• 締切済み

増える外国人

最近都会では外国人の雇用者も多く、たくさんの外国人が働いていますが、移民も含めた日本の外国人の受け入れについてどう思いますか? 賛成か反対か。メリット、デメリットお聞かせください。

noname#89817
noname#89817

みんなの回答

• fuss_min
回答No.11

ANo.1です。追加します。 私はプライベートの人間関係では、 個人を国籍で差別する事はしません。 その人個人の人格を重視します。 しかし、国家としての政策となると話は別です。 あまりにも日本で犯罪を起こす率が多い国の人間は、 それなりの審査を通すべきだと思います。 わが日本国の国益と、日本国民の生命財産の保護の観点から、 当然のことです。 何も凶悪なのは、外国人による犯罪ばかりではありませんが、 日本ではこれだけ凶悪犯罪が増えているのにも関わらず、 正当防衛権などもまともに保障されていません。事実上は。 確かに、犯罪者と言えど、人命は尊い。 しかし、戦後日本人は、そこに執着するあまりに、 もっと大切なものを忘れ去ってしまった。 個人の命が大事でないといっている訳ではない。 しかし、犯罪者の人権あって、国家・国益なしでは本末転倒である。 そんな状態で、日本の治安を破壊する外国人ばかり増やして、 本当にいいのでしょうか? ましてや、外国人に参政権を与えろ、などという考えをもった人間が、 日本国民にも多い事には、愕然とさせられます。 人様の意見にどうこういう権利はありませんが、 私に言わせれば、「狂気」としか言いようがありません。

回答No.10

外国人【労働者】としての受け入れなら、私は賛成です。なぜなら、雀の涙ほどでも少子高齢化の日本社会を支えるというメリットに繋がるからです。(日本社会の利益に繋がることがなければ無論大反対です) デメリットを挙げれば、私はれっきとした単一民族国家の島国日本育ちの一人なので、【余所者】に対する偏見や不信感は人並みに持っています。 そのため、【外国人が日本に増える=犯罪率が急増するのではないか】と懸念しています。まぁ、人口密度が増えるならそれに伴って犯罪率が増加してしまうのは仕方ないといえばそうなのですが。ただ、やはりどうしても犯罪然りマナーの悪さ然り、外国人に対するマイナスなイメージは拭えません。 日本人同士だからこそ分かり合える言葉のニュアンス、奥ゆかしさ、腹芸、雅やかな振る舞いといったものを、この先に続く世代にもなおずっと大切に残しておきたいからこそ、こういう受け入れ体制を以後続けることによって、いつかそれらが消えていってしまうのではないかと不安でしようがありません。

noname#50089
noname#50089
回答No.9

反対です。 日本は日本人だけのものです。

noname#51262
noname#51262
回答No.8

外国人受け入れ自体は歓迎します。 しかし、日本国は日本人のものという線引きがしっかりされていることが条件です。 外国人に参政権を与えるとか、外国人があまり増えすぎるとか、犯罪が増えるとか言うのであれば来てほしくないです。 例えば、どこかの国に日本人が大量に移住したとかなるとその国がちょっと心配になってきますね。 そういう面を考えれば、日本は少し開きすぎている気がします。

noname#52664
noname#52664
回答No.7

反対です。外国人による犯罪が増えていて怖い。 田舎にも関わらず近所に外国人が多く住んでいてなんだか怖い。 良い人もいると思いますけど・・・ 以前電車(ワンマン電車)で降りる時に外国人が近づいてきて逃げました。 企業にとって外国人雇用者のメリットは大きいかもしれませんが、その分日本人の失業者が増えるのでは?

