• ベストアンサー

空を見てると・・・

こんばんは。17歳の男です。 タイトルの通り近頃青空を見ると空がチカチカ光っているんです。 飛蚊症は目線をそらすと一緒に動きますが、これは空を見てるだけでチカチカチカチカ・・・ あと他にも一瞬ですがいきなり黒い点や光点が見えたりします。 うまく説明できないんですが・・・もともと飛蚊症持ちで、眼科にも検査に行ったんですがどこも異常なし・・・ 自分なりに調べた結果、内視現象という奴が浮かびました。 これは病気ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokuramon
  • ベストアンサー率18% (101/551)
回答No.1

検査に行って異常なしでしたら、気にすることは無いでしょう。それでも気になるなら、もう1回別の眼科に行ってみたらどうでしょうか。 私は昔、何かプレデターのような、ほぼ透明な物体が時々見えていて、霊界が見えているのか、別の透明世界があるんじゃないかって思った次期がありましたが、実害が無かったので、その内、気にならなくなりました。あれは、眼球のゴミが流れて行くのだったかなあぐらいに思っています。 病気かどうかは、禁止事項なので回答できませんが、心配なら別の病院で診察してもらってください。別の病院ですよ~

sutomazi2
質問者

お礼

やっぱそうですかね・・・気にしないようにします。

関連するQ&A

  • 飛蚊症以外に見えるもの

    大学生♀です。  以前、目にチラチラと黒いものが見えるようになったので、 眼科に行くと「飛蚊症」と診断されました。  その後、しばらくしますと飛蚊症の黒いもの以外に透明なものが ウヨウヨと動くようになりました。  飛蚊症は視線を動かすと一緒に動くのですが、その透明なものは 視線を動かさなくても、空を見てるだけで視野全体を動き回っています。  飛蚊症よりもかなり気になったので眼科に行って、眼底検査を してもらったのですが、飛蚊以外はなにもないということでした。  ネット等で調べると「内視現象」ではないかと思うのですが、どういうメカニズムで見えるのでしょうか?  また、視力が0.05で近視なのですが、関係あるのでしょうか?  

  • 飛蚊症、光視症

    45才女性です。20年以上飛蚊症と付き合っております。近視裸眼0.1 ピカッと一瞬光る光視症もたまにあります。空を見ると白い光が飛び回る内視現象もあります。定期的に眼底検査はしており1ヶ月前にしてます。生理的なものと言われておりますが、不思議な現象に悩んでいます。昼夜問わず、目を閉じると光の点のようなものが見えてきてしばらくするときえます。見える時に目を開けると薄ら残像のように見える時もあります。眼科で聞いたら光視症は一瞬光るものだからあまり聞かない症状だけど気にしないようにと言われましたが、気にすれば気にするほど頻繁に見える気がして、もしや別な疾患でもあるのかな?と不安になります。眼底検査で異常なければ心配は不要でしょうか?それとも脳の検査とか受けた方が良いでしょうか?頭痛などはありません。見える時は、両目ではなく、片目ずつ見えていると思います。

  • 光視症?

    20年以上飛蚊症があり、定期的に、散瞳による眼底検査は受けております。先日は1か月前に受けており、網膜などには異常なしと診断はされています。飛蚊症も邪魔で苦痛ですが、なんとか諦め過ごしていますが、光る症状が気になって仕方ありません。暗い中で一瞬ピカッと光るとかが一般的かと思うのですが、私は明るい所、特に白い背景や、ノート、本など見てますと、ちかっと光る点が見えて、10秒くらい?残像が残ります。異常なしなのだから慣れるしかないのでしょうが、こういう症状も光視症でよいのでしょうか?眼科の先生に言っても、気にしない!と軽くあしらわれてしまうのですが、気にしだすと不安で。白い背景で、刺激されて光るなんてこともあるのでしょうか?ちなみに、青空など見ますと、光りが飛び回るブルーフィールド現象もあります。

