エアカナダでアメリカ往復

このQ&Aのポイント
  • エアカナダでアメリカ往復を予定しています。バンクーバーに1日滞在後、バンクーバー-オタワ-ニューヨークというルートでアメリカへ行く予定です。
  • オタワ空港での乗り継ぎ時間が55分しかなく、セキュリティー強化による指紋採取や荷物チェックの関係で心配です。
  • また、アメリカ出発便の機内預け荷物は施錠しないつもりですが、バンクーバー-ニューヨークでも鍵はかけないほうがよいのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアカナダでアメリカ往復

4月にエアカナダを利用して,アメリカ往復を予定しています。 バンクーバーに1日滞在後,バンクーバー-オタワ-ニューヨークというルートでアメリカへ行く予定です。この場合,アメリカの入国審査はオタワでするのだと思うのですが,乗り継ぎ時間が55分しかありません。一応オタワ空港でのアメリカ方面へのMCTは50分なので数字的には大丈夫ですが,セキュリティー強化による指紋採取や荷物チェックの関係上,『本当に大丈夫』なのか心配です。 また,荷物についても疑問があります。帰国便はニューヨーク-トロント‐成田なので,アメリカ出発便の機内預け荷物は施錠しないつもりですが,行きのバンクーバー-ニューヨークでも,やはり鍵はかけないほうがいいのでしょうか。(入国の場合で,アメリカ国内での乗り継ぎが無い時は,開錠しての検査はないとも聞きますので) 北米へ行くのは10数年ぶりのことなので,私がいた頃とはまるっきり変わってしまっていることと思います。北米の乗り継ぎに詳しい方,ご教示いただければ幸いです。

noname#231791

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vanc2010
回答No.2

航空券を旅行代理店で購入されたのでしたら、無理な旅程にはなっていないはずです。55分でも大丈夫ですよ。 乗り継ぎ客の情報は事前に空港に入っています。乗り継ぎ時間になっても客が現れなければ、アナウンスがあったり、地上係員が探してくれたりします。 長蛇の列であっても、係員に「乗り継ぎです」と言えば列に並ばずに通してくれますよ(英語に自信がなければチケットの搭乗時間を見せればいいと思います)。 以上、経験談です。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。経験談とのことでしたので、大変心強く思いました。地上係員に尋ねれば良いのですよね。そのことが頭から抜けていました。 チケットは代理店で予約しました。エアカナダのカナダのサイトのフライト(航空券予約ページ)でも確認しましたが同じルートで発券できるように出てきたので大丈夫なんだとは思ったのですが、ただ今は指紋と顔写真が取られるのでとにかく時間的なことが心配でした。一応英語は困らないので、何かあれば職員に尋ねます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#79514
noname#79514
回答No.1

まず入国ののほうですが、ぎりぎりだと思います。 入国審査カードなどの記入があると思いますが、一つでも 記入漏れがあると、並び直さないといけないので、アウト かもしれません。また審査官によって意地悪されると、 アウトかもしれません。出たとこ勝負だと思いますよ。

質問者

お礼

やはり「出たとこ勝負」ですよね。意地悪じゃない審査官に当るように 祈って入国審査を受けたいと思います。 I-94Wも事前に書き方をチェックしてから出かけたいと思います。 ご回答ありがとうございました。