• ベストアンサー

デジタルカメラの映像が消えてしまった。

デジタルカメラのSDメモリカード内撮影済み映像をPCへ転送したつもりが(結線時はPC画面に表示された)結線をはずしたところPCに 映像ファイル(PC画面表示時にファイル作成)は存在せず、カメラの方も「ファイルはありません」となってしまった。メモリカードの初期化はしていないので、どうにかして復元できないでしょうか?良い知恵をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gengensan
回答No.1

こんにちは まだSDカードに画像データが残ってるかもしれません PC側ににデータが移行してないと言うことは、SDカード内で格納フォルダーを変えただけかも、そしてSDカードの格納フォルダーを変えてしまうと、殆どのデジタルカメラでは写真をプレビュー出来ないです。 写真が無いのに撮影可能枚数のカウンターが上がってなければデータが残ってる可能性大です。 とにかく、もう一度PCに結線して、確認して下さい

kagurafuji
質問者

お礼

早速アドバイスを寄せて下さり有難うございました。ご指摘のように再度PCに繋いだところ旨くいきました。初心者なので慌ててしまいましたが、今後は慎重にやります。 ご指摘のうち撮影可能枚数のカウンターというのはどうしたら確認できるのでしょう?機会がありましたらお教え下さい。

その他の回答 (2)

• anaguma99
回答No.3

デジタルカメラをPCにUSB接続して Dドライブなどとして認識されるのであれば、 もしくはカードリーダーがあるのであれば そこにカードを入れて認識されるドライブに対して 復元作業を試みることができます。 zero assumption recovery(無料)が 強力な復元機能を持っていておすすめです。 試してみてください。 ソフトの紹介サイト http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070702/276430/ ダウンロードサイト(ZAR 8.4) http://www.z-a-recovery.com/download.htm

kagurafuji
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。回答No1の方法で上手くいきました。 anaguma99さんの方法も今後役に立つとおもいますので保管しておきます。

• Baka86
回答No.2

PCへ転送だけでは、消えることはないはずだから。 メモリーカードリーダー http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/flash/bscra26u2/ ↑こんなのにSDカードを入れてPCにつないでみればどうですか? PCショップへ行けばいろいろあるはずです。

kagurafuji
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。回答者No.1の方法で上手くいくましたがBaka86さんの方法も今後役に立つことがあるやもしれず保管しておきます。