• ベストアンサー

マナー違反の回答者を何とかしたい!

こんばんは。アンケートカテゴリの常駐している者です。 ここに質問する際に「アンケート的な質問をする」とありますが、 全くアンケートではない内容の質問が繰り返す質問者がいます。 相手をしてきた私も悪かった(でもカテを移動するようにしろ、と その度に言ってきた)のですが、 内容といい、私に対するコメントからして全く反省していない、 というか悪いこととも認識していないようです。 当該質問者に「アンサリスト制度 (自分が希望の回答者を指名できる制度。ただし有料)」 を利用するように運営から説得させることはできませんか? 運営に連絡するのに疲れました。それくらい悪質です。 何か案はないでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

noname#160941
noname#160941

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.5

まず、 >相手をしてきた私も悪かった(でもカテを移動するようにしろ、と その度に言ってきた)のですが、 これは悪質なルール違反で、繰り返せば逆にご質問者がID停止になりますよ。 ここは質問に対する回答を付ける場であって、個々の会員が勝手な判断で「指摘回答」を付ければ収拾がつかなくなりますから、判断は管理者にゆだねるのがルールですし、相手も「目くそ鼻くそを笑う」つまり、ルール違反の無法者に言われたくないと反発するのはやむ得ないとも思います。 管理者に通報して対処をお願いすれば、かなり時間はかかりますけど、厳重注意やID停止などの処分があると思います。 確かに一言言いたい気持ちは分りますけど、やり出すときりがなくなるので、通報してスルーが賢いやり方と考えます。

noname#160941
質問者

お礼

つけあがってきたのは私にも原因があるな、と回答してきたことに 後悔しています。今後一切質問者の質問には回答せずに 即通報しようと思います。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.4

質問の枠のところにある運営に連絡 ではなく 別の問い合わせから悪質ユーザとして通報するくらいしかしようがないとおもう。

noname#160941
質問者

お礼

質問Noと一緒にメールから通報済みです。 (カテゴリ移動をした際の報告メールの返信をする形で通報) アンサリストがなくなったことを教えてもらったので、 メール通報しか方法はないような気がしてきました。 アドバイスありがとうございます、どうしようか悩んでいます。

noname#59950
noname#59950
回答No.3

こんばんは、常駐してどうする、、、。 キャリアの浅い私が答えるのも何ですが、 そういう事も有るとの前提で皆利用してるんじゃないですか?。 個人攻撃は不快ですがスルーで行かないと、 対象にされた人はIDを変えるか退会するか自身で判断為さるのでは? いちいち相手にするのは無駄だと思いますよ。 ここで以前に比べて質が落ちてるだのクズ、バカが多いだのと妙な縄張り意識に凝り固まってる方々が居ますが、 この質問もその人達の戯言と同じ気配がします。 何か嫌だな・・・。 あくまでも会員であってこのサイトの管理でも出資者でもないでしょう?。 会員が会員にたいして上からモノを言う姿勢は私は違和感を感じます。

noname#160941
質問者

お礼

こんにちは。 たしかに偉い人でも管理者でもない(レフリーでもない)。 縄張りには入っていません (派閥はあるけど、その一派に入るつもりは一切ない)。 問題にしている質問者以外にも、明らかにここのルールを外れた 回答者もいます。個人的な雑談をしようとしたり。 黙って運営に文句つけるしかかいかなあ、と思っています。 大人のアドバイス、ありがとうございました、

回答No.2

>当該質問者に「アンサリスト制度 (自分が希望の回答者を指名できる制度。ただし有料)」 を利用するように運営から説得させることはできませんか? ざんねですが出来ません。 OKWaveアンサリストは2007年11月5日をもちまして、終了いたしました。 長らくのご愛顧ありがとうございました。 http://help.okwave.jp/okwave/beginner/beginner.html

