• ベストアンサー

HTTP以外のプロトコルとパケット定額

どうも、携帯各社のパケット定額について質問があります。 店でパケット定額では定額にならない場合もあるということを聞いたのですが、詳しくたずねると、PCサイトは定額上限があがるやら、いやPCブラウザを使わなければ変わらないとかで、どれが本当なんだかサッパリわかりませんでした。 どのような場合にどうなる、というのも知りたいですが、あるパターンずばりを尋ねます。 アプリ(i,ez,s)でのHTTPではないネットワークアクセスはパケット定額の対象内でしょうか?また、アプリでのHTTPアクセスの方もどうなんでしょう? ずばり、自宅にサーバーがあり、HTTPでない通信をする場合です。単純にテキストデータをやりとりします。 あと、ケータイサイトとPCサイトの違いもいまいちわからないのですが・・・。どちらもホームページには変わりないですよね? こちらもずばりのパターンを聞きますが、HPビルダーで携帯用を選んで作成し、yahoo!ジオシティーズに載せているものはどうなりますか?ジオはどこでも構いませんし、自宅サーバーでも良いです。 ケータイに関して、まったく素人でして。。。 よろしくお願いします。

• 6029
  • お礼率66% (8/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinkun
回答No.2

他のキャリアは全く知らないのでauの場合のみです。 > アプリ(i,ez,s)でのHTTPではないネットワークアクセスはパケット定額の対象内でしょうか?また、アプリでのHTTPアクセスの方もどうなんでしょう? EZアプリがどんなプロトコルを使っているかは知りませんが、EZアプリでの通信は定額対象です。ただしアプリでの転送量には上限があるそうです。 > ずばり、自宅にサーバーがあり、HTTPでない通信をする場合です。単純にテキストデータをやりとりします。 EZアプリはauの許可なく作れませんが、オープンアプリ(Java)での通信なら定額対象内になるでしょう。ただしHTTPしかできないのではないかと思います。 > こちらもずばりのパターンを聞きますが、HPビルダーで携帯用を選んで作成し、yahoo!ジオシティーズに載せているものはどうなりますか?ジオはどこでも構いませんし、自宅サーバーでも良いです。 携帯ブラウザでのアクセスはEZウェブで、PCサイトビュアーでアクセスするとPCサイト扱い(定額上限割り増し)です。 auの場合、携帯端末を単体で使う範囲では定額対象(PCサイトビュアーは割り増しがあるが)です。パソコン等の外部機器をつないでの一般通信は(W05Kでの契約以外では)定額対象にならず青天井になります。

6029
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、auならjavaアプリによる通信は対象内、またビルダーのページも、PCサイトビューアで見ない限りは定額(割り増し無し)なのですね。 だから、自作アプリによる「勝手」フルブラウザは割り増し無しなんでしょうね。 どうもありがとうございました。 受付は続けます。

その他の回答 (3)

• memphis
回答No.4

No.1の方は間違いが多いです。 そもそも定額プランは2種類あります。 例えばドコモで説明すると、 パケホーダイはiモードのアクセスとメールが定額料金になります。 パケホーダイフルは、携帯に内蔵しているフルブラウザを使っても定額になります。 これは、AU/ソフトバンクも似たようなプランがあります。 >アプリ(i,ez,s)でのHTTPではないネットワークアクセスはパケット定額の対象内でしょうか? アプリは定額の対象内です。 HTTP以外にHTTPSの通信もありますが、これも含まれます。 >ずばり、自宅にサーバーがあり、HTTPでない通信をする場合です。単純にテキストデータをやりとりします。 そのテキストデータのやり取りは、どういう方法でしますか? HTTPでない通信とは具体的にどのプロトコルを使います? iモードからアクセスなら定額内に含まれます。 フルブラウザを使う場合は、フルブラウザ向けの定額料金プランに入っていれば大丈夫です。 >HPビルダーで携帯用を選んで作成し、yahoo!ジオシティーズに載せているものはどうなりますか? iモードでアクセスすればパケホーダイなら定額内ですし、 フルブラウザでアクセスした場合はパケホーダイは定額外ですが、パケホーダイフルにしていれば定額内です。 ・パケホーダイ http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/pake_houdai/index.html ・パケホーダイフル http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/pake_hodai_ful/index.html

• Eureka_
回答No.3

Willcomの場合…は尋ねられているんだろうか。 まあごく簡単に「パケット通信なら何であろうと定額対象」(PCに接続して使ったり、端末単体でもWillcom以外のプロバイダを設定して使うと「データ定額」オプションにおいては別枠扱いですが)になってしまうんでおもしろみも抜け穴も何もありません(苦笑 そもそもPCに接続しての定額データ通信がサービスの主力だった時期もある事業者ですし。今は新規参入者に追われる立場ですけどね。 #実は定額系のサービス・料金プランを何も適用していなくてもWillcomのパケット通信費は月額2万円(税込21,000円)が上限になります。

• okgoripon
回答No.1

>アプリ(i,ez,s)でのHTTPではないネットワークアクセスはパケット定額の対象内でしょうか? 対象外です。 >ずばり、自宅にサーバーがあり、HTTPでない通信をする場合です。単純にテキストデータをやりとりします。 パケット定額の対象外です。 >どちらもホームページには変わりないですよね? 基本的にはHTMLですが、キャリアによります。 http://willcom.okwave.jp/qa3854678.html >HPビルダーで携帯用を選んで作成し、yahoo!ジオシティーズに載せているものはどうなりますか? 「携帯でも見ることの出来るPC向けページ」という扱いです。 アクセスする際には、フルブラウザでのアクセスとして扱われ、パケット定額の対象からも外れます。

6029
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うわぁ、対象外だらけですね(^^;) てことはパケット定額の対象内に納めるには各キャリアの規定に従ったHTMLページを送るしかないわけですね。 となるとケータイのオンラインゲームの仕組みが気になってきたりしますが・・・。あれは定額の対象内ですよね。 ビルダーはやはりPC向けでしたかぁ・・・。 なんか前から疑わしかったもので。(笑) どうもありがとうございました。 受付は続けます。