• 締切済み

Mysql用のプログラムをPostgresql用に変えたい

現在php+PostgreSQLでのアプリケーション制作を勉強中です。 で、参考書にあるMysql用に書かれたプログラムを参考に、PostgreSQL用に書き換える、といった勉強方法をとっているのですが、どうしても直せない箇所があるので、どなたお力添えいただけませんでしょうか? Mysql用サンプル <?php // =========================================== // 設定 // =========================================== // サーバ/データベース/ユーザ/パスワード $sv = "localhost"; $dbname = "xx"; $user = "xxxx"; $pass = "xxxx"; // 表示文字コード define("ENCDISP", "EUC-JP"); // =========================================== //  パラメータの取得 // =========================================== $act = (isset($_REQUEST["act"])) ? $_REQUEST["act"] : ""; // ================================================= //  処理開始 // ================================================= ?> <?php conndb(); ?> <html> <head> <meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=EUC-JP"> <title>アンケート</title> </head> <body> <?php // -- ページ内容の表示 switch ($act) { case "a": // 回答一覧表示 gamen_iti(); break; default: // 質問表示 gamen_q(); } ?> </body> </html> <?php closedb(); ?> <?php // ================================================= // ----- アンケート質問画面 // ================================================= function gamen_q() { global $conn; $sql = "SELECT * FROM an ORDER BY id desc"; $res = mysql_query($sql, $conn) or die("データ抽出エラー"); if (mysql_num_rows($res) <= 0) { return; } $row = mysql_fetch_array($res, MYSQL_BOTH); ?> ・・・ 上記の 「if (mysql_num_rows($res) <= 0) { return; } $row = mysql_fetch_array($res, MYSQL_BOTH);」の部分です。 これを単純に↓に変えてみたもののもちろんエラーとなり、 「if (pg_num_rows($res) <= 0) { return; } $row = pgsql_fetch_array($res, PG_BOTH);」 以後、試行錯誤しているのですが、どうにもこうにも打開できません。 どなたか、ぜひとも教えていただければ大変たすかります。 よろしくお願いいたします。 プログラムをスペースの都合上、一部抜粋のような形になっておりますが、もっと続きをみてみないとどうにもならない。。ということであれば、ご一報いただければと存じます。

みんなの回答

• anmochi
回答No.1

> これを単純に↓に変えてみたもののもちろんエラーとなり、 そのエラー内容が欲しい。 「単純に変えた結果どうなったか」がこの場面では重要だと思うのさ。今回は既に問題の箇所は出ているので、エラーメッセージぷりーず。 よろしくお願いします。 なんとなく、 「if (pg_num_rows($res) <= 0) { return; } $row = pg_fetch_array($res, PGSQL_BOTH);」 ってしたら動くんじゃねえかなとは思わなくもなきにしもあらず。