• ベストアンサー

女性差別

なんか、このサイトで女性は差別されている。 的な事よく言っている人を見かけたんですが (回答履歴見たら) 女性からするとそれ程、身近で顕著に差別されてるんですか? それとも、そんな人は極極一部ですか? 正直どうなんでしょう?

noname#56658
noname#56658

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

差別は被差別になってはじめて理解できます。 特に女性差別は万国共通の最も代表とされる差別です。 その中でも日本はまだまだ後進国。 過酷な部分が数多くありますけど。

その他の回答 (11)

回答No.12

日本はマダマダでしょうね。昔よりマシってだけです。 1番分かり安いのは、政治家・企業のtopの男女割合を見ることです。 これが、結局は身近な事へも影響してきます。 薬の認可は時間がかかるのにバイアグラだけ早いのには驚きました 私の身近な話じゃないですが 私の身近な話は、私は建設系にいたので顕著です。 不況になったら高年齢の女性からリストラ その女性が独身で家持ちローンがあっても構わずバッサリです。 その女性に仕事を仕切ってもらっていた私達はバタバタで 結局、キャリアある高齢派遣を雇ったけど同じ事がスムーズに出来るはずもなく 使えない高齢男性は高給を貰ってノンビリしてます。 女性は「女の子」と読んで名前も覚えない人だっているし 差別してる事も、セクハラ発言も自覚無しです 近頃ネットでは逆差別を必死に叫んで、現実には何も言えてない男性は増えたな~って思う。

• kansan_01
回答No.11

ひと昔前だとあったかも知れませんが、大きな会社組織内ではいまだに残ってるんでしょうか、 その代わりと言ってはなんですが現在の社会で女性は優遇されてると思いますよ、 多々有るレディ-スデ-しかり、理由があるにしろ女性専用車両しかり、これを差別と言えば差別ですが。 ほんとお昼ご飯なんかもレデ-ィスランチ安くて豪華ですよ、食べたくなるほどうらやましいです。 他の方も書かれていますが、田○女史に参道する女性権利団体の方々はこのレディ-スデ-とかを差別するな~、男と一緒にしろなんて言っているのでしょうかね~ なんか話がずれてすみません。

• MRT1452
回答No.10

♂です。 極々一部の女性の方々のみだと思いますよ。 ココに限らず、中にはアンタはドコの貴族様ですか?みたいな人も居ますしね。男にしろ、女にしろ。 むしろ、そういった極端な男尊女卑、女尊男卑論を持っている人って、 今の世の中から、つま弾きにされて終わりかと。 ただ、この所、過度な女性保護、子供保護になっている気がしなくも無いです。 結果として、それに胡坐をかいて増長している女性が、ここぞとばかりに「男尊女卑」していると訴えているようにも感じます。 それによる生活バランスも崩れているんじゃなかろうかと。 失礼ですが、ニュース等を見て、個人のエゴの押し売りで問題を起こす、女性が急増していると感じます(自分の子の担任教師に家庭のことまで押し付けたりとか)。 こういった諸所の社会問題等を見ていると、男女平等にしようとすればするほど、エゴイストを生み出しているような気がしなくも無いんですよね。 結局そういったエゴを表に出しまくっている人が極端な男尊女卑、女尊男卑論唱えているようにも思えます。 なので、男だから女だからという問題では無いと思うんですよね。 様々なバランス崩壊によって、エゴイストが増えている結果ではないのかなぁ。と最近思うようになってますね。 男尊女卑、女尊男卑の考え方って結局はエゴの1つだと思うし。 「女なら家事をすべきだ」「男ならレディファーストで当然」とか。 さらに今の家庭環境の悪化(親子のコミュニケーション不足や放任主義等)で、さらにエゴを強く持っている人が算出されている現状。 (某所では「ゆとり」などと蔑称されたりするわけですが) やっぱり最終的には個々の家庭生活のありかたに帰依してくるんじゃないかなぁと思うんですけどね。 なので、現状を鑑みるに、今後、ますますそういった極端思考の人間が増えてくるんじゃないでしょうかね。 で、単に今までその大半が男性だったというだけで、箍が外れた女性にも蔓延してきているという感じではないかと。 イマイチまとまりがなくなってきましたが、 要は男女平等にしたが為、逆に、男尊女卑、女尊男卑の観念が表立つようになってきたのだと思います。

