• ベストアンサー

Vertual PC 3.0でメモリ不足のために作業できませんのメッセージ

Vertual PCのバージョン3.0をi-Bookにインストールしてあります。 そこにWindows98SEをインストールしました。最初はそれなりに動いて いたのですが、Officeなどをインストールしてから何かしら不都合がでて きて、そのためほとんどOSを除いて削除しました。ところが、バーチャルPC を起動すると必ず頻繁に「作業するためのメモリが不足しています。バーチャルPCのメモリを増やしてください。」のメッセージがでます。そこで、32Mから128Mに増設してあったメモリのうち、最初は15MをVutualPCに割り当ててあったのを試しに96Mに増やしてみました。それでも、メッセージは相変わらずです。あと、何ができるでしょうか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

なかなか難しい問題かも。 VPCを使用するのに128MBのメモリーではちと少ないと思われます。 上記の設定だとおそらくマックの仮想メモリーはONになってるとおもわれますが、128Mの実装で96Mも一つのアプリに割り当ててしまうと、OS自体のメモリーがあまりにも少なすぎます。ハードディスクのスワップが頻発し非常に遅くなっているのではないですか? おそらくメモリが少ないぞ!ってメッセージは、VPCのメモリー領域がスワップしまくっていて実メモリーの割り当てