• ベストアンサー

マナー違反の回答者を何とかしたい!

こんばんは。アンケートカテゴリの常駐している者です。 ここに質問する際に「アンケート的な質問をする」とありますが、 全くアンケートではない内容の質問が繰り返す質問者がいます。 相手をしてきた私も悪かった(でもカテを移動するようにしろ、と その度に言ってきた)のですが、 内容といい、私に対するコメントからして全く反省していない、 というか悪いこととも認識していないようです。 当該質問者に「アンサリスト制度 (自分が希望の回答者を指名できる制度。ただし有料)」 を利用するように運営から説得させることはできませんか? 運営に連絡するのに疲れました。それくらい悪質です。 何か案はないでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

noname#160941

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.5

まず、 >相手をしてきた私も悪かった(でもカテを移動するようにしろ、と その度に言ってきた)のですが、 これは悪質なルール違反で、繰り返せば逆にご質問者がID停止になりますよ。 ここは質問に対する回答を付ける場であって、個々の会員が勝手な判断で「指摘回答」を付ければ収拾がつかなくなりますから、判断は管理者にゆだねるのがルールですし、相手も「目くそ鼻くそを笑う」つまり、ルール違反の無法者に言われたくないと反発するのはやむ得ないとも思います。 管理者に通報して対処をお願いすれば、かなり時間はかかりますけど、厳重注意やID停止などの処分があると思います。 確かに一言言いたい気持ちは分りますけど、やり出すときりがなくなるので、通報してスルーが賢いやり方と考えます。

質問者

お礼

つけあがってきたのは私にも原因があるな、と回答してきたことに 後悔しています。今後一切質問者の質問には回答せずに 即通報しようと思います。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (4)

• SAYKA
回答No.4

質問の枠のところにある運営に連絡 ではなく 別の問い合わせから悪質ユーザとして通報するくらいしかしようがないとおもう。

質問者

お礼

質問Noと一緒にメールから通報済みです。 (カテゴリ移動をした際の報告メールの返信をする形で通報) アンサリストがなくなったことを教えてもらったので、 メール通報しか方法はないような気がしてきました。 アドバイスありがとうございます、どうしようか悩んでいます。

noname#59950
noname#59950
回答No.3

こんばんは、常駐してどうする、、、。 キャリアの浅い私が答えるのも何ですが、 そういう事も有るとの前提で皆利用してるんじゃないですか?。 個人攻撃は不快ですがスルーで行かないと、 対象にされた人はIDを変えるか退会するか自身で判断為さるのでは? いちいち相手にするのは無駄だと思いますよ。 ここで以前に比べて質が落ちてるだのクズ、バカが多いだのと妙な縄張り意識に凝り固まってる方々が居ますが、 この質問もその人達の戯言と同じ気配がします。 何か嫌だな・・・。 あくまでも会員であってこのサイトの管理でも出資者でもないでしょう?。 会員が会員にたいして上からモノを言う姿勢は私は違和感を感じます。

質問者

お礼

こんにちは。 たしかに偉い人でも管理者でもない(レフリーでもない)。 縄張りには入っていません (派閥はあるけど、その一派に入るつもりは一切ない)。 問題にしている質問者以外にも、明らかにここのルールを外れた 回答者もいます。個人的な雑談をしようとしたり。 黙って運営に文句つけるしかかいかなあ、と思っています。 大人のアドバイス、ありがとうございました、

回答No.2

>当該質問者に「アンサリスト制度 (自分が希望の回答者を指名できる制度。ただし有料)」 を利用するように運営から説得させることはできませんか? ざんねですが出来ません。 OKWaveアンサリストは2007年11月5日をもちまして、終了いたしました。 長らくのご愛顧ありがとうございました。 http://help.okwave.jp/okwave/beginner/beginner.html

質問者

お礼

こんにちは。 終わっていたんですか、これ。 知りませんでした。アドバイスありがとうございます。

noname#58391
noname#58391
回答No.1

>全くアンケートではない内容の質問が繰り返す質問者がいます。 誰ですか?もしかして私のこと?無意味なアンケートたまにやりますが、お怒りならもうしません。

質問者

お礼

誰かは書いちゃダメだから書きません (書きたいけど、書いた瞬間に消される)。 大丈夫です、あなたではない。だから謝る必要はないです。 みんなでワイワイしている分に水をさすことはしません。 問題の質問者じゃアンケートという 「広く意見を求める」という基本が出来ていない。 というか、ほぼ名指しに近い。はっきり言えば個人の問題に 立ち入り過ぎているような内容も出始めたので相談しました。 アンケートのメンバーには嫌な人はあまりいません。 ここまで特定メンバーに怒ったことも初めてです。 (暴言を吐いてはいるけど本意ではない) 心配かけてごめんなさい、ありがとうございます。