く使いたい性格です。 どなたか参考になるご意見をお聞かせ願えないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

最近D70からD80に乗り換えました。 D100とD80の一番大きな差は、ファインダーです。 D100/D70などの小さな見えづらいファインダーと違って、F2/F3ばりの 視野が広くて明るいファインダーはそれだけで気持ちが良いですよ。 それと、明らかに高感度のノイズが減っています。そりゃD300と比較 するとダメダメなのは確かですが、今まで「ネオパンSSを無理やり16 倍増感した」ような絵だった感度1600の写真が、とりあえず「TRI-X を4倍増感した」程度に収まってます。まあ、「プレストの正規現像」 ばりのD300には絶対勝てませんけど・・・。 あと、JPEG写真が結構使える様になりました。D100のJPEGは画像処理 を前提にかなり「眠い」色が出る上にホワイトバランスに失敗する 場合も少なくなく、イマイチ信用が置けないのですが、D80は最近の デジカメのような「鮮やか」系の色でそこそこ使えます。 まあ、RAWで撮っておられるなら関係ない話になりますが。 逆にRAWで撮っている場合、今までNikonViewで現像されているならば、 ViewNXにソフトを入れ替えないとRAW現像が出来ません。このViewNXが 機能は増えているものの、使いにくく重いという大問題が・・・。 まあ、こちらも初めからSilkyPixなどをお使いなら問題ないんですけど。 あと、レリーズが使えなくなり専用のリモートコードが必要になる点も 少々気になりますし、D100のバッテリーが物理的に使えない点にも 注意が必要です。 D80はそろそろ新機種が出るために、現在「投売り」に近い価格で売ら れています。確かにD300のゴミ処理などは気になる機能ですが、D100で そこら辺の問題の対応に慣れておられるなら、別に不要な機能でもあり ますし、コストパフォーマンスを考えると「今D80を買う」というのは いい判断だと思うんですが・・・。

kamukai
質問者

お礼

悩んだ結果、ご意見を参考にしてD80購入致しました。確かにおっしゃる通り、ファインダも見やすいし、高感度のアレが少ないようですね。ありがとうございました。お返事が遅くなりまして、大変失礼いたしました。D100のボディ、捨てられずにとってあります・・。

kamukai
質問者

補足

詳しいご回答ありがとうございます。 D300って、フィルムの正規現像ばりなんですか。いいですね。その廉価版が出たら欲しいです。 RAWで撮っている訳ではないです。高感度で撮るのも稀ですね。 レリーズを使っての撮影もしません。 とすると、D100をしばらく使ってもいいかもしれませんね。 しかし、D100に今3万円かけて後悔しないかどうか、決定打がありません。D300の廉価版出るとしたらいつ頃なんでしょうね。 しかし、D100のボディの動作不良品なんて、引き取ってくれるところはあるだろうか。ゴミに出さなければならないと思うと、胸が痛みます。修理して完動品にしたら修理代金で売れるかな? うーん。もう一晩悩んでみます。

その他の回答 (1)

  • ousa
  • ベストアンサー率26% (121/449)
回答No.1

D80も発売から大分経ちますので流れからしますとそろそろ新機種が出てもおかしくない頃だと思います。予想としましては秋口辺りにD90としてD300の廉価版が発売なんて事になるんじゃないでしょうか?  ちょっと甘い考えでしょうかね?

kamukai
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。もしここでD80買って、秋口あたりにそんなの出たら後悔しちゃいますねえ。でもこればかりはわかりません。メーカーさんに知り合いでも欲しいもんです。

関連するQ&A

  • デジタルカメラのカタログにおいて ニコンD700では、(36×23.9

    デジタルカメラのカタログにおいて ニコンD700では、(36×23.9)12.1Mピクセルとありますが、キャノン5Dでは、(36×24)2110万画素とあります。 どちらの方が解像度が良いのでしょうかご教授ください。

  • ニコンD40 か EOSkissF か・・

    こんにちは。 デジタル一眼を購入しようと思っているのですが、ニコンのD40か、EOSkissFかで迷っています。 私はド素人なので、難しい機能などはいらないのですが、重視している事が2点あります。 ・シャッターがなるべく早く切れること。 ・子供や動物の動きになるべくブレずに撮れること。 kissにしようと決めていたのですが、D40があまりにも安いので、迷っています。 といっても2万円ほどの差・・。 そんなにころころ新しくは買えないので、やはり使いやすくて私の希望に合うものがいいと思うのですが、この2つのカメラは、そんなに差がないというウワサも聞いてますます悩んでいます。 みなさまだったら、どちらを購入されますか? 参考にご回答頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • CANON EOS 30DとニコンD200について

