• 締切済み

金沢二十一世紀美術館を中心に女三人で行きます

1日か一泊2日予定を検討中。特別なプランなどあれば教えて下さい。(特別な時間帯の拝観とか)ほかにも金沢の文化に触れられる食事場所や見るところも知りたいです。 アメリカで日本の風景のミニチュア製作や、Webデザインをしてたり、仏教を勉強していたり、ギャラリー周りをしていたりアートに触れると興奮する人達です

みんなの回答

回答No.5

#4です。 石川県立歴史博物館も結構楽しめますよ。 機織りをしているからくり人形もあります。 http://www.pref.ishikawa.jp/muse/rekihaku/ 先ほどの金沢城公園のページ http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kanazawajou/ あと美術的な意味合いで言えば ・尾張町の「中島めんや」    加賀人形 http://www.nakashimamenya.jp/index.html ・東山「箔座」    金箔を延ばす作業の実演    1億円だったかの全て金箔張りの茶室 http://www.hakuza.co.jp/company/shop01.html 他に美術的ではないですが、驚きの連続で絶対お勧めしたいのは ・寺町 「忍者寺(妙立寺)」    さまざまな仕掛けがあります。    案内の人が付いてくれてすべて説明してくれます。    (日本語オンリー)    事前予約が必要なので、前日までにTEL予約必要 http://www.myouryuji.or.jp/ninzyadera.html  あとは大したことないですが。 ・長土塀 武家屋敷「野村家」    和室にはめられているガラスは昔のギヤマンです。    (波打ったガラス) http://www.nomurake.com/ ・長土塀 彩筆庵    昔は加賀友禅の絵付け作業とか実演していたのですが    無くなったようでただの展示のみです。(残念) http://www.kagayuzen-club.co.jp/yuzenkan/miru.html ・兼六園下 石川県観光物産館    和菓子手作り体験 http://kanazawa.ftw.jp/     

回答No.4

天徳院のからくり人形の上映会も楽しんでもらえるのでは、と思い紹介します。 http://www.spacelan.ne.jp/~tentokuin/ あと、金沢の平賀源内と言われた大野弁吉の「からくり記念館」もどうでしょう。こちらは私は行った事がありませんが。 http://www.ohno-karakuri.jp/ それと、復興した建物で平成13年頃の製作でしかありませんが、 金沢城公園の中にある菱櫓 床も、窓も、柱も、階段もすべてがひし形で作られています。 理由は外をパノラマで広く見渡せるためだとか。 とにかくパンフレットなど直角のものを当ててみるとすべてひし形で 驚きます。

tetotora
質問者

お礼

色々ありがとうございます。たくさんあるのですね。今回は一泊で美術館メインで行く予定になりましたので、回れるところを検討してみます。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.3

『金沢』ということでしたら、 中村記念美術館 http://www.city.kanazawa.ishikawa.jp/bunho/nakamura/ も良いですよ。21世紀のほぼ辻向かいです。 たしか、お茶も頂けたと思います。 それ以外の定番は兼六園です。 交通手段にもよりますが、 小松や大聖寺あたりまで足を伸ばせるなら、 手軽な『日本文化』スポットも沢山あるのですが…

  • magga
  • ベストアンサー率15% (56/359)
回答No.2

役に立つか解りませんが、仏教を学ばれている方が日本語を話せる人なら、サンガ出版の「仏法」が喜ばれるかもしれません。 生きとし生けるものが幸せでありますように

  • zenzen123
  • ベストアンサー率43% (357/818)
回答No.1

 参考になれば 昨年行きました。 やはり二十一世紀美術館すぐそばの兼六園、金沢城ですかね。 上記の3つを回っても半日ぐらいですね。 その後は近江町市場でご飯でご飯をお勧めします。

tetotora
質問者

お礼

有り難うございます!助かりました。 参考にしてみます。

関連するQ&A

  • 白川郷 一泊二日

    大阪から白川郷を見に一泊二日で行こうと考えています。 今二つのプランで迷っています。 ・一日目は高山で一泊して、二日目に白川郷に行って帰る。 ・一日目に白川郷に行って金沢で一泊して、二日目は金沢を観光して帰る。 なるべく自然の風景や古い町並みが見たいと考えています。 他にも良いプランがありましたら教えて下さい。 マイカーではなく、交通機関の高速バスなどを使っていこうと考えています。 よろしくお願いします。

