• ベストアンサー

女性差別

なんか、このサイトで女性は差別されている。 的な事よく言っている人を見かけたんですが (回答履歴見たら) 女性からするとそれ程、身近で顕著に差別されてるんですか? それとも、そんな人は極極一部ですか? 正直どうなんでしょう?

noname#56658
noname#56658

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

差別は被差別になってはじめて理解できます。 特に女性差別は万国共通の最も代表とされる差別です。 その中でも日本はまだまだ後進国。 過酷な部分が数多くありますけど。

その他の回答 (11)

回答No.12

日本はマダマダでしょうね。昔よりマシってだけです。 1番分かり安いのは、政治家・企業のtopの男女割合を見ることです。 これが、結局は身近な事へも影響してきます。 薬の認可は時間がかかるのにバイアグラだけ早いのには驚きました 私の身近な話じゃないですが 私の身近な話は、私は建設系にいたので顕著です。 不況になったら高年齢の女性からリストラ その女性が独身で家持ちローンがあっても構わずバッサリです。 その女性に仕事を仕切ってもらっていた私達はバタバタで 結局、キャリアある高齢派遣を雇ったけど同じ事がスムーズに出来るはずもなく 使えない高齢男性は高給を貰ってノンビリしてます。 女性は「女の子」と読んで名前も覚えない人だっているし 差別してる事も、セクハラ発言も自覚無しです 近頃ネットでは逆差別を必死に叫んで、現実には何も言えてない男性は増えたな~って思う。

  • kansan_01
  • ベストアンサー率40% (26/65)
回答No.11

ひと昔前だとあったかも知れませんが、大きな会社組織内ではいまだに残ってるんでしょうか、 その代わりと言ってはなんですが現在の社会で女性は優遇されてると思いますよ、 多々有るレディ-スデ-しかり、理由があるにしろ女性専用車両しかり、これを差別と言えば差別ですが。 ほんとお昼ご飯なんかもレデ-ィスランチ安くて豪華ですよ、食べたくなるほどうらやましいです。 他の方も書かれていますが、田○女史に参道する女性権利団体の方々はこのレディ-スデ-とかを差別するな~、男と一緒にしろなんて言っているのでしょうかね~ なんか話がずれてすみません。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.10

♂です。 極々一部の女性の方々のみだと思いますよ。 ココに限らず、中にはアンタはドコの貴族様ですか?みたいな人も居ますしね。男にしろ、女にしろ。 むしろ、そういった極端な男尊女卑、女尊男卑論を持っている人って、 今の世の中から、つま弾きにされて終わりかと。 ただ、この所、過度な女性保護、子供保護になっている気がしなくも無いです。 結果として、それに胡坐をかいて増長している女性が、ここぞとばかりに「男尊女卑」していると訴えているようにも感じます。 それによる生活バランスも崩れているんじゃなかろうかと。 失礼ですが、ニュース等を見て、個人のエゴの押し売りで問題を起こす、女性が急増していると感じます(自分の子の担任教師に家庭のことまで押し付けたりとか)。 こういった諸所の社会問題等を見ていると、男女平等にしようとすればするほど、エゴイストを生み出しているような気がしなくも無いんですよね。 結局そういったエゴを表に出しまくっている人が極端な男尊女卑、女尊男卑論唱えているようにも思えます。 なので、男だから女だからという問題では無いと思うんですよね。 様々なバランス崩壊によって、エゴイストが増えている結果ではないのかなぁ。と最近思うようになってますね。 男尊女卑、女尊男卑の考え方って結局はエゴの1つだと思うし。 「女なら家事をすべきだ」「男ならレディファーストで当然」とか。 さらに今の家庭環境の悪化(親子のコミュニケーション不足や放任主義等)で、さらにエゴを強く持っている人が算出されている現状。 (某所では「ゆとり」などと蔑称されたりするわけですが) やっぱり最終的には個々の家庭生活のありかたに帰依してくるんじゃないかなぁと思うんですけどね。 なので、現状を鑑みるに、今後、ますますそういった極端思考の人間が増えてくるんじゃないでしょうかね。 で、単に今までその大半が男性だったというだけで、箍が外れた女性にも蔓延してきているという感じではないかと。 イマイチまとまりがなくなってきましたが、 要は男女平等にしたが為、逆に、男尊女卑、女尊男卑の観念が表立つようになってきたのだと思います。

noname#93734
noname#93734
回答No.9

すみません!最後の行の訂正です。 権利と義務と書いたつもりでいました。 さっきもう一度見たときに気がつきました。 はずかしい・・・です。 No.7です。失礼しました。