• ayakid
回答No.6

外国人の受け入れはちゃんとした基準を満たせば賛成です。 犯罪をしにくるような連中は断固反対ですが。 日本は難民の受け入れに関しては世界的にかなり厳しいらしいですよ。 メリット 当然日本人と差別・区別するわけじゃないですけど、やっぱり普段やりたがらないような仕事もしてもらえるといったところでしょうか。 デメリット やはり犯罪問題ですよね。日本の治安を悪くしているのは外国人だという説もあるぐらいですから。特に某極東アジア三カ国。 回答にいくつかでている外国人参政権ですが断固反対です。 外国人なのに税金を払わなければならないなんてとかいう甘えた考えの人は、正直それじゃ日本にくんなよ、でていけよというのが正直なところです。 普通に参政権を行使するだけならともかく、悪いことをたくらむ連中がそんなものを取ったら悪用し、日本が混乱に陥るのは目に見えています。民主党は何を考えているんだか・・・・・。

• nacam
回答No.5

現在の日本の人口は、多すぎると思います。 そのため、少子化は、日本の人口が減る好機であると思います。 現在の状況では、少子化によるデメリットも多いのが現実です。 特に労働人口の急激な減少による弊害は、危機的状況にあると思います。 それを補うために、外国人の短期労働(非熟練者も含む)の増加は、必要であると考えます。 これは、あくまで短期労働(数年程度)を前提とし、定住させない事が必要です。 また、それを戦略的に外交で使えば、多額のODAにも匹敵するほど効果的であると思います。 家族を呼び寄せるようになると、日本に定住してしまうため、それは絶対に認めない事が必要です。

• kiki01
回答No.4

賛成ですが制限をすることを要求したいです。 外国人による犯罪率が高すぎです。 たやすくビザを与えすぎです。 イギリスなんかは英語が喋れないとダメ。 要はある程度の教養が無いとダメ、これは犯罪率を下げるのに十分意味があると思います。 移民に寛容だったオーストラリアはすでにビザは厳しいです。 世界の流れは移民に関しては厳しいのが常識です。 移民にはある程度の学力検査等を実施しても構わないかも知れませんね。 それと参政権うんぬん。 多くの国ではその国で働くと所得税、地方税、国民年金を払うのは当然です。(年金は永住していれば当然もらえますが、その国を出るともらえません。これは日本だって同じ。) でも地方でさえ参政権を与えている国なんかありません。(EU内の一部の国でお互いに認め合っている国はありますが、お互いにです。) だから国民以外に参政権を与えるのは世界的に見ても異常なことなんです。

• jlrsmama
回答No.3

日本では少子化・高齢化時代を迎えて、国を支えるためにも積極的に移民受入れを考える時期に来てると思います。 もちろん無条件にではなく、例えば「技能・資格所持者とその家族」など色々と条件は必要になると思いますが。

noname#59607
noname#59607
回答No.2

私は受け入れ賛成です。 外国人には大きく分けると3種類いると思います。 外国語教師をされている方 母国の会社から駐在員として派遣されてきた方 上記の2種類は日本人も逆バージョンで海外に行っています 日本に出稼ぎに来ている方 母国での賃金では家族を養っていけない。 日本では日本人より安い賃金で日本人がやりたがらないような仕事をしている。 売春に関してはNGですがこういった作業は不可欠ですしありがたいのではないでしょうか? No.1の方と私の意見は異なって地方参政権も悪くないと思います。 ご存知ない方も多いかもしれませんが日本で世紀雇用されている方は、給料から日本人と同様に所得税、地方税、国民年金(日本人じゃなくて年金もらえないのに)を天引きされています。 地方への税金を支払っているのですからその在住地方を良くしてくれる政治家を選びたいと思って当たり前だと思います。 また、日本をロクに知らない人は参政権を欲しいなんていいません。 日本は島国で他国の人をあまり受け入れないような気質があると思います。 でも、人口が減ってきていて、このような状態が続いていると極端で変な話ですけど誰もが遠縁にあたり近親相姦に近いものが起こりえます。 いろいろな意味でもう少し門戸を開いても良いと思っています。 1個人の意見です。