• ベストアンサー

プラハのホテルは何処がお勧めですか?

3月にウィーン5泊後,列車移動でプラハへ行く予定です.ホテルを,マラー・ストラナ地区のSantini Residenceとヴィシェフラド東側のル・パレーホテルのどちらにするか迷っています.交通の便や環境などを考えると,どちらがお勧めか経験のある方,教えていただけますか?せっかく評判の良いホテルが押さえられたので,贅沢な悩みでしょうけれど,よろしくお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pistache
回答No.2

#1です。 >ホテルの設備から考えるとル・パレーホテルのほうが安心感がありそうですが,いかがでしょうか? 私の回答以前に、質問者様が既にル・パレーホテルの方にひかれているようにお見受けしますので、、 私のさらなる補足が必要なのか迷いましたが、参考になるか???ですが、一応書いておきますね。 >列車でのプラハ入り後,帰りの空港までの便を考えるとこの交通手段は何が良いでしょうか? 両ホテルとも5つ星ですから、ホテルに頼めば空港や駅からの送迎手配してくれます。 (日本の都会ほど鉄道などの交通の便がよくありません) 到着後しょっぱなからホテルまで、バスとトラムを乗り継いでいくのは、初めての人にはきつくないですか? しかも、乗車前にご自分でトラムのチケット買わなきゃですよね。私は在住の友達にやって貰いましたが、、 私はそのホテル泊まったことがないので、ホテルのHPでご自分で確認して頂く方が確かですが、ル・パレーホテルは、たしか乗り継いで来いと書いてあったと思いますがいかがですか。 マラー・ストラナ地区にしてもストレートに1本では着かないと思います。 >雑踏のど真ん中で,深夜までうるさかったと言われていました. えっ、マラー・ストラナが、雑踏のど真ん中ですか?!  うーん。。。この辺りをうるさいという人もそんなにいないと思いますが。Mustek駅辺りはうるさいですけど。 例えば、旧市街のど真ん中や、トラムがガンガン走っているような所ではうるさいかもしれませんが、ここの前はトラムも走ってないです。普通だと思います。 でもうるさいと感じるかは人それぞれと思います。 例えば、夜8時にはしーんとしているような自然の多い地方から来られる方はうるさいと思うだろうし、 その口コミは何人がうるさいと書かれていたのか分かりませんが、もし多くの人がうるさいとかいてあるなら、そりゃ質問者様もうるさいと感じる可能性あるし、でも「泊まった方が」と質問者さまの文にあったので、一人なんでしょうね。だとしたら、信頼度は100%ではない???ですよね。 まずはご自分で、客観的にガイドブックの地図などをご覧になって分析してみたら、どうでしょう。どの土地に行くにしても、地図みれば、大まかなことは分かるでしょう。観光スポットがどの辺に集まっているのか等も。 レストラン記号が多くて、駅前とか、トラムの番号が沢山書いてある(複数路線のトラムが走っている)場所ならば、うるさいと予測がつくと思います。 Santini Residenceをうるさいと言う人がいた理由を考えてみると、(ガイドブックの地図をみてください) Santini Residenceのすぐ近くにミクラーシュ教会がありますよね。 その前が広場になっていますよね。 ここの広場がちょっとした車置き場になっていたと記憶しています。(数年前まで。 今は分かりません。多分変わらないと思うけど) 広場から川方面に下っていった辺り(ホテルとは逆方面) にレストランがわりと有るので、そこのよっぱらい客かなーと思いますが。。レストラン閉店後に駐車場所に戻ってきた時に騒ぐこともありますよね。 お泊まりになるのが週末(金曜土曜)だったら、うるさいことも有るかも知れませんね。 復活祭が今年は3月下旬になるようです。その辺りの日程でお泊まりなら、きっと賑やかと思います。(どこでもうるさいかもしれませんが) ホテル規模では同じ5つ星なのに、パレーホテルの方がホテル内レストランがあったり館内設備は充実してそうですね。まあ、この辺りはあまり店がないからホテルですまさなきゃいけないのかもしれませんが。 私だったら、ですが、(私は街歩きを楽しみ、あまりホテルのプール等設備はあっても使わない旅スタイルです) 1 3人もいるし、どちらのホテルにしてもどうせ駅からは送迎車を頼む(トラムとバス乗り継ぎ+石畳のスーツケースはきつい) 2 日程が復活祭や土日ならば、安眠のためル・パレーホテル、 そうでないなら、歩いてどこでも行けるサンティーニ にすると思います。 観光地に行くのに、トラムを乗り継いで行かなきゃいけないのは私だったら避けたいという理由で2は立地優先でした。 >ちなみに3人の個人手配旅行で,私が全責任を預かってます. お気持ちお察しします。私も背負い込む方なので。。 しかし、どのような3人かわかりませんが、 出来るならば 「こういう状況なんだけど、どう思う?」と訊いて、時々は他の人にも選択させて、責任を分散させた方が、ご自分が気分的に楽ですよ。 あくまで自分のことは、自分で面倒みる。です。 頑張って下さい。しっかり防寒対策して、楽しんできて下さい。ではでは