  • 金沢への旅行について

    お盆に、母娘二人で金沢へ旅行しようと考えています。 公共交通機関での移動を考えていますが、ツアー情報などを 見ていると、レンタカープランが多く見られます。 そこで質問なのですが、 電車・バスでの移動で1泊2日の金沢観光は結構 厳しいですか?また、見どころや、どんな周り方をしたらよいかという アドバイスもいただけると嬉しいです。 今のところ、兼六園へ行きたい、というのが ひとつあるのですが、他の場所がまだ全然決まっていないので・・・。 今考えているのは、一泊二日で朝羽田から小松空港へ 飛んで、翌日夕方に小松空港から羽田へ戻るプランです。 よろしくお願いいたします。

  • 和倉温泉 or 金沢から永平寺

    こんにちは。 来週、 1日目 和倉温泉に1泊 2日目 金沢に1泊 3日目 小松空港出発(16時頃) というスケジュールで旅行をする事になりました。 永平寺に是非行ってみたいのですが、 プラン(1)2日目に和倉温泉→永平寺→金沢 プラン(2)3日目に金沢→永平寺→小松空港 のいずれかで迷っています。金沢市内の観光は前も行った事があるので、出来れば永平寺優先でスケジュールを立てたいと思っています。 そこで和倉温泉→永平寺、金沢→永平寺の所要時間とあわせ、どちらがお勧めかアドバイスを頂きたいと思っております。 楽な方法であればレンタカー、電車どちらでもかまいません。 よろしくお願いします!

  • 彦根・金沢旅行【宿泊は彦根か金沢か】

    彦根・金沢旅行【宿泊は彦根か金沢か】 年始に金沢と彦根への旅行を計画しています。1泊2日の予定で、日程は今のところ1月3日・4日です。出発地は奈良です。 現在金沢で宿泊するか、彦根で宿泊するかで迷っています。どちらの方がおすすめでしょうか。 プラン1(彦根宿泊):2人合計38300円 1日目 奈良→彦根:1890円×2 彦根→南彦根:180円×2 ホテル:7000円ぐらい 2日目 南彦根→米原:190円×2 米原⇔金沢:11150円×2(JR金沢・加賀ぐるりんパス利用・往復運賃) 米原⇔奈良:1890円×2 プラン2(金沢か大聖寺宿泊):2人合計37920円 1日目 奈良→米原:1890円×2 米原⇔金沢11150円×2(JR金沢・加賀ぐるりんパス利用・往復運賃) ホテル:7000円ぐらい 2日目 米原→彦根:190円×2 彦根→奈良:1890円×2 プラン2はぐるりんパスで金沢から大聖寺まで移動し、翌日大聖寺から米原まで行くことができるのなら 大聖寺に宿泊しようかと思っています。大聖寺駅から金沢駅が自由周遊区間になっていて、有効期限内なら 乗り降り自由と書いてあるので、多分可能だと思います。 どちらがオススメかご意見おねがいします。

  • 2月の金沢旅行について教えてください。

    こんにちは。 今度主人の母・私達夫婦・2歳の息子の4人で石川県に旅行に行こうと思っています。 わからない事だらけなので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 まず、2月頃に2泊3日の予定で行こうと思っています。 千葉から飛行機で行って、レンタカーで周ろうと考えていました。 そこで、 2月に車で周るのに、雪は大丈夫か? 飛行機ではなく千葉から車は無謀か? また、2泊を一日金沢、一日和倉泊にしようと思っていたのですが、意外と金沢~和倉は遠いようですね。 日程的に無理でしょうか? どこを見るかによるかと思うのですが、私達夫婦は初めての石川県で、それこそ兼六園の名前しか知りません。 美味しいものを食べながら、美しい町並みを観光したりしたいなぁと漠然と考えております。 観光のおすすめはどこでしょうか? 全然プランができていなくて申し訳ないのですが、お暇がありましたら相談に乗ってください♪

  • お助けください。金沢2泊3日の旅 

    長くなりますがお願いします。 土曜日から月曜日にかけて金沢に行きます。初金沢です。2泊三日です。東京から新幹線で金沢に向かい到着はお昼頃です。確実に行きたいのは兼六園、21世紀美術館、妙立寺、金沢城、近江町市場、尾山神社です。どの順番で回ったらよいのでしょうか。近江町市場は、日曜日は避けていきたいと考えています。 金箔ソフトと、麹が有名?なのでそれもぜひ頂きたいのと、途中森八で一休みできたらなと思ってます。 それから、東茶屋街→卯辰山→望湖台と、東茶屋街→主計町→白鳥寺だとどっちがおすすめですか? 話がまとまらなくて本当に申し訳ありません。 よいルートプランがありましたら、またここのお店は行くべき、食べるべきというものがありましたら教えていただきたいです。支離滅裂で申し訳ありません。どうかお助けください><

