• ベストアンサー

macでwindowsを起動した時に

macでwindows vista home basicを起動した時とmacでレパードを起動した時とでは、時計の時刻がずれてしまいます。 どちらを起動した場合でも、時計の時刻を正確に表示できるようにしたいのですが、できません。 なぜか、時刻を訂正してもどちらかがずれてしまうのです。。 ご回答の程よろしくお願い致します。

• rrr88
  • お礼率66% (79/119)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OmniBook
回答No.2

おそらくVista側の方が時間のズレが大きいのではないでしょうか。OSXではネットワークに 繋がっていれば起動時に時刻合わせをしてくれるはずですが、Vistaは標準設定では1週間 おきの時刻合わせになっています。起動時に自動的に合わせてくれるユーティリティを導入 されてみてはどうでしょうか。但し、ネットワークの経路を伝わって来る過程で幾分かの誤差が 生じてしまうのは止むを得ないものとされて下さい。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se256892.html
rrr88
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、macは時間がずれていてもしばらくすると時間が訂正されるのですが、vistaはそのままでした。 vistaは自動的に時刻合わせするまでに1週間もかかってしまうのですか。。 ちなみに起動時に自動的に時刻を合わせてくれるユーティリティーは、ネットに繋げてなかったら作動してくれないですよね??

その他の回答 (2)

• yphkz4063
回答No.3

「コンピュータの日付と時刻が正しく表示されないことがある場合」のHELPはこちら。 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?path=BootCamp/2.0/jp/bc1145.html 桜時計がおすすめです。起動時に標準時に時刻を合わせます。 http://www.ryu1.jp/network/dic/skrwatch.html

rrr88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆

• harawo
回答No.1

Mac OS Xは、世界標準時で時間の管理を行い、Windowsはローカル時間で管理する。時間のずれはこの違いが原因です。世界標準時と日本時間の時差9時間ぶんが、ずれになります。 インターネットに常時接続している環境だと、ネットワークタイムサーバを使って、自動補正するので、タイムラグはあっても、いつか正しい時刻になります。Mac OS XからWindowsに切り替えるとき、Boot Campのインストーラでドライバをインストールしたとき、自動補正のプログラムもインストールされるので、起動直後に補正されます。WindowsからMac OS Xに切り替えたときは、すこし待たなければなりません。手動で補正するときは、システム環境設定>日付と時刻を起動すると、即座にネットワークタイムサーバにアクセスして、補正されます。

rrr88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。