• 締切済み

デジタルビデオカメラで撮った動画について

デジタルビデオカメラを触ったことが無い者です。 撮影時に、そのシーンごとにIDナンバーのようなもの(ファイル名でも番号でもINDEXでも何でもいいです)は、つけることできますか? 手動でも番号の自動割り振りでも結構です。とにかく各シーンごとに認証できるIDがあるかを知りたいです。 ただし、その撮影した動画をPCなどに落とし込んだ時に引き継げることが条件です。 できればPC上でmpgファイルに変換した時にそのIDがファイル名になると大変嬉しいのですが。 果たしてそんなものはあるのでしょうか?

• 釣り

みんなの回答

• AF2
回答No.3

私はPanasonicのデジタルビデオカメラを市場出始めの時に購入しました。 止めてあった状態から録画を開始した時にINDEX信号が記録され、それがFirewire(=IEEE1394=iLink)で取り込んだ時に違うクリップとして認識される(映画のカットのような物)という形で反映されました。 もっとも私はMacユーザーなのでWinでも同じ様に出来るとは限りませんが、少なくとも信号はテープには記録されるようです。

pirocchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 シーンごとに何かしらのフラグは立つ訳ですね。 問題はファイル名に反映されるかどうかなんですが。。

noname#3361
noname#3361
回答No.2

#1です。1の回答はデジカメでした。 大変失礼しました。

pirocchi
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

FUJIの場合,連番は自動で付きます。PCに取り込んでもその番号は引き継がれますが,若干ファイル名が変わります。 例えば デジカメでは「100-0001」 PC上では「Dscf0001.jpg」 といった感じです。 (一応番号は対応しています。)