• ベストアンサー

西名阪郡山から伊勢、鳥羽までのルート

大阪から鳥羽までの楽なコース教えてください。 近畿道~西名阪道路から亀山で伊勢自動車道にて鳥羽まで(復路も同じコース)有料で走りますが、天理、亀山、伊勢は三角形のVルートで非常に遠回りです。 名阪国道のどこかから山間部を抜けるコース、伊勢自動車道路を極力走らない最短ルートないものでしょうか? 山間部の曲がりくねった道で、非常に疲れる様なコースならナンセンスですが、三角形の底辺走るようなよいコースありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64403
noname#64403
回答No.1

西名阪から亀山ではなく手前の関でそのまま伊勢高速に入れます。 郡山から20分で関、関から40分伊勢、そのまま行けば鳥羽です。 帰り名古屋京都方面の車で関出口が込むことがあります。その場合表示があるので、一つ手前で降りて一般道でも簡単に関インターまで行けます。そのまま無料の西名阪に入ります。 ルートは迷うことなく上の方法です。 一般道青山高原を通る道がありますがめちゃ地道でくにゃくにゅで遅くなります。 高速を避けるなら、西名阪関出口で出て、伊勢高速に入らないで まっすぐ津に抜けます。 津から伊勢まではバイパスがあり 高速完成まではそこを走っていました。 結構早く走れます。 まっすぐ迷わず伊勢まで行ってます。 伊勢内宮で高速出口と合流します。

dokonjou
質問者

お礼

地図で見ると165号が良さそうですが、くにゅくにゅではだめですね。諦めて▽ルート高速道で走ります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• take-plus
回答No.2

#1さんの回答に補足します。 まず、郡山から伊勢関ICまで1時間20分です。また、伊勢関ICが混雑してたのは伊勢関ICに名古屋方面の料金所があった時代の話です。今は伊勢自動車道と東名阪自動車道が繋がってますので、そこまで混雑はしてません。 http://www.kkr.mlit.go.jp/road/time/r163.html http://www.kkr.mlit.go.jp/road/time/r165.html 青山高原を通ると言ったらこのあたりの国道を経由します。国道165号線の場合は上野東IC(国道422号線経由)・国道163号線の場合は中瀬ICで名阪国道から流出して一般道に進みます。 どちらの道もはっきり言って山道です。質問者さんの定義される山道がどの程度のものなのかは想像できませんが、対向車が来た際に幅寄せしなくてはいけないとかそんな道ではないです。どちらの国道も片道1車線ずつあったはずです。ただ、名阪国道を走った後行くにはギャップが激しすぎます。どちらも道も国道23号線にぶつかったら、伊勢市方面に進めば伊勢神宮です。#1の回答者さんのバイパスはこの国道23号線の松阪(小津交差点)~伊勢のことです。片道2車線のバイパスで、車もあまり多くなく、スムーズに走れます。その代わり松阪の小津交差点から国道42号線・三重県道37号線を通って伊勢市内へ走る道は片道1車線でよく渋滞します。 いっそのこと名阪国道自体通らないのなら、国道166号線にて高見峠経由で勢和多気ICまで出るのも1つの手です。この道の欠点としては意外とこの時期は吉野周辺で渋滞の可能性があるという事と、工事を頻繁にしてること、それに所々狭い道があるという事です。また、勢和多気からは伊勢自動車道ですでので650円必要です。もちろんこの高速代も下道を通ることで節約できます。 http://www.kkr.mlit.go.jp/road/time/r166.html 最短距離でガソリン代を節約したいのか、時間を節約したいのか、またまた高速代を節約したいのかで変わりますが、多少の山道を苦にしないなら名阪国道を途中で降りてみることをお勧めします。去年の春伊勢から166経由で吉野まで行きましたが、そこまで疲れたと言う印象はなかったです。ま、車の運転が苦手な人だったらどんな道でもダメなんでしょうけど。

dokonjou
質問者

お礼

細部まで詳しくありがとうございました。やっぱり遠くても高速ばかり通って走ることにします。