• ベストアンサー

ACCESS2007に関する質問

MSのACCESSに関する質問です。 ACCESSは初心者です 2種類のテーブルがあります。 (1)事業所登録  フィールド  ・事業所ID  ・事業所名  ・業種    ・    ・   ・FAX番号 (2) 営業担当者  フィールド  ・ID  ・事業所ID  ・営業担当者名  ・Eメール            です。 『事業所登録』のフォームに、『営業担当者登録』ボタンをつけております。 ボタンを押すと、『営業担当者』の新規フォームが現れて、今開いている事業所の事業所IDが入るようにしたいのです。 『速攻 ACCESS2007』本を読んでますが、方法がわかりませんので質問です。 よろしくお願いします。

• aspha
  • お礼率17% (7/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a3453a
回答No.1

『事業所登録』のフォーム の中に 『営業担当者』の新規フォーム を サブフォームとしていれておき サブフォームに対する結合キーを 「営業所ID」にしておけば 「営業所ID」が自動ではいると思います --------------------------------------- ボタン方式でやるとしたら 少し難しくなりますね 1.ボタンにつける マクロ命令を作る   (マクロ内容は『営業担当者』の新規フォームを開く) 2.そのマクロを ボタンのプロパティのなかの   クリックイベントに指定する   **営業担当者フォームが開く** 3.FORMS![事業所登録].[営業所ID] の項目を   なんらかの方法で 営業担当者』フォームの項目へ移す   (例えば開くのイベントブロシジァの中で   VBA命令で移すなど) というような 各種手続きが必要です(ちょいと面倒) 

その他の回答 (1)

回答No.2

すみません。試していないのでまったく的外れかも・・・ 営業担当者フォームの事業所ID テキストボックスのプロパティで、[データ] タブの [既定値] を選択すると [・・・] てボタンが表示されるのでクリック。<式ビルダ> てなウィンドウが表示されます。 一番左の枠で [フォーム]-[すべてのフォーム]-[事業所登録] を選択し、 中央の枠で [事業所ID] のテキストボックスを選択し、 右の枠で [<値>] を選択して [OK] 営業担当者フォームで新規レコードを登録する際に事業所登録フォームも開いていれば事業所 ID テキストボックスの値が既定値としてテキストボックスに入りませんかね。 あとは事業所登録フォームの営業担当者登録ボタンをクリックした時の VBA コード(マクロで実装してるかもしれませんが)に「営業担当フォームの新規レコードに移動」的なものを実装すればいいのかと。 マクロなら [フォームを開く] アクションでフォーム名 "営業担当フォーム" とし、 次のステップで [レコードの移動] アクションを選び、オブジェクトの種類が "フォーム"、オブジェクト名が "営業担当フォーム"、レコードが "新しいレコード" とか。