• 締切済み

横浜と名古屋どちらが好きですか?

横浜と名古屋どちらが好きですか?また、どちらに住みたいですか? (お金の事は無しで) 出来れば、理由と今住んでる場所(大凡でも構いません)と年齢・性別を教えて下さい。←嫌・面倒なら構いません

みんなの回答

回答No.19

父の実家が名古屋です。 親戚は愛知県におり、親戚、いとこの友達、おじさんの友達などと接してきました。 幼いながらに、色々な違和感を感じていましたが、大学時代に名古屋出身の友達がおり、親戚と性格が何点か共通していることにびっくりしました。 「見栄っ張り(?)」・・・これは、私の親戚だけかもしれませんが、めっちゃ頑張ってることとかも、「適当にやってるで」みたいに、なんでもないように表現することが多い。 各地方で独自の文化が発達することは自然だと思います。 あとは、その他の地方との人、文化の流動性に左右されると思います。 「親戚、家族のつながりが強い」・・・よって、排他的ととられる場合がある。街中で親子、親子三代で歩いている姿をたいへん、よく見かける。親戚の集まりをよく開く。名古屋が経済的に発展したのはこれが理由の一つでは?? 「お金に関してなんか感覚が違う」・・・関西で言う「ケチ」、とはまた異なった執着。いい意味ではしっかりしている。悪く言うなら異常。メッチャ出し惜しみするくせに、パチンコ発祥の地で今でも盛ん。これも名古屋が経済的に発展した理由の一つ?? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1072986040 (3)「可愛い女の子が多い」・・・偏見に聞こえるかも知れませんが、十数年間、名古屋に行くたびに、観察した結果です。http://kaigisyo.sblo.jp/ 帰ってくると「ホッとする」くらい、比率が偏っている。男は普通か、それ以上だと思います。 

• wou6
回答No.18

名古屋ですかね 大物アーティストのコンサートが頻繁に行われるので あと関西に割と近いというのも魅力ですね

• tutan-desu
回答No.17

暮しやすさという点では間違いなく名古屋でしょう。横浜だけでなく神奈川県が東京の一部のようで、特徴が薄いと思います。また、兄が横浜市の泉区に住んでいますが、子供の9割方が中学からお受験が当たり前というような風潮があるそうで、大変ですね。横浜というイメージがあまりにも良すぎて損しているように感じます。 名古屋の唯一のハンディといえば方言ぐらいでしょうか?確かに名古屋駅に降りて、可愛い女性が名古屋弁で話しているのを聞くと、少しガッカリしますが、それもすぐに慣れます。栄も銀座なんかよりキレイですし、本山や星が丘といった街も、自由が丘や代官山などよりお洒落です。ましてや元町とは比較になりません。食事も名古屋メシばかりじゃなくて、東西の良さがすべて味わえますし、何より安いです。名古屋弁で「お値打ち」なんです。

回答No.16

関西出身で、名古屋に転勤し数年になります。30代男性です。 横浜は居住経験がありませんので、関心はありますが、現在の名古屋の居心地がよいため、地元以外であれば名古屋を選択したいと思います。 質問者様は名古屋へ来られたことはあるのでしょうか? これまで名古屋に縁のなかった私ですが、実際来てみると前印象とのかなりのギャップに驚かされました。テレビでよく放映されている名古屋のイメージは現実とかけ離れています。 特に食べ物やファッション、婚礼などです。 また、この手の質問にありがちですが、一部の回答者が名古屋を見下すような表現をされているのは、発言の自由とは言えとても残念なことだと思います。 食べ物は好みの問題でしょうが、横浜も名古屋もおいしいものはたくさんあります。どちらもよい街ということでよいのではないでしょうか?

• y-lion
回答No.15

横浜生まれ、横浜育ちの20代の男です。 名古屋には行ったことがないのでなんともいえませんが 横浜のほうが良いと思います。 観光地や中心街を離れると田舎の風景になってしまうのは日本全国共通のことだと思いますし、市街地に住んでいればあれが手に入らないだとか、不便なこともそうそうないんじゃないでしょうか。 それでも、文明開化の頃から東京のベッドタウンとしてではなく、独自の文化を創ってきて、その頃の面影が今も残る街並み。さらに、そんな古きよき時代と共存する新しい街と人。 そこら辺が横浜の魅力ではないでしょうか。 元町・中華街で遊び育った横浜大好きっ子の意見でした。

回答No.14

横浜です。意外と見落とされがちですが日本第2の都市です。名古屋の言葉はミャー、ミャーうるさいです。夏の暑さもかないません。横浜、名古屋以外の都市と比べても住みたくないところですね。新幹線のぞみができたころ、のぞみは名古屋を通過しました。良い気分でしたが、いつの間にか停車するようになってしまいました。残念です。

noname#51846
noname#51846
回答No.13

横浜。

girafee
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.12

現状愛知在住だけど、どちらも僅差で名古屋かな。  名古屋は悪くいうならこれといったウリがないけど、逆にいうならなんでもあり。意外に全国各地の物など手に入りやすいです。トヨタを抱えてて各地から就職のため移住した人が多いのも要因かもしれません。一箇所でいろいろ済むというのは住んでて飽きが来にくいです。  横浜はちょっと足を伸ばせば東京に行けるというのは魅力ですね。いろいろなイベントに参加しやすいし。でも、これは「横浜の魅力」よりは「東京の魅力」のような気がするので、微妙なところだけど名古屋に一票です。

girafee
質問者

お礼

愛知県民ならやっぱりそうですよね。 ありがとうございました

• kei811
回答No.11

どちらも好きで住みたい街だけど名古屋です。 単に地元愛知で名古屋じゃないけど子供の頃からよく行ってて大好きだからです。 ちなみに横浜は昔から東京で仕事することにでもなれば通勤に少しくらい時間かかってもいいから横浜に住むと決めてます。

girafee
質問者

お礼

愛知県民ならやっぱりそうですよね。 ありがとうございました

回答No.10

断然横浜です。 みなとみらい以上のデートスポットはありません。 中華街や公園など一日いても飽きません。 名古屋よりも横浜のほうが住みやすいし、都会だと思います。 20代男 学生

girafee
質問者

お礼

自分も、みなとみらい でデートしてみたいです。 ありがとうございました