noname#160941
質問者

お礼

こんにちは。 終わっていたんですか、これ。 知りませんでした。アドバイスありがとうございます。

noname#58391
noname#58391
回答No.1

>全くアンケートではない内容の質問が繰り返す質問者がいます。 誰ですか?もしかして私のこと?無意味なアンケートたまにやりますが、お怒りならもうしません。

noname#160941
質問者

お礼

誰かは書いちゃダメだから書きません (書きたいけど、書いた瞬間に消される)。 大丈夫です、あなたではない。だから謝る必要はないです。 みんなでワイワイしている分に水をさすことはしません。 問題の質問者じゃアンケートという 「広く意見を求める」という基本が出来ていない。 というか、ほぼ名指しに近い。はっきり言えば個人の問題に 立ち入り過ぎているような内容も出始めたので相談しました。 アンケートのメンバーには嫌な人はあまりいません。 ここまで特定メンバーに怒ったことも初めてです。 (暴言を吐いてはいるけど本意ではない) 心配かけてごめんなさい、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ここ数日、回答が増えていませんか

    恥ずかしながら私はかなり常駐している方だと思いますが、ここ数日(2日ほど)回答が増えているような気がします。アンケートに10件以上の回答が付いていることも多いですし、さっき質問したらあっという間に3件の回答を頂きました。 何かシステムに変更があったのでしょうか?運営がコメントバイトを雇ったとか。

  • 「回答ではない」と言う事項の違反内容について

    アンケートのカテに関する事です。 アンケートのカテで、ある質問に回答をするとします。 その回答で、質問者が書いていない選択肢を自ら作るのは、違反内容に含まれるのでしょうか? 利用規約を見ましても、ピンと来ませんでした。 でもこれでは、質問に答えているとは言えないと思うのです。 どうなのでしょうか?

  • これらは「法令に反する内容の質問」として規約違反になる?

    これらは「法令に反する内容の質問」として規約違反になる? 当方は以前にこのような質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q5870839.html 「公務員が雇用保険に入る裏技はあるか?」 と尋ねた内容です。 ところが質問締め切り後に運営に削除されました。 この質問が「法令に反する内容の質問」であり、 サイトの規約に違反するから削除したということでした。 しかし当方は、「犯罪にならない方法に限る」と、 当該質問文の末尾に但し書きをしています。 それにも関わらず削除理由が 「法令に反する内容の質問だから」 ということだったので、 正確な削除理由について運営へ再確認を求めたところ、 「削除するほどの内容でもない」という理由で、 なんと運営は質問を復活させました。 では、以下のような内容のアンケートは、 「法令に反する内容の質問」とみなされ、 サイトの規約に違反するものとなるのでしょうか? 一応アンケートのネタとして準備はしているものの、 運営に目を付けられても困るので、 投稿に当たっては慎重にならざるを得ません。 【質問ネタその1】********************* 強制執行‐何日待って来なかったら自分でやっちゃいますか? テレビドラマなどで、アパートをヤクザに不法占拠された家主が、 ヤクザよりももっと怖い友人を連れてきて、 ヤクザをつまみ出して家具を外に放り投げるシーンがあります。 しかしこれは「自力救済」に当たり、違法となります。 国や公共団体による自力執行力のある行政行為は別として、 私人には自力執行が認められていません。 裁判所に訴え勝訴する必要があります。 法律上、勝訴して給付判決を受けても、 実際に強制執行をする権限があるのは裁判所の執行官です。 裁判所の給付判決を得るのは当然としても、 その後すぐに執行官がやって来なかった場合、 皆さんは自分の手で“強制執行”してしまいますか? 執行官がやって来るまで何日くらいならば待てますか? **************************** 【質問ネタその2】********************* 指名手配犯を見つけたら勝手に逮捕する勇気はありますか?w 凶悪犯の指名手配ポスターには、 「一般市民に指名手配犯の逮捕権はありません」 という注意書きがありました。 法律上は、私人が逮捕できるのは現行犯のみで(刑訴法213条)、 現行犯以外を逮捕することは権限なき逮捕となり、 逮捕監禁罪(刑法220条)に該当することになっています。 しかし凶悪犯は一刻も早く逮捕しないと公益を損ねます。 誤って他人を逮捕しない限りは、 一般人が指名手配犯を逮捕しても 社会的な問題が起きるとは考えにくいです。 法律は治安を守るためにあります。 枝葉末節な法律の条文に囚われて、 凶悪犯を逃がして新たな犠牲者が出て治安が乱れたら、 それこそ本末転倒だと私は思います。 さて、これらを踏まえて考えた場合、 あなたがもし指名手配犯を見つけたら、 自分で逮捕する勇気はありますか? あるという方にお聞きします。 指名手配犯を逮捕した行為が不法逮捕とされ、 もしもあなたが逮捕監禁容疑でポリにパクられたら、 あなたは警察の取り調べやマスコミの取材で、 どのように釈明すると思いますか? ****************************

