• ベストアンサー

パスポートの国別有効時間

最近分かりましたが、例えば韓国旅行の場合、3ヶ月前までに日本を出国しなければならないことが分かりました。この予備期間は国毎に異なるとのことですが、これは日本政府が決めているのでしょうか?それとも相手国が決めているのでしょうか? また逆に、韓国人が日本に来るときも3ヶ月でしょうか?

• aerio
  • お礼率56% (982/1741)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happi1
回答No.2

不法残留を防ぐために各国がその国の事情に応じて決めています。 短い国では逗留期間分あれはOK それ以外に+3ヶ月とか6ヶ月とか国によりまちまちです。 万一有効期限に気がつかないで旅行に出発してしまうと 相手国の空港で入国できず引き返させられてしまいますので 注意が必要です。 旅行社は各国の事情を把握しています。 一例ですが下記参照してください

参考URL:
http://shop.knt.co.jp/holiday/guide/pp_visa.html
aerio
質問者

お礼

このURLのような表があるのではないかと、期待しておりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

旅行会社に勤めていました。はい、旅券の残存期間、というのがあります。 それに満たない旅券の場合は新しい旅券をとるように、お客様にお話しました。 これがあるので、旅行会社は申込書に旅券の発効日と失効日を記入してもらいます。残存期間がたりない場合は相手の国に入国できませんから。 日本が決めるのではなく、相手の国が決めます。したがって、韓国人が日本に来るときに同じ(残存3ヶ月必要)かどうかは、わかりません。 ちなみに、VISA(観光における)は相互の国のとりきめなので、日本人がVISA なしで観光にいける国は相手の国のひとも日本にVISA なしで観光にこられる、ということになっています。 

aerio
質問者

お礼

>日本が決めるのではなく、相手の国が決めます。したがって、韓国人が日本に来るときに同じ(残存3ヶ月必要)かどうかは、わかりません。 この一文で想像していたことが確認できました。ありがとうございました。

noname#125540
noname#125540
回答No.3

付け加えますと、パスポートの残存日数が足りないと、日本出発便の時点で日本の空港で引っかかると言われております。 ご注意。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1657874.html
  • jun119
回答No.1

はじめまして ○韓国旅行の場合、3ヶ月前までに日本を出国しなければならないことが・・・・ じゃなくてパスポートの有効期間が3ヶ月ないと入国できないということです。 不法滞在者を防ぐためにも最低有効期間を決めている国があります。 パスポートを持っていてもこの、有効期間によって入国できない国があります。 日本が決めるのじゃなくて入国する国によって決まってますので期間はまちまちです。