• ベストアンサー

ロットの選定

現在4.5mの投げ竿(振り出しで通常のリール付き)とバスロッドで堤防釣りをしています。1本投げて1本は足元で探りのような感じなのですが、やはり1本投げ竿がほしいと思っています。  しかし、いずれは船釣りなどでも使用できるような物を買っておきたいなとは思うのですが、船釣りで使用しているロット、リールはどんなものなのでしょうか?あまり長いものは使用していないように見受けられますが あまり予算もないのである程度両方に対応できるようなものだとどのようなものを選べばいいでしょうか? いま持っている投げ竿(上州屋のセットで8900円くらい2500クラスのリール4号100m巻)でもちょっとした船釣りであればできるのでしょうか? 

noname#66422
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51164
noname#51164
回答No.3

【船釣りで使用しているロッド】 ・主にベイトタックルを使います。(両軸リール)長さは2m前後。 ・キス釣りやルアー釣りの場合スピニングを使うことも有りますがほとんどベイトタックルを使います。船の場合投げるよりも下に落とす釣り方が多いからです。 魚種専用竿が有りますが流用が出来ます。シロギス竿をカレイやアナゴにと言った具合に。 竿の調子や使う錘を合わせれば流用可能です。 【あまり予算もないのである程度両方に対応できるようなものだとどのようなものを選べばいいでしょうか?】 ・長さ2mくらい、おもり負荷10~40号まで使えるライトゲームロッドが良いかと思います。短いのでちょい投げ程度ですが船にも使えます。(参考URL)ただしライトタックルOKか船宿に確認する必要が有ります。 船の場合、一人だけ重さの違う錘を使うとお祭りになるからです。(水深が深いほど) 【いま持っている投げ竿でもちょっとした船釣りであればできるのでしょうか?】 使いづらいだけです。ルアーでも無ければあまり、投げはしません。 ボート釣りなら好きな竿を使えますがやはり2m前後が使いやすいです。

参考URL:
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=88871
質問者

お礼

結構種類があるので頭が△になっていました・・・。 非常に丁寧な回答ありがとうございます。 参考URLもよく見てみます。

その他の回答 (2)

• swkidax
回答No.2

堤防でちょい投と小船のキス釣程度でしたら、 2.7m錘負荷15号前後のボートロッドはどうでしょうか。 キス釣などは、現在の竿とリールでも出来ますが、 釣りにくいと思います。 竿は、乗合船の場合、他の人への危険防止のため、 アンダーキャストを行いますので、 長い竿の場合は取り扱いしにくくなります。 マイボートや貸しボートの場合は、 他の人がいないか、少ないので気をつけて投げれば、 普通のキャストは出来ます。 しかし、ボートが小さく場所の余裕がないので、 取り込みや仕掛がらみなどの操作が、 長い竿の場合はしにくくなりますので、やはり短いほうが便利です。 場所にもよりますが、アジ、イサキなどの場合の船釣は、 錘負荷50~100前後を使用し、水深40~100m程を釣りますので、 船専用の竿と両軸リールが必要だと思います。

質問者

お礼

やはり長い竿は手返しが悪いのですね。 両軸リール購入も考えて選定してみます ありがとうございました。

• odetti
回答No.1

どのような船釣りを考えているかにより、たいへんむずかしい要望 になるかと思います。  船釣りで船上から軽く投げてキスやカレイを釣るのでしょうか。 もし、このように考えておられるのなら短い錘負荷の軽い投げ竿なら OKだと思います。  また、鯛を釣りたいアジを釣りたいなど本格的な船釣りをお考え なら、相当不便な釣りになると思います。なぜなら、竿尻から リールシートまでの長さが長すぎて、ロッドホルダーに付けると 自分の側を短くするとリールに手が届きにくなり、逆にリールに 手が届きやすいようにすると長い竿尻が邪魔になります。  リールは、両軸リールでガイドが上を向くことになります。  もし、後者の釣りをお考えなら、別途船専用の竿・リールを 購入することをお薦めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ船釣りは経験した事がないのでロッドホルダーなんて考えてもいませんでした。もう少し検討してみます。