  • 連休です、個人的なアンケートです

    このアンケートのカテを読んでいました。 個人的にアンケートに参加しやすくなっている、 と感じました。私は反省する事もあり投稿します。 この私に、このカテゴリーで足りないものとか、 私の書いた事に対してこれはどうだろうな? と感じた事を書いていただけないでしょうか。 なお私に対する二人称は、質問者もしくは、あなた もしくはあんた、お前、で よろしくお願いします。

  • 美容院、担当者指名する?

    アンケート的な質問になりますが、御容赦ください。 美容院で担当者の指名(有料)はしていますか? する理由、しない理由教えてください。 また、御年齢(アバウト可)と性別も教えてください。

  • 回答する基準とは…??

    回答をする時 たぶん殆どの方が自分に答えられる質問に対して回答すると思うのですが… 回答を付ける自分なりの基準みたいなものってありますか? 決まったカテゴリーだけだったり、一覧から題名で気になるものだったり…といろいろだとは思うのですが。 先日 病院カテで質問をさせて頂いたのですがなかなか回答してもらえず 他の病院カテで質問されている方殆どが何日前のものでも0件でした。 単純にわからないことなのかもしれませんが…。 見てくれる人が少なければ回答してもらうのも難しいですよね。 回答しようかと質問を読んだ時に内容的には答えられる質問だったのですが 文面から私とは常識が違う気がして回答しませんでした。(悪い意味ではなく いい意味で…) 質問したり回答したり…しなかったり…と 単純にみなさんはどうなんだろう??と思いアンケートでの質問をさせて頂きました。 質問する上で カテゴリーはやはり大切ですよね? 回答したい…回答しようと思う決め手(?)みたいなものはありますか? 因みに私は題名が気になる質問を読ませて頂くことが多いです。

  • 質問内容に関する回答でない書き込みをする人の心理

    このサイトを見ていると質問内容と違う回答をする人が見受けられます。 親切心で書き込んでいると思いますが、明らかにおかしな回答もあります。 自分も以前(旧ID)の質問で「・・テレビの・・という番組で紹介された・・・について教えてください」という超ピンポイントの質問をしました。質問前には自分で番組サイトやTV番組紹介サイトを見て答えが無かったための質問でした。 頂いた回答は明らかにそのテレビすら見ていない内容での回答、 そんなの知ってるすし、自分の求めている回答じゃない。あきれてものが言えない状態とはこのこと。 これは親切心からの回答でしょうか。 そもそも「・・テレビの~」という限定的質問でテレビすら見てないのに何故回答するのでしょう。はっきり言えば迷惑です。 また 「質問は何でしょうか?」 「そのような意見は直接・・・に言えば」 とか、運営気取りの回答も腹立たしいです。 第三者としてQ&Aを見ていて明らかに質問として成立しており削除もされないような質問に上記回答をする輩。 「・・について教えてください」   ↓ 「・・に聞けば」という無責任な回答。 それではこのサイトの意味がないのでは。 結局、そのような回答は削除されていきます。 (明らかな質問でない意見表明的質問も削除されますが) 質問 ・何故、質問文の内容でない回答をするのでしょう。 ・何故、運営気取りの書き込みをするのでしょう。(不快な質問なら通報ボタンを押せばいいじゃん!) あと、こんなことを言えば批判されるかも知れませんが、言わせてください。 「このQ&Aコミュニティーについて 」の質問に対する回答者も固定されており、まるで運営気取りで見ていて不快です。(まあ、どこのカテにも常連回答者が常駐していますが) ~~失礼しました~~

  • カテゴリーの変更

    政治のカテでアンケート的な質問があったので、アンケートカテで質問するか、質問文を質問形式にするべきだと答えた上で、答えました。 そうしたら、質問がアンケート欄に移ったうえ、自分が注意していた部分が削除されていました。  これは質問者ができるのでしょうか?(そのような機能があるのか?)それとも運営者側が、勝手に変更したのでしょうか?