dandelio
質問者

お礼

詳しく説明していただき,ありがとうございました.本もたくさん買い込んで調べてみたのですが,痒いところに手が届くような説明に辿り着かなかったので質問させていただきました.前回は確かに「私の回答以前に、質問者様が既にル・パレーホテルの方にひかれているようにお見受けしますので・・・」だったのですが,常に観光地に行くのに、トラムを乗り継いで行かなきゃいけないのは面倒ですよね.この回答を頂いて,Santini Residenceに決めました.Santini Residenceは空港までは迎えがあるらしいのですが,プラハ駅にも来てもらえるのか確認してみます.本当にありがとうございました.

その他の回答 (1)

• pistache
回答No.1

そりゃー、滞在中の交通の便で考えたら、 この2つの中では 間違いなくマラー・ストラナ地区のSantini Residenceでしょう。 ガイドブックをご覧になると分かると思いますが、 主な観光地は、プラハ城近辺と、プラハ1という地区に集まってますよね。 有名なカレル橋を中心に考えてみるとわかりやすいかも知れませんが カレル橋をプラハ城側へわたった徒歩15分圏内と カレル橋のこちら側20分圏内くらい(旧市街) に観光地が集まっています。 マラー・ストラナからならば、交通機関を使わなくても 徒歩で観光地巡りできると思います。 (美しい街を歩く30分が辛くなければ) ヴィシェフラド東側のル・パレーホテルは住所がプラハ2です。 プラハの観光地からは、人がごちゃごちゃした商業地区を抜けて行く所と記憶してます。 プラハ2から観光地へ向かうトラムも頻繁に走っては居ますが、突然の工事の為、ある日いきなりルートが変わってたりすることがあって、困るんだよーと住んでいた友人が言ってたので、観光客だと難しいかも? マラー・ストラナからなら大抵の観光スポットは徒歩で回れます。 しかも、旧市街とかは車があまり走って無くて、ノンビリ歩けます。 後で訊いたら、車乗り入れ禁止らしいです。

dandelio
質問者

補足

早速の回答,ありがとうございます.以前別のサイトでこのSantini Residenceに泊まった方が,雑踏のど真ん中で,深夜までうるさかったと言われていました.説明を聞いていると,カレル橋を中心に半径徒歩30分くらいでひとまわりできるということでしょうか?場所的に観光には便利そうですが,列車でのプラハ入り後,帰りの空港までの便を考えるとこの交通手段は何が良いでしょうか?これが気がかりでした.ちなみに3人の個人手配旅行で,私が全責任を預かってます.ホテルの設備から考えるとル・パレーホテルのほうが安心感がありそうですが,いかがでしょうか?