• 締切済み

Divx6.XからDivx5.Xへの変換

先日、知人からTV録画した子供向けのアニメ(Divxでエンコード済み)を貰ったのですが、 Divx6.Xでエンコードされたファイルが我が家のDVDプレイヤー(Divxチップ搭載)で再生出来ないのです。 DVDプレイヤーがDivx5.Xまでしか対応していない様で、困っています。 PCであれば問題ないのですが、何分にも子供が見るものですので出来れば DVDプレイヤーで再生したいのです。 と云うわけで、Divx6.XをDivx5.Xにトランスコードする方法は無いものでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• blue_rose
回答No.2

こんにちは DviXは、一応、下位互換しかないことになっているようですが、PCの再生の場合、DivX5.xのデコーダしか入れてない場合でも、大抵DivX6.xの動画が再生できると思います。 ただし、純正のDivXエンコーダで変換された、コンテナファイルの種類を示す拡張子が.dvix、.divの物は再生できません。DVDプレイヤーでもおそらく対応しないでしょう(.dvixはDivX6.x用なので)。 PCでの再生の場合、拡張子を.aviに書き換えるだけで、問題なく再生できる場合が多いです。 ディスクのファイルが、.dvix、.divのようなら、一度PCに取り込んで、拡張子を.aviに書換え、新たなディスクを作成してやると再生できるかもしれません。 DVD-Rでの作成なら、うまくいかなかった場合、1枚無駄にしてしまいます(まあ、PCでは再生できるでしょうが)が、DVD-RWなども対応しているDVDプレイヤーなら、こちらで試したほうがよいでしょう。 動画の変換にはかなりの時間がかかりますので、うまくいけばめっけもんと思って、やってみても損は無いと思いますが・・・ 上記方法でうまくいかない場合は、変換ということになりますが、PCの性能にもよりますが、変換には再生時間の数倍の時間がかかりますよ。 Widowsですよね? こちらのソフトがよいでしょう。 SUPER C http://cowscorpion.com/MultimediaTools/SUPER.html 英語版ですが、かなり万能に使えます。 mencoderでDviX変換を選択し、エンコードボタンを押すと、どのDviXのバージョンで変換するか指定することになります。 DviXを選ぶとDviX4で、DX50を選ぶとDivX5での変換になります(ほかにもありますが・・・)。 画像サイズは同じにして、動画や音声のフレームレートやビットレートも元ファイルと同じような値を設定してやるとよいでしょう。 音声ストリームのコーデックもDVDプレイヤーに対応しているものに変換してください。元データで対応しているようなら、同じコーデックを指定してやるとよいでしょう。 コンテナファイルは、当然のことながら、.aviの指定でよいと思います。 ソフトのウインド上で右クリックするとメニューが出てきます。初期設定では、このソフトのウインドが常に一番前に来るようになっていて、作業がしづらいと思いますので、「Stay On Top Of All」のチェックをはずしておくとよいでしょう。 DviXに対応しているということは、Mpeg4にも対応していると思いますので、もしうまくいかないようなら、Mpeg4に変換という手もありますが・・・ ファイル内容の確認には、以下のソフトが便利です。 真空波動研 SuperLite http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/shinkuuslite.html ソフトの使い方がよく解らなければ、ソフト名と使い方、解説、講座などのキーワードと組合わせて検索すると、たくさんのサイトがヒットするので、そちらを参考にしてください。 あるいは、お持ちのPCにAV出力端子が付いていて、PCをTVの距離がそれほど(せいぜい3mの配線が出来る程度)離れていなかったり、ノートPCをお使いなら、AV出力端子を利用してTVに接続し、鑑賞するという方法もあります。 AV出力端子からの映像の出力には多少設定が必要でしょうが、大手メーカーのPCならいずれかのファンクションキーにこの切替設定の機能が割り当てられていると思いますので、取説で「TVに出力する」などの項目を参照してみてください。 >知人からTV録画した子供向けのアニメ(Divxでエンコード済み)を貰った 個人利用の範囲に幅を持たせて解釈する法律関係者のサイトやブログもありますが、普通はアウトですよ。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

著作権違反かどうかは置いといて、 PCでMPEG2のDVD-VIDEOとしてDVD-Rに書き込めばOKでは?

transwarp1
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 ですが、この方法では今でも 数十枚あるDVDメディアが、百枚オーバーになってしまいますので 出来れば圧縮する方向でお願い致します。