• ベストアンサー

金閣寺から大阪!無理ありますか?

先日もGWの京都・大阪旅行について質問させてもらい、コースに取り入れさせてもらってます☆ありがとうございます。 今回さらに疑問点がでてきたので質問させていただきます! 2日目,3日目で 金閣寺、銀閣寺、 天下一品総本店(らーめん:京都市左京区一乗寺築田町94メゾン白川)、大阪(道頓堀、心斎橋)に行きたいと思っています☆ 時間あれば平安神宮や付近の名所にもいきたい。考えたプランが↓↓下になります。 ---------------------------------------------------------------- ---------------------------------------------------------------- ≪2日目≫ ☆☆朝~昼・・・宿泊地烏丸御池から→金閣寺→→→大阪方面へ ★★昼~夜・・・13~14時には大阪着。なんば、心斎橋で観光しながら昼、夜ごはん ---------------------------------------------------------------- ≪3日目≫ ☆☆朝~昼・・・宿泊地烏丸御池から→銀閣寺→天下一品で昼ごはん→京都駅方面へ。 ★★15:00・・・京都駅、新幹線で帰宅。 ---------------------------------------------------------------- (★★マークの部分は固定。) 【質問1】金閣、銀閣は距離が離れてるので、混雑を考えてなるべく地下鉄も利用して回りたいと考えてます。 ☆☆部分の周り方について、地下鉄とバスを効果的に利用する場合、どうやってまわればいいでしょうか?? また、所有時間めやすはどのくらいでしょうか? 【質問2】私のプランでは金閣→大阪としましたが、銀閣寺→大阪のほうが行きやすいでしょうか? 金閣寺周辺からすぐ大阪にいけるとは思ってませんが、一番近く早いルートがあれば教えていただきたいです (ついでに付近の名所も経由できたらなおいいな∩(´・∀・`)∩と贅沢を言ってみたり・・) プランに無理がある、組み合わせを変えたほうがよい等のご意見やアドバイスもありましたらお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61581
noname#61581
回答No.3

何月何日かわからないのでアバウトな解答になりますが 烏丸御池からでしたら金閣寺の方が行きやすいでしょう 地下鉄東西線で西大路御池で下車 南西にバス停があるのでそこから205系統のバスで渋滞がないのでしたら15分ぐらいで行けると思います もし地下鉄を出て道が混んでそうでしたら(休日の西大路通りは渋滞する場合があります)タクシーに乗り 西大路通りから1つ西の佐井通りを北上するよう指示 http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F0%2F28.464&lon=135%2F43%2F58.24&layer=0&ac=26104&mode=map&size=l&type=static&pointer=on&sc=1 この裏道でほぼ金閣寺のそばまで行けると思います 時間はうまくいけば10分もかからないと思います 金閣寺をご覧になったあとは同じく205系統のバスかタクシーで西大路通りを南下 西ノ京円町でJR嵯峨野山陰線で京都駅まで行き東海道線に乗り換え大阪か 円町からさらに先の西大路四条で阪急(西院駅)を利用する方法があります 共に着いてからは地下鉄の御堂筋線で心斎橋、なんばへ行くのですが 乗り換えがわかりやすいのは阪急の方だと思います 西院駅は各停しか停まりませんので桂で特急に乗り換え その時真ん中から後ろよりの車両に乗り 梅田駅のホーム中央辺りにある階段、もしくはエスカレーターで 2階の改札から出て改札の右手にあるエスカレーターで地下1Fまで下りて 右手に行くと御堂筋線の梅田駅に出られます 心斎橋、なんば共に進行方向の出口から出ると心斎橋なら大丸、そごう なんばはマルイ、高島屋方面へ出られます この方法だとお泊まりのところを9時に出ても14時には心斎橋あるいは難波に着いていられると思います 3日目に関しては天下一品本店から京都駅までがちょっと時間が読みにくいと思います 一応5系統のバスが直通であるのですが途中渋滞する可能性のある所を通りますので ヘタするととんでもない時間がかかるかも知れません 地下鉄松ヶ崎駅までタクシー移動(たぶん10分以内かと思います) そこから地下鉄で京都駅まで約18分です 早く行動を開始すればそれだけゆとりを持って動けます

その他の回答 (2)

• mesh0525
回答No.2

【質問1】 烏丸御池から東西線に乗り西大路御池から205系統のバスで金閣寺道で下車でバスの時刻にもよりますが烏丸御池駅から30分で行けると思います。 205系統は比較的本数が多いです。 【質問2】 金閣寺→大阪のほうが行きやすいです。 金閣寺道から205系統に乗り、北大路バスターミナルまで行き、地下鉄で四条まで行き、烏丸から阪急で梅田まで行くか、地下鉄で京都まで行き、JRで大阪駅まで行きます。 金閣寺を11:30までに出たら大丈夫でしょう。

• negitoro07
回答No.1

そんなに心配なら、タクシーを使えば良いと思います。 長い距離の時は地下鉄にすればよいのです。 京都のバスは渋滞にはまると大変ですし、決まった路線を走るので効率的ではありません。 時間が惜しいなら、お金を出すしかないと思いますよ。