  • こんな回答者(回答方法)の心理は?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 知識の無さと文章力の低さの為に、回答せずに質問ばかりしている私がこんな質問を立ち上げるのも自分でおかしいと思うのですが・・・ ここのサイトでは様々な方の色々な悩みや相談・質問に対してとても親身になって時間を割いてくれている(だろうと思います)回答者が非常に多く、 質問・回答を観閲しているだけでも私自身とても参考になり勉強させて頂いているのですが、 多々登場するある回答者の回答を見せて頂きますと、 参考に・・・など、簡単なコメントを一言付けた後に参考URLへのコピペばかりです。 確かに参考リンクに飛んで専門家や専門分野のページを見るのも勉強になりますが、何か味気が無く、ポイント稼ぎ・暇つぶしで参加されているのかと疑問に思う事もしばしばあります。 この方は何らかのポリシーを持ってこのような回答方法を選んでいるのであろうと思うので私は肯定も否定もしませんが、 「リンク先のコピペだけで・・・」と疑問に思うのは私だけなのでしょうか? カテが分からなかったのでとりあえずアンケートに出しましたが、カテ違いであれば申し訳ありません。

  • 回答での不適切な性的表現

    こちらに登録させていただいたばかりのヒヨッコです。 他の質問へのURLを貼ると質問が消されてしまうようなので、ちょっと曖昧な表現になります。 僕は公衆でのマナーを皆がどう感じるか?を自分はこう感じるし、他人のこういうマナーはマナー違反だと思うという意見を質問に書き込み、アンケート形式で投稿しました。 アンケートなので、みなさんの思ったことを聞けると思ったのですが、案外コレといった答えがない問いに対して、「お前の考えは間違っている」と言われることが多くて驚きました。 正直、みなさんの考えを聞きたかっただけで、意見の押し付けあいになりたくなかったのでアンケート形式にしたのですが、一部結構きつい言葉で「おとなしく俺の意見に従っとけ」というような回答をいただいたので、ムっときてしまい、「僕はあなたと同じ考えはできないし、あなたのような考えは大嫌いです」と素直にお礼に書いてしまいました。 するとその方からさらに回答があり、その回答の中に質問内容とは全く関係ない性的な表現がそのまんま、伏字もなく書かれていました。 教えてgooでは未成年者も利用していますので、でそのような表現は禁止されていると利用規約にありました。 自分の質問ですが、他の方が見ても不愉快な表現だと思ったので、お礼の部分に「汚い言葉を使わないでください」とお返事しました。 そして不適切な内容だと思ったので運営にも一応連絡しておきました。 後日確認しましたところ、お礼の部分が不適切だとして消去されていました。 感謝の気持ちを示していないので、覚悟はしていました。 しかし、性的表現が含まれる回答は残ったままです。 正直批判されるのはかまいませんが、下ネタを使われるのは本当に不愉快なので辞めてもらいたいのです。 教えてgooでは、そのような質問と全く関係ない性的表現を伏字もなく回答として記載しても問題ないのでしょうか? 利用規約には「こんな単語が問題!」といったしっかりとした表記がないので、下ネタが問題ないのなら、これから他の場面で見つけて通報しても意味ないですよね・・・。 またやめてほしいということを伝えても消去されてしまっては伝わりません。 運営から届いたメール内容では、補足もお礼も相手に「感謝を示すことだけ書いてください」といった旨書かれているため、嫌なことを嫌と伝える方法は相手をブロックするしかないのでしょうか?