  • 空を直視出来ません

    青空や昼間の曇りの空が直視出来ません。 太陽に背を向けて視界に入れないようにしても、眩し過ぎて眼球の奥が痛くてまともに目が開けられず、頑張って3秒直視したとしても涙がボロボロ出てきます。 サングラス越しでも空を1分も見れません。 家の中や夜では普通に開けられるので、ドライアイでは無さそうです。 眼科に行ったことありますが、検査の為に目にライトを当てられた時の光の強さに耐え切れず先生から「あなたは光に怯えてるわ」なんて厨二っぽい事を言われたこともあります。 部屋の電球やくもりガラス越しの青空等の光は直視出来ました。 因みに夜目はかなり効きます。 太陽光に当たり続けると息が出来なくなり、10分もするとその場に倒れて気絶する事もあります。医者からはアレルギー等は一切無く、心因性のものだと言われました。 日光が苦手なのは心因性の何かがあるのは分かりましたが、空を直視出来ないのは昔からですし、一定数同じような人居るのでは?と思っています。 何かの病気や体質としてあるのか知りたいです。

  • 飛蚊症について

    半年ほど前から白い壁を見ると黒い小さな虫がたくさん飛んでいるのが見えます。 いろいろ調べてみると、飛蚊症という病気みたいですがすぐにでも眼科で検査を受けるべきでしょうか? 今妊娠中で、できれば出産後にでも眼科へ行こうかと思っているのですが・・・。それか、妊娠中だからこういう現象がおこるっているということはあるのでしょうか? それからこの病気は急に起こるのでしょうか?1年くらい前、目が充血したので眼科へ行った時、眼底検査をしたのですか、その時は特に何も言われませんでした。

  • 飛蚊症?ブルーフィールド?

    小学生ぐらいから、電灯や空に目を細めると、 飛蚊症がよく見る透明な糸みたいなものが見える。 でも、しつこく付きまとうんじゃなくて、 現れたらすぐ消えていく。形も様々。 ブルーフィールド内視現象のように、光ってもいない。 これは飛蚊症?ブルーフィールド?

  • 飛蚊症がみえやすくなった

    高校生の男子です。最近、飛蚊症がみえやすくなりました。言い方が少しおかしいですが、見える形、量は変わらないですが、明るいところなどで以前よりはっきり見えるようになった気がします。気になったので信用のできる眼科で眼底検査してもらいましたが異常なしといわれました。そもそも前から空などを見るとへんなものが見えるなあと思っていましたが、それが飛蚊症と知ったのは最近です。それと知って意識し始めたせいですかね?

  • ヤバイですか?私の目

    20歳男性です。 最近何の前触れもなく、目が痛みます。 症状としては、 一瞬光のような亀裂が見えて、少しのあいだ痛みます。 痛みは直ぐになくなります。 目の病気は今までに無いですが、 18の時に飛蚊症のことで眼科に行ってたのですが、飛蚊症の原因は眼球にホクロらしきものがあるだけでした。 ただ、最近この現象が何度か起きているので、同じようになった方とか、原因の分かる方の話を聞けたらと思います。 あ、病院には行くつもりですので『診断してもらえば』とかは結構です。 よろしくお願いいたします!

  • 飛蚊症と光視症

    一ヶ月前位から飛蚊症と光視症があります。すぐに眼科で検査をしてもらいました。心配だったので、日を改めて二回検査をしました。いづれも特に網膜剥離などの心配はないのでほうっておいて良いと言われましたが、やはり心配です。ネットで色々調べていると飛蚊症と光視症の両方がある=網膜剥離みたいに書いてあるのがほとんどなので、自分は本当にただ生理現象でこれらが起こっているのかどうなのか、不安です。ただ近視というだけで、突然これらの現象があらわれることなどあるのでしょうか。

  • 目が曇る(´・ω・`)

    ひどい飛蚊症持ちです。 左目は失明しています。 なので右目の一瞬霞がかるというか、曇るというか そういう状態が続いています。 昨日眼科にいきましたが眼底の異常は認められないそうです。 病名や改善方法などお分かりになる方、ご回答よりしくお願いします。

専門家に質問してみよう