    デジタル一眼レフを買おうと思って今調べています。 候補としては,CANON 30DかニコンD200で考えています。 ネットでみているとニコンD200より30Dのほうが若干評価が いような気がしますが、30Dのほうがまだ発売されてあまり たっていないので不具合とか発見されてないからでしょうか? 今までキャノンのデジカメを使っていたので心は30Dにかたむ いていますが、ニコンD200も気になります。 バッテリーのもちとか使う人によって違うのでしょうが 実際どれぐらいとれるんでしょうか? 初心者なので、この二カメラの魅力とか違いとかいろいろと情報 を教えていただければかなり助かります。 よろしくお願いします

  • ニコンD7000キャッシュバック

    ニコン公式サイトで、D7000購入者全員に一万円キャッシュバックというものがあります。 何か不具合があり、売れ行きが伸び悩んでいるためなのでしょうか?

  • デジタル一眼 ニコンD5100とd7000の違い

    デジタル一眼レフ初心者です。 ニコン製品のデジイチ購入を検討しています。 ニコン製品の機種がたくさんありすぎて、価格差と機能の何がどう違うのか、いまひとつわかりません。 そこで、 ★ 新製品 D5100とD7000を初心者として、機能、使い勝手の面で何がどう違うと理解すればよいでしょうか? (D5100では上位機種に劣らない装備で安いという、謳い文句があり、よけい迷います) ★ また、パソコンのように年々性能がよくなるということがカメラにも言えますか? (そうだとすると過去発売の今も高額なカメラよりも新製品のほうが、きれいな写真が撮れるということもありえますよね?)

  • ニコンD70とD70sの違い

    デジタル一眼レフの購入を考えて降ります、候補はニコンD70sでほとんど決まりです、しかしながらその前の機種のニコンD70が在庫処分価格で2万円程安く売られているのを見つけました、スペック的には画素数は一緒で、液晶モニターが1.8型→2.0型に変わった位しかカタログで見る限り違いは無い様ですし、実際に撮った画像を見ても違いは解りません、発売時期が一年位違いますがこの両者の違いは何なんでしょうか?

  • EOS Kiss DXとニコンD40Xの比較

    デジカメ一眼レフを初めて購入したいと思っています。 EOS KissデジタルXと、ニコンD40Xのダブルズーム付き、どちらかにしたいと思い迷っています。撮影対象は、花・木・旅行での風景です。メカ的にはEOSかなと思いますが、ニコンも魅力的で・・・昔一眼レフでPENTAXのSP-Fを使っていました。今も持っていますが。 どなたか、宜しくアドバイス御願い致します。

  • ニコンかキャノンか迷ってます。。。

    新しいカメラを買う事になり、ニコンD800EにするかキャノンEOS 5D MarkIIIにするか迷っています。いろいろ検索してみると、ニコンは解像度が高いけれど、画質はCanonの方がきれいとか書いてあったのを読んだりしました。。。実際どうなんでしょう。。。こちらのカメラを既にお使いの方など、なぜそのカメラにしたのか、使い心地はどうか、いろいろ教えていただけると嬉しいです。回答お待ちしております。

  • ニコンD60からの・・・

    初めてデジ一を購入し、ニコンD60を使用して約2年になりました。 最近訳あって、建物の内部での撮影頻度が多くなってきました。 とくに、昭和以前の建物が多く、照明も当時のものを利用しているため内部は中々暗い状況です。また三脚等も利用できません。 AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VRを使用すると、絞り開放でiso400程度でもシャッタースピードが1/10程度になってしまいます。またノイズも結構目立っているような気がします。 そこで明るいレンズor高感度ノイズの少ない機種の買い替えを考えています。 現在のところ、値段的な意味も込めて・・・ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G または、D90への買い替えを検討しています。 これらのオススメ度、また他のレンズや機種でお勧めのものがあったら回答よろしくお願いします。 画像のようなものを撮影します。 画像はiso200、焦点距離18mm、ストロボ無し、絞り開放で撮ったものです。 建物内部では移動が制限されるため、単焦点では使い勝手が悪いでしょうか??

  • ニコンD40とD40xで迷ってます・・・。

    この度コンデジを卒業して週末初めてのデジイチを購入しようと思っています。(超×10ド素人です・・・汗) ニコンのD40とD40xのどちらかを購入予定なのですが、画素数以外にあまり差が良く分かりません・・・泣。 単純に後発のD40xの方が高機能でいいのかな~?って感じのレベルです。ただ色々と調べてみるとD40の方が高感度ノイズ(?)が出にくかったりとかいろいろ優位性があるようでなかなか決められません・・・。 同じようにD40とD40xで迷われてどちらかに決めて購入された方アドバイス頂けないでしょうか?決め手は何でしたか? ちなみに、用途的には子供の撮影、風景撮影などが主になるかと思います。 なにとぞ宜しくお願い致します。