• ベストアンサー

onClickで関数呼出し後に、結果に応じてsubmitを実行する方法

JavaScriptで、 function func() {  if (a==0) {   alert("処理しない");   return false;  }  return true; } と、a=0ならfalseを返し、それ以外ならtrueを返す関数を定義しています。 そして、FORMタグで <FORM NAME="FormName" ACTION="next.html"> <INPUT TYPE="button" VALUE="next" NAME="button1" onClick="return func();submit();"> </FORM> と記述しています。 要は、ボタンを押下した際にfunc関数がtrueを返せば、next.htmlに 遷移させたいのですが、上記記述では、遷移しません・・・ onClick部分にonClick="return func(),submit();"と記述した場合、 func関数の実行結果がtrueでもfalseでも遷移してしまいます。 そこで、なんとなくonClick="return func()&&submit();"と記述してみたところ、 func関数がtrueの時のみうまく遷移するようになりました。 これは偶然そう動作しているのでしょうか、それとも上記は正しい記述方法なのでしょうか? 正しい記述方法ならいいのですが、上記以外に正式な記述方法があれば 教えていただけないでしょうか? ※TYPE="submit"にすればいいとは思うのですが、buttonで実現したいと 考えております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3852
noname#3852
回答No.2

3つのパターンをみる限り、理由は以下の通りと思います。 1.セミコロン(;)で区切った場合、 この場合、「return func();」と「submit();」とは別の文です。returnはその時点の値を戻して、それ以降の動作を打ち切ってしまいます。よって、onClickイベントはfuncメソッドの戻り値(true/false関係なく)を戻して、そこで終了、それ以降のsubmitは実行しないとなります。 2.カンマ(,)で区切った場合、 この場合、「return func(),submit();」が1つの文となります。この「,」は、左右の式を評価して、右式を結果とする演算子です。よって、funcメソッド、submitメソッド両方を評価するため、funcメソッドの戻り値に関係なく、submitされます。 3.&&で区切った場合、 論理演算子「&&」は、左右ともにtrue(0以外)の場合のみtrueとする演算子です。また、2項論理演算子は左式から評価し、左式だけで全体の結果がわかる場合、右式を評価しません。よって、funcメソッドがfalseを戻した場合、その時点でsubmitを評価しなくても演算結果は必ずfalseとなるのでそこで打ち切られ、trueを戻した場合、submitを評価しないと演算結果を得られないため、遷移したわけです。「&&」を「||(論理和)」に変更すると逆の結果得たと思います。 さて、では3の「&&」が正しいかと言われたら、文法上は正しいです。ただし、他人がみてわかるとは思えません。 そこで、以下の記述はいかがでしょう。読んでみてソースを理解できますか。 <FORM NAME="FormName" ACTION="next.html"> <INPUT TYPE="button" VALUE="next" NAME="button1" onClick="func()"> </FORM> (中略) // funcの定義 function func() {  if (a==0) {   alert("処理しない");   return ;  }  document.FormName.submit(); } 要は、ボタンを押されたら、funcを呼び出せ。 funcでは、aが0ならば、そこで終了しろ。 そうでなければ、documentオブジェクト内のFormNameと言う名前のオブジェクトのsubmitメソッドを呼べ。 です。

schpeltor
質問者

お礼

詳細な解説ありがとうございます。 3パターンそれぞれの動作理由が理解できました。 別の実現方法ですが、関数内でsubmit()を実行させてやればいいわけですね。 恥ずかしながら、思いつきませんでした・・・ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kokucho81
回答No.1

>func()&&submit(); おお、この記述方は「しゃれ」てますね。 && は左側がfalseの時は、右を評価(実行)しないので、&&がtrueの時だけsubmit()を実行するわけですね。 いいんじゃないでしょうか。

schpeltor
質問者

お礼

実はなにも考えずに&&と記述していたのですが、 なぜ動作していたかが理解できました。 ありがとうございました。