• ベストアンサー

関数を作成したい

PgSQLで関数を作成したいのですが、記述方法がわかりません。 結果がbool trueならint 1 結果がbool falseならint 0 を返すようなものを作りたいのですが、どのように記述すれば良いのでしょうか。 CREATE FUNCTION BOOL2INT(boolean) RETURNS integer このあとの記述が複雑でわかりません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実質、丸投げじゃないですか! >このあとの記述が複雑でわかりません この程度の関数で複雑というなら、自分で関数を作るのは無理なのでは? と言いつつ、関数の作成例を、以下に示します。 もっと簡略化もできるのですが、逆に分かりにくくなるので、あえてこれ以上、簡略化しません。 1.定義 create or replace function bool2int (pBool bool) returns int as $$ declare vInt int; begin if pBool=true then vInt:=1; elseif pBool=false then vInt:=0; else vInt:=null; end if; return vInt; end; $$ language 'plpgsql' ; 2.実行 select bool2int(true),bool2int(false),bool2int(null);