• ベストアンサー

携帯各キャリアと自動車メーカーの関係

ご覧頂きありがとうございます。 AU(KDDI)はトヨタが出資しており関係があるという事はご存じの方も多いと思います。 理由は携帯自体が自動車電話から進化したのでその繋がりだとか。 ではソフトバンクやドコモ、あるいは他の通信会社はどんな自動車メーカーと繋がりがあるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • sh700
  • お礼率90% (38/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)
回答No.2

auとトヨタの繋がりは、前身の一つである日本移動通信(IDO)に遡ります IDOは国内電気メーカ・日産やトヨタ等自動車メーカ・東京電力・東京ガス等インフラ企業と錚々たる企業の出資で、打倒NTTを目指して始まりました トヨタも日本移動通信時代の大株主です 確かに当初は自動車電話でしたので、自動車メーカーの出資を募ったのはそういった側面もありました ただし、IDO開業と同時にミニモが大ヒットし、時代は自動車電話から携帯電話の時代に急激に移り変わりました 合併してauになった後も変わらず高い出資比率を保持しており、これはトヨタ独自の戦略です 例えばトヨタのナビのオプション機能であるG-BOOKはauのインフラを使用して実現している機能だったりします また前記の通り、IDO初期時は日産も出資していましたが、自社の事情もありその後出資を縮小しています そういった意味ではトヨタとauの繋がりは、他社にない特殊な例になります

sh700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、KDDIが特殊であって必ずしもというわけではないのですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.1

ウィルコム ←→ 日産 ウィルコム ←→ 本田技研工業 カーナビ向け定額通信サービスをウィルコムが提供している、ってだけですが。

sh700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴重な情報をありがとうございました!

関連するQ&A

  • 一番信頼している携帯電話キャリアは?

    ・ NTTドコモ ・ auのKDDI ・ソフトバンク 以上の三社からお選びください。

  • キャリアの通信規制について

    キャリア3社(NTTドコモ、ソフトバンクモバイル、au/KDDI)が10月1日からのスマートフォン向けの通信規制実施を発表しましたが、現状はどうなっているのでしょう? (スマートフォンにも、従来からある携帯向けの通信規制が適用されているのかどうかが知りたいです)

  • 東京23区で5G通信が一番早く普及するキャリアは?

    ドコモ、KDDI/au、ソフトバンクの三社のうち、 どのキャリアになるとあなたは思いますか?

  • キャリアとメーカーの関係

    キャリア・メーカーによって力の入れ方に差があり、商品数やモデルチェンジのサイクルに表れてます。例えばキャリアで言えばsoftbankではシャープと東芝製が多いですよね。メーカーで言えば富士通はdocomo、京セラはauにしかありません。 この辺りの力関係、勢力図などお分かりの方がいらっしゃったら、ご教示ください。

  • トヨタ社員はトヨタ車 ドコモ社員はドコモ携帯?

    トヨタの社員はトヨタ車でしか通勤できないと聞いたことがありますが、ドコモの社員もキャリアはドコモを使うような規則はあるのですか? auやソフトバンクではどうでしょうか?ご存じの方教えてください。

  • 同じメーカーの携帯でも会社が違うと・・・

    各メーカー、ドコモ、au、ソフトバンク・・・と 複数の携帯会社に端末を提供していますが それぞれデザインや機能が違いますよね。 同じメーカーでもドコモでのデザインはいいのにauのはちょっと・・・ってこともあるのですがどうしてでしょうか? メーカー内にそれぞれの携帯会社ごとの開発グループがあって 競っているのでしょうか? 今度こういうのを出すというのは メーカーが考えるのではなく 携帯会社から依頼が来て作っていくのですか? 最近auはデザインがどのメーカーのもいまひとつだと 思うのですが どうして同じメーカーでこっちはいいのに あっちは・・・って差が出るのかなと不思議に思っています。

  • 今、三大キャリアで一番品質が良いのはソフトバンク?

    ドコモ、au、ソフトバンクの大手の中で一番品質が良いのはどこでしょうか? やはり高い金取ってるドコモかなと思っていたんですが、比較サイトなんかを見てみると、混み合う時間帯の通信速度などソフトバンクに軍配が上がっていることが多いような気がします(数Mbpsですが) auはもう勝負にならないようで、ドコモとソフトバンクの二強といったところみたいです。 接客などはやはりドコモが一番のようですが、単純に通信の品質だけ見ると、今はソフトバンクが一番良いんでしょうか? ただ、ソフトバンクは以前、大規模な通信障害がありましたよね。 ドコモはそういった事故が起きた事はない? 安定した品質を求める人は、数Mbps遅かろうとやはりドコモを選ぶのでしょうか?

  • auの携帯から、他メーカーに、変更しようと思ってます

    auの携帯から、他メーカーに、変更しようと思ってます ソフトバンク、ドコモの2社で、考えてるのですが、どちらがお得でしょうか? 詳しい方、教えてください よろしく、お願いします

  • 携帯電話の通信キャリア(NTT docomo、KD

    携帯電話の通信キャリア(NTT docomo、KDDI au、softbank)は自前の通信インフラで全ての通信が完結していないんですか? NTT docomo、KDDI au、softbankは国の通信インフラを利用していて国にお金を払っていると聞きましたが、国が通信インフラを整備して民間の携帯通信キャリアに貸している? 大手の3社も国の通信インフラを借りていてお金を払っているって国のなんという団体に払っているのか教えてください。 自前で用意しているのは通信アンテナだけで、大元の通信インフラは国のを借りている? どういうこと? 貸し出し料って幾らとか分かりますか? NTTの大株主?筆頭株主は国ですか?

  • どっちがどっちか

    auのKDDIがローソンの株を半分持つことになり、auはローソンとPontaカードなどで提携することになりました。 それではドコモとソフトバンクは、セブンイレブンとファミリーマート、それぞれどっちがどっちと繋がりが深いでしょうか?