noname#93734
回答No.9

すみません!最後の行の訂正です。 権利と義務と書いたつもりでいました。 さっきもう一度見たときに気がつきました。 はずかしい・・・です。 No.7です。失礼しました。

noname#59569
noname#59569
回答No.8

田○女史みたいな極右フェミニストが、必要以上に騒ぎ立ててるだけでしょう。 何でこんな極右フェミニストをテレビに出すんかね~ うちの母親は、田○女史を見る度に「同じ女として、恥ずかしい」とまで断罪してるよ。 田○女史の極端な女尊男卑思想は、女性でも抵抗ある人多いんじゃないですか? 「専業主婦の年収は1200万に相当する」なんて、誰が考えてもあり得ないでしょう。 1200万と言えば、日本有数の大企業で上級管理職~幹部クラスの給料と同レベルですよ? 専業主婦ごときがそんなに貰えるなら、誰もサラリーマンなんてやらないし(笑) ここでギャ~ギャ~騒ぐ奴も、田○女史に感化されたか女性権利団体の活動員でしょう。

回答No.7

こんにちは、はじめまして。 私いちおう女性ですけど生物学上・・・ ネット上のことだと思います。実生活でそんなこと主張してたらつぶされるw??? 女ということだけで、けっこうお得なこともあるから、そんなに目くじら立てませんよ。 いいじゃないですか、どうでも。というのが本音です。 女性同盟?からふくろだたきにあいそうな意見ですが。 自由と孤独の相互関係みたいなものじゃないか?と、個人的には思っています。

回答No.6

世界を見た場合は、女性の責任も男性と同等です だからこそ、何においても男女平等なわけ 日本の場合は本当に特殊 女性と男性の責任の重さは男性の方が格段に重い けど、女性は権利ばかりを主張する 今、差別を感じる女性はそこまでいないはず いるとしたら、ただのフェミニストだけ 女の私でも、男の方が可哀想とすら思う 差別と区別を考えずに権利を主張する女がいて嫌になる とは言っても、そんな女は極少数で声高に言うから目立つ このまま女を優遇し続けたら日本は絶対に駄目になる いい加減、女にも責任感を持たせるようにしないと駄目

noname#52732
noname#52732
回答No.5

それは、その人のいる場所それぞれだと思います。 私の場合は、「差別だ!!!」と思うようなことはほとんどありません。 ある場所では、女性が「女性だから」という理由で不当な扱いを受けているようです。 またある場所では、「女性だもの! なにか文句でも?」と女性が強すぎるぐらいに権利を主張しているようです。 また、女性だけが差別されているわけではないですよ。 女性による男性差別も、確かに存在しているようです。 ただ、世界(特に北欧諸国)からみると、まだまだ日本の男女は「対等な立場にある」とは言えないようですね。

• ame-sanc
回答No.4

差別されているというか逆じゃないでしょうか・・。 つまり何に置いても女性が優遇されている。 物理的には、法制度にしてもサービス制度にしても。 同じ法律でも女性の方が受給しやすかったり、いろいろなものがお得になったり。 言い方悪いけど、子供を盾にして生きていける。(子供がいるので・・に世間は弱い) 精神的には、弱い立場を取ることができる。それが平気でできる状況にある。 男性に頼る事が何の違和感もなくできる。男性はなかなかできない。 女性が家事手伝いでは何も言われないが、男性だと偏見を持たれる。 決して悪く言ってるわけではないけど、男女平等というのは結果的には男性が不利になる。 だから今の世の中は実質的には男性が差別を受けているような状況。 女性の寿命の長さと、男性の孤独死の多さがそれを反映している。

回答No.3

下の2番さんの発言が顕著ですね。 >女なら不細工でも馬鹿でも 女性を人扱いしてないですね。 まさしくこういう発言が差別と強く感じまです。