• 締切済み

横浜と名古屋どちらが好きですか?

横浜と名古屋どちらが好きですか?また、どちらに住みたいですか? (お金の事は無しで) 出来れば、理由と今住んでる場所(大凡でも構いません)と年齢・性別を教えて下さい。←嫌・面倒なら構いません

みんなの回答

回答No.19

父の実家が名古屋です。 親戚は愛知県におり、親戚、いとこの友達、おじさんの友達などと接してきました。 幼いながらに、色々な違和感を感じていましたが、大学時代に名古屋出身の友達がおり、親戚と性格が何点か共通していることにびっくりしました。 「見栄っ張り(?)」・・・これは、私の親戚だけかもしれませんが、めっちゃ頑張ってることとかも、「適当にやってるで」みたいに、なんでもないように表現することが多い。 各地方で独自の文化が発達することは自然だと思います。 あとは、その他の地方との人、文化の流動性に左右されると思います。 「親戚、家族のつながりが強い」・・・よって、排他的ととられる場合がある。街中で親子、親子三代で歩いている姿をたいへん、よく見かける。親戚の集まりをよく開く。名古屋が経済的に発展したのはこれが理由の一つでは?? 「お金に関してなんか感覚が違う」・・・関西で言う「ケチ」、とはまた異なった執着。いい意味ではしっかりしている。悪く言うなら異常。メッチャ出し惜しみするくせに、パチンコ発祥の地で今でも盛ん。これも名古屋が経済的に発展した理由の一つ?? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1072986040 (3)「可愛い女の子が多い」・・・偏見に聞こえるかも知れませんが、十数年間、名古屋に行くたびに、観察した結果です。http://kaigisyo.sblo.jp/ 帰ってくると「ホッとする」くらい、比率が偏っている。男は普通か、それ以上だと思います。 

  • wou6
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.18

名古屋ですかね 大物アーティストのコンサートが頻繁に行われるので あと関西に割と近いというのも魅力ですね

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.17

暮しやすさという点では間違いなく名古屋でしょう。横浜だけでなく神奈川県が東京の一部のようで、特徴が薄いと思います。また、兄が横浜市の泉区に住んでいますが、子供の9割方が中学からお受験が当たり前というような風潮があるそうで、大変ですね。横浜というイメージがあまりにも良すぎて損しているように感じます。 名古屋の唯一のハンディといえば方言ぐらいでしょうか?確かに名古屋駅に降りて、可愛い女性が名古屋弁で話しているのを聞くと、少しガッカリしますが、それもすぐに慣れます。栄も銀座なんかよりキレイですし、本山や星が丘といった街も、自由が丘や代官山などよりお洒落です。ましてや元町とは比較になりません。食事も名古屋メシばかりじゃなくて、東西の良さがすべて味わえますし、何より安いです。名古屋弁で「お値打ち」なんです。

回答No.16

関西出身で、名古屋に転勤し数年になります。30代男性です。 横浜は居住経験がありませんので、関心はありますが、現在の名古屋の居心地がよいため、地元以外であれば名古屋を選択したいと思います。 質問者様は名古屋へ来られたことはあるのでしょうか? これまで名古屋に縁のなかった私ですが、実際来てみると前印象とのかなりのギャップに驚かされました。テレビでよく放映されている名古屋のイメージは現実とかけ離れています。 特に食べ物やファッション、婚礼などです。 また、この手の質問にありがちですが、一部の回答者が名古屋を見下すような表現をされているのは、発言の自由とは言えとても残念なことだと思います。 食べ物は好みの問題でしょうが、横浜も名古屋もおいしいものはたくさんあります。どちらもよい街ということでよいのではないでしょうか?