noname#59569
noname#59569
回答No.8

田○女史みたいな極右フェミニストが、必要以上に騒ぎ立ててるだけでしょう。 何でこんな極右フェミニストをテレビに出すんかね~ うちの母親は、田○女史を見る度に「同じ女として、恥ずかしい」とまで断罪してるよ。 田○女史の極端な女尊男卑思想は、女性でも抵抗ある人多いんじゃないですか? 「専業主婦の年収は1200万に相当する」なんて、誰が考えてもあり得ないでしょう。 1200万と言えば、日本有数の大企業で上級管理職~幹部クラスの給料と同レベルですよ? 専業主婦ごときがそんなに貰えるなら、誰もサラリーマンなんてやらないし(笑) ここでギャ~ギャ~騒ぐ奴も、田○女史に感化されたか女性権利団体の活動員でしょう。

noname#93734
noname#93734
回答No.7

こんにちは、はじめまして。 私いちおう女性ですけど生物学上・・・ ネット上のことだと思います。実生活でそんなこと主張してたらつぶされるw??? 女ということだけで、けっこうお得なこともあるから、そんなに目くじら立てませんよ。 いいじゃないですか、どうでも。というのが本音です。 女性同盟?からふくろだたきにあいそうな意見ですが。 自由と孤独の相互関係みたいなものじゃないか?と、個人的には思っています。

回答No.6

世界を見た場合は、女性の責任も男性と同等です だからこそ、何においても男女平等なわけ 日本の場合は本当に特殊 女性と男性の責任の重さは男性の方が格段に重い けど、女性は権利ばかりを主張する 今、差別を感じる女性はそこまでいないはず いるとしたら、ただのフェミニストだけ 女の私でも、男の方が可哀想とすら思う 差別と区別を考えずに権利を主張する女がいて嫌になる とは言っても、そんな女は極少数で声高に言うから目立つ このまま女を優遇し続けたら日本は絶対に駄目になる いい加減、女にも責任感を持たせるようにしないと駄目

noname#52732
noname#52732
回答No.5

それは、その人のいる場所それぞれだと思います。 私の場合は、「差別だ!!!」と思うようなことはほとんどありません。 ある場所では、女性が「女性だから」という理由で不当な扱いを受けているようです。 またある場所では、「女性だもの! なにか文句でも?」と女性が強すぎるぐらいに権利を主張しているようです。 また、女性だけが差別されているわけではないですよ。 女性による男性差別も、確かに存在しているようです。 ただ、世界(特に北欧諸国)からみると、まだまだ日本の男女は「対等な立場にある」とは言えないようですね。

  • ame-sanc
  • ベストアンサー率32% (152/467)
回答No.4

差別されているというか逆じゃないでしょうか・・。 つまり何に置いても女性が優遇されている。 物理的には、法制度にしてもサービス制度にしても。 同じ法律でも女性の方が受給しやすかったり、いろいろなものがお得になったり。 言い方悪いけど、子供を盾にして生きていける。(子供がいるので・・に世間は弱い) 精神的には、弱い立場を取ることができる。それが平気でできる状況にある。 男性に頼る事が何の違和感もなくできる。男性はなかなかできない。 女性が家事手伝いでは何も言われないが、男性だと偏見を持たれる。 決して悪く言ってるわけではないけど、男女平等というのは結果的には男性が不利になる。 だから今の世の中は実質的には男性が差別を受けているような状況。 女性の寿命の長さと、男性の孤独死の多さがそれを反映している。

回答No.3

下の2番さんの発言が顕著ですね。 >女なら不細工でも馬鹿でも 女性を人扱いしてないですね。 まさしくこういう発言が差別と強く感じまです。

関連するQ&A

  • 女性差別

    女性差別は女性を大切にしているからと聞いた事があります。 という事は女性差別は悪い事ではないのでしょうか? 権利や自由が制限されてもそれは大切にされてるが故という事で合ってますか?

  • 女性差別について

    身近なところで女性差別を感じている人いますか? 例えば職場なんかで… そういう話をぜひお聞きしたいので、女性差別について何でもいいのでお話を聞かせてください。 ほんとにどんな話でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 女性差別をしない理由は

    女性差別をしない理由は、 「女性に優れた人がいるから差別しない」 というのでしょうか。 それとも、 「女性に優れた人がいようがいまいが、人間を差別すべきでない」 というのでしょうか。

  • どうしても女性への差別的な見方が治りません。どうすれば・・

    二十数年生きてきましたが、今だに女性への差別的見方が治りません。 勿論、頭の中では差別は悪いと分かっています。でもやめられないんです。 例えば、女性とトラブルが会ったりすると 「女が男に適うわけないだろ」みたいな態度を取ると、男女差別だと言うのに、いざやると「女に手を挙げるなんて最低!」って言うなんて、 女って身勝手だな~って心の中でそういう感情が芽生えてきてしまいます。そして、差別してしまった自分への自己嫌悪が出てきて、この繰り返しです・・。 勿論、出て男性と女性の能力の差は、社会に出て実感しています。 しかし、それを逆手に取り、無意識の内に女性への差別的感情に昇華してしまう自分がどうしても許せないのです。 どのようにしたら、このような感情を克服する事が出来るのでしょうか?

  • 男性差別?

     前から疑問に思っていましたので回答よろしくおねがいします。  女性への差別については色々言われているが、中には 男性がないがしろにされているようなことが一部起こっていると 以前ニュースで見ました。  女性を見る男性の視線が女性にとって不愉快(性的なものを感じる) だったらセクハラ、通勤電車で身に覚えの無い痴漢でも女性に一方的に 有利だったり・・・もちろんほとんどの女性はまっとうな人ですが こういった社会の風潮を悪用している人が増えている と言った番組の内容でした。  検索しているときに http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=320750 たまたま上の質問が引っかかったのですが NO.6,7,8などは男性差別ではないでしょうか? 「料理が出来ない、おしとやかでない女性は女性らしくない」 などと言ったらものすごく非難されてしまいそうですが・・・  男性に対するこのような差別についてのご意見お待ちしています。

  • 男女差別についてどう思いますか?

    初めまして。最近、男女差別というニュースが時々ありますよね。登山(男子禁制の場所もたくさんありますよね)のや大学のミスコンなどなど。。。 私は女性なので、女性側の意見になってしまうかもしれませんが、ご了承ください。 差別をされたというのはもちろんある人もいると思います。けど、それは男性も同じだと思うんです。「男のくせに」とかって女性は言うと思います。 私も言ったことはあります。これって、もし逆ならば女性差別と問題になると思いますが、男性が言われるのはある意味当たり前のようになっています。(我慢してるのかもしれませんが)自分達の良い部分は流して、少しでも差別と感じたらどんどんエスカレートして運動する人達や選挙活動をする人達は正直1人の女性としてとても嫌な気分になります。  私は外見はおせじにも綺麗とは言えないですが、男女両方に仲の良い友達がいます。 差別というのも特に感じたことはありません。女性だからとか、外見が綺麗だからとかとかでなく、女性が差別されるのは、その人の人間性の部分がとても強いと思うんです。仕事でも生活上でも「女なんだから良い」みたいな甘い考えの人がまだまだたくさんいるから、それを男性が見抜いてしまい差別?してしまうんじゃないかなと思います。  もし、男性で女性に食べさせてもらおうと本気で考えてる人がいたら、差別だと訴えている女性達はどう思うのでしょうか。こういう人達に限って「男のくせに」と言うんじゃないかと思います。 結局は、一部の女性の勝手な行動や考え方が女性差別ということを生み出してしまっているんじゃないかと私は思えて仕方がありません。  文章が全くまとまっていなくて申し訳ございません。  みなんさんは最近の男女差別ってことに関してどう思いますか? 何が男女差別なのでしょうか。私にはわからなくなってきました

  • 女性差別!?

    自民党のHPから議員さんのHPを見ていたらふと思ったのですが、女性差別が一番酷い党のようにとらえられたのは私だけでしょうか? 以前にも柳沢さんという人が確か、『女性は産む機械』と発言していましたが・・・。 女性に対する妬みからきた情けない発言だなあと思いました。 (何か奥様にでも言われたのでしょうか?)

  • 女性差別?

    性経験のある女性を中古や使用済みと呼ぶのは女性差別に値しますか? また、ある程度の年齢の結婚していない女性を売れ残りと言うのも差別的ですか?物のように揶揄するので

  • 女性差別

    女性に選挙権とかなかった時代って合理的で差別じゃなかったんですか?だとすると何故現代では差別になるんですか?

  • なぜ差別してはいけないのですか?

    なぜ差別はいけないのですか?手足がない人を見て普通の人に対しての感情と異なる感情が湧いたら差別になる筈です。された人が不快になるか?なら差別される対象の人達に対して不快な気持ちになる人は、少なからずいると思います。一人ひとり人間だからですか?一人ひとり人間なら、一人ひとり違う考え方があり能力や容姿が違うのが普通です。その中で対立や差別が起きないなんて考えられません。そんなもの夢物語です。人は優越感を感じたい生物だと僕は思います。人権侵害と言われても、全員が守ると思いますか?白人が黒人差別して普通だと僕は思います。文化も言語も何もかもが違うからです。「朝鮮人は一重で、エラが張っていて頬骨が高い」という特徴を言うだけで差別になってしまうというのはおかしいとおもいます。男女平等と言っても女尊男卑になっているのが現状です。例えば、男性が浮気をすれば男性100%悪い事になりますが、女性が浮気をしたら男性も悪い事になってしまったり、、、、ですが僕はこの現状が普通だと僕は思います。少し前にも書きましたが、人はそれぞれ考え方、容姿、経済力、性別の違いがあるからです。逆にこれだけの差や違いがあって差別が無いのは不自然だと思います。ご回答よろしくお願いします。長文失礼します。