  • 金沢~和倉温泉のおすすめ観光

    3月に東京から和倉温泉へ1泊2日で行きます。金沢まで北陸新幹線で行き、そこから特急で和倉温泉まで行きます。 11時半頃金沢着です。そして15時頃の特急で和倉温泉へ向かいます。 帰りは10時過ぎの特急で金沢へ向かいます。 金沢を18時過発の新幹線で帰ります。 おすすめの観光ルートを教えてください。 兼六園と東茶屋に行ければいいかなぁと思ってますが、母が色々まわりたいみたいで。 金沢観光バスもありますが、旅行会社の人に金沢市内は自分たちで回れると言われました。 調べたら、和倉温泉から金沢までのバスもありましたが、和倉温泉を8:30発とかで、早すぎるなーと思ってやめました。 せっかく加賀屋に宿泊するので、宿でもゆっくりしたいなー、と。 白川郷の合掌造り?もみたいなぁと思いますが、金沢から1時間半くらいかかりそうなのでちょっと遠いかなぁと思います。ほかにもそっちエリアで観光スポットがあればいいですが・・。 今回はレンタカーを借りないので全て公共機関での移動です。 1泊2日で満喫できるオススメのプランを教えてください。 新幹線もまだ時間変更可能なので、はやくしたほうがいいとかあれば併せてお願いいたします。

  • 金沢旅行に行きます

    金沢に二泊の予定で旅行に行きます つきまして、旅程についてご意見をいただければと思います 21日 13時 金沢駅     近江市場へ向かい海鮮丼で昼食 14時 ホテルに荷物を預ける 14時30分 石川四高記念文化交流館で、波津彬子原画展 15時30分 兼六園を散策 17時 ホテルチェックイン     夕食 19時 ライトアップバス(ひがし茶屋町散策ガイド) 22日 10時 ひがし茶屋町・主計町散策 11時 金沢城 12時 昼食(金沢文豪カフェあんず) 13時 美術館等 23日 午前 チェックアウト    お土産購入 お弁当購入してサンダーバード乗車 22日の午後にどこへ行こうか悩んでいます また、夕食も女性一人でも気軽にいけるところのお勧めなどあれば教えていただけたらありがたいです ホテルは香林坊近くになります

  • 金沢~広島間出張で、安いプランを教えてください

    16日に金沢から広島へ2泊で出張する予定なのですが、移動、宿泊合わせて、安い方法をいろいろ探しています。 現在、 ・JR株主優待券を使って、ホテルを別に取る ・旅行代理店にて金沢~広島のフリーパックを探す(ただし2名からのプラン) ・金沢~大阪の回数券購入→大阪~広島フリーパック など考えているのですが、 1人で行くので、なかなかいい方法が見つかりません。 詳しい方、アドバイスいただけますでしょうか?

  • 土日月で金沢へ2泊3日の旅に行きます><

    2泊3日の金沢の旅のプランを立てたのですが、アドバイスをお願いします。 1日目(12時前後金沢着) 21世紀美術館→兼六園(近く?の金箔ソフトクリームを食べる)→金沢城公園→長町武家屋敷→行けたら長町友禅館→ホテル 2日目 ひがし茶屋街→鈴庵にてランチ→主計町→尾上神社→ホテル 3日目(近江町市場散策後は15時くらいまでに金沢駅に着きたい) 妙立寺→にし茶屋街→甘納豆かわむら→近江町市場 森八って行くべきですか? (1)このプラン内容で効率よく金沢を楽しめるのか (2)時間は余る?きつきつか。この日とこの日を交換した方がいいとかでも何でもご意見ください。 (3)交通手段はそれぞれどうしたらいいか (4)各日によって、ここも見ておいた方がいいよ、食べた方がいいよというおすすめの場所あれば教えてください。 よい旅にしたいので、みなさまアドバイスお願いいたします。 また、夕飯決めてないので、金沢駅周辺でおすすめのお食事処あればあわせておしえていただけると嬉しいです。おねがいします。