  • y-lion
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.15

横浜生まれ、横浜育ちの20代の男です。 名古屋には行ったことがないのでなんともいえませんが 横浜のほうが良いと思います。 観光地や中心街を離れると田舎の風景になってしまうのは日本全国共通のことだと思いますし、市街地に住んでいればあれが手に入らないだとか、不便なこともそうそうないんじゃないでしょうか。 それでも、文明開化の頃から東京のベッドタウンとしてではなく、独自の文化を創ってきて、その頃の面影が今も残る街並み。さらに、そんな古きよき時代と共存する新しい街と人。 そこら辺が横浜の魅力ではないでしょうか。 元町・中華街で遊び育った横浜大好きっ子の意見でした。

回答No.14

横浜です。意外と見落とされがちですが日本第2の都市です。名古屋の言葉はミャー、ミャーうるさいです。夏の暑さもかないません。横浜、名古屋以外の都市と比べても住みたくないところですね。新幹線のぞみができたころ、のぞみは名古屋を通過しました。良い気分でしたが、いつの間にか停車するようになってしまいました。残念です。

noname#51846
noname#51846
回答No.13

横浜。

girafee
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.12

 現状愛知在住だけど、どちらも僅差で名古屋かな。  名古屋は悪くいうならこれといったウリがないけど、逆にいうならなんでもあり。意外に全国各地の物など手に入りやすいです。トヨタを抱えてて各地から就職のため移住した人が多いのも要因かもしれません。一箇所でいろいろ済むというのは住んでて飽きが来にくいです。  横浜はちょっと足を伸ばせば東京に行けるというのは魅力ですね。いろいろなイベントに参加しやすいし。でも、これは「横浜の魅力」よりは「東京の魅力」のような気がするので、微妙なところだけど名古屋に一票です。

girafee
質問者

お礼

愛知県民ならやっぱりそうですよね。 ありがとうございました

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.11

どちらも好きで住みたい街だけど名古屋です。 単に地元愛知で名古屋じゃないけど子供の頃からよく行ってて大好きだからです。 ちなみに横浜は昔から東京で仕事することにでもなれば通勤に少しくらい時間かかってもいいから横浜に住むと決めてます。

girafee
質問者

お礼

愛知県民ならやっぱりそうですよね。 ありがとうございました

回答No.10

断然横浜です。 みなとみらい以上のデートスポットはありません。 中華街や公園など一日いても飽きません。 名古屋よりも横浜のほうが住みやすいし、都会だと思います。 20代男 学生

girafee
質問者

お礼

自分も、みなとみらい でデートしてみたいです。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 名古屋と横浜の観光スポットについて

    名古屋と横浜の観光スポットについて 茨城に住む大学生です。 夏季休業を利用して横浜と名古屋へ女の一人旅をしたいと思っています。 ただ時間に余裕がなくすべては周れないのでここは行った方がいいという場所を教えてください。 移動手段は、電車で今考えているのは水戸から上野に行き横浜駅向かう。そこで少し観光して横浜に泊まり二日目新横から各停で名古屋駅まで行き名古屋を観光して名古屋周辺で泊まる。 三日目は、帰りは各停で浜松や熱海に寄りながら横浜→上野と行き水戸に戻る算段です。

  • 年末(名古屋→横浜)年始(横浜→名古屋)のの東名高速は混んでいますか?

    お正月に名古屋から横浜に帰省をしようかと思っています。 いつも車なのですが、今回初めて繁忙期の帰省になります。 夫はサラリーマンなので、世間の帰省ラッシュと重なります。 田舎(名古屋)から都会(横浜)へなので、それほど混んでいないのかなぁと思ったりもしているのですが、大渋滞になるようなのなら、新幹線をと考えています。 できるなら車でと考えております。 その理由が、その頃5ヶ月になるベビーがいるため、車で自分たちのペースでゆっくり帰れたらと思っております。 新幹線ですと指定席を取っても、車内は超混んでいると思うので、デッキでベビーをあやすのや、多目的室への移動も困難なのではと思っているからです。 話はそれましたが、年末(名古屋→横浜)年始(横浜→名古屋)の東名高速の混み具合についてご存知でしたら教えてください。

  • 鉄道ジオラマが見られる場所を教えてください(名古屋・横浜近辺)

    鉄道好きの息子(4歳)に立派なジオラマを見せてあげたいと思っています。 名古屋と横浜の近辺でそのような場所をご存知でしたら教えてください。 (昔、横浜の「アリック日進」地下にあったような気がしますが、 現在名古屋近郊在住のため確認できません。いまはどうなっているのでしょう)

