• ベストアンサー

アクセスのクエリ-で

テ-ブルが複数有る時(n1...n5、同じ形式) 一つクエリ-を作成した時 n1....n5のテ-ブルを検索するのに どの様なマクロを作成すれば良いのでしょうかご指導願います(追加クエリ-は除く) 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192382
回答No.3

No2への回答です。素人ゆえテストしながらのため時間がかかりすみません。ユニオンで、ふたつのテーブルの間にブランクができる件、当方ではブランクはありません。もとのdataにブランクがあったのではありませんか。No1のクェリーは抽出クェリーでした。

ryo0511
質問者

補足

テ-ブル名 大阪テ-ブル  神戸テ-ブル  姫路テ-ブル クエリが 大阪クエリ 神戸クエリ 姫路クエリ と有るとしますね マクロ アクション           コメント オブジェクトのコピー     オリジナルテーブルから作業テーブルにコピー テーブルを開く        作業テーブル クェリーを開く 閉じる どういうふうに 作成したら良いのでしょうか ぐたい的に 指導願いませんか?

その他の回答 (2)

回答No.2

2回目の回答です。 当方アクセス97ですので、あらかじめご承知おきください。 いくつかのテーブルとクェリーを作っておきます。 そして下のようにマクロを作ります。マクロの最初のアクションでデータをオリジナルから作業テーブルにコピーしています。 これで1番目のアクションのオブジェクトコピーのプロパティーのソースオブジェクト名を書き換えることにより異なるテーブルについて同じクエリーを実行できました。 マクロ アクション           コメント オブジェクトのコピー     オリジナルテーブルから作業テーブルにコピー テーブルを開く        作業テーブル クェリーを開く 閉じる

ryo0511
質問者

補足

有難う御座います、このマクロは集計テ-ブルを作成するマクロですか? 下のSQLで作業した時 テ-ブル大阪 姫路 神戸のデ-タを集計した時大阪 神戸 姫路 のデ-タの間隔が開いてしまいます 上に詰める命令文は何が必要ですか ご指導願います SELECT * FROM 大阪 UNION ALL SELECT * FROM 姫路; UNION ALL SELECT * FROM 神戸;

回答No.1

質問の内容がはっきりしません。ひとつの同じクェリーを5つのテーブルに次々に当たって作業するということですか。

ryo0511
質問者

補足

説明不足で済みません。そうです 一つの選択クエリ-で5テ-ブルの条件検索したいのです