  • 初めての転勤で名古屋に行きます。

    転勤で名古屋に行くことになりました。 子供が小学生、幼稚園(年中)、1才といます。 住む場所は主人が会社の方から東山線がオススメと聞いてきたのでその沿線で探すつもりです。 私としては家を決める前に小学校、幼稚園を先に探したいと思います。 小学校と幼稚園が出来るだけ近い組み合わせで良いところはないでしょうか?(もちろん環境は良いにこした事はありません。) 幼稚園に関しては今ひとつ名古屋の状況が把握できません。送迎バスの有無、保育時間(曜日)私立幼稚園の状況等 現在横浜在住なのですが公立の幼稚園も無いし、保育は月~金までです。名古屋の幼稚園のホームページ閲覧してはいるのですが・・・ 良い情報があればよろしくお願いします。

  • 横浜に行きます。

    前東京のオススメの場所教えてもらったんですけど、2日あるうち1日は横浜に行く事になりました。 どこかオススメの場所教えてください。 お買い物ができる場所でもおいしいもの食べれる場所でも。 あたしは今21歳です。

  • 名古屋に引っ越します

    今まで横浜に住んでいたのですが、仕事の関係でこの春から名古屋に転勤になりそうです。名古屋市内で住まいを探そうと思っているのですが、いまいち環境が分かりません。住むならここがお薦め・・・とかあれば、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 横浜周辺にお住まいの方、どこで靴を買っていますか?

    横浜周辺にお住まいの方にお聞きしたいのですが、どこで靴を買っていますか? よろしければ年齢と性別もお願いします。

  • 名古屋→横浜 青春18切符利用での効率的な行き方

    名古屋→横浜 青春18切符利用での効率的な行き方 4/3(土)に青春18切符を利用して名古屋~横浜を日帰りで往復します。 横浜に芝居を見にいくので12:30には確実に横浜駅に着きたいのです。 今考えているルートは 名古屋6:20発    ↓ひかり(新幹線豊橋往復きっぷ(土休日用)2,260円を利用) 豊橋6:39着    6:49発    ↓東海道本線(興津行) 浜松7:24着    8:10発 ↓東海道本線(熱海行) 熱海10:47着    11:00発    ↓東海道本線快速アクティー(東京行) 横浜12:10着 なるべく早めに着きたいのですが自宅から名古屋駅まで行く電車の 時間の関係でそれ以上前のJRには乗れません。 これより効率のよい行き方があればどなたかアドバイスいただけないでしょうか。 名古屋~豊橋間は新幹線の往復切符が安いのでそれを利用しようかと 思っていますが名鉄でも新幹線でも安く早く行ければなんでもかまいません。

  • 名古屋を歩く

    こんにちは。名古屋近辺に住んでいる学生です。 東京の友達が名古屋に来るのですが、もう何度も来ている為 ベタな観光スポットはほとんど案内しました。 (名古屋城、徳川園、熱田神宮、イタリア村、名古屋港水族館、明治村など) 今回、彼が名古屋に滞在する期間はすごく短く、今はお互いお金も正直ないので 有名な観光地というよりは、どこかおもしろい所を探して、観光客があまり行かないところ行ってみよう!となったのですが… 案外名古屋の街を知らなくて、中々いい場所を探せません。 そこで皆様のお力をお借りしたいです。 今出ている案は、名古屋駅周辺のビルめぐり、覚王山散歩、ぐらいです。大須は食べ歩きになりそうなのでやめました。 本当、ゆる~~~い所でいいんですが、見て楽しめるような場所ないですか? 面白い銅像がある公園とか変な建物ある場所とかでもいいです! なんでもいいので、情報下さい! 名古屋市内もしくは周辺でお願いします。

  • 横浜駅近辺に。

    来週の14日名古屋からサッカーのトヨタカップを見に横浜に行きます。次の日(15日)の早朝に電車で横浜駅から名古屋に帰ろうと思っています。そこで試合後、朝まで時間をつぶせるようなものは横浜駅の近くにありますでしょうか?マンガ喫茶などのあまりお金のかからないとこがいいです。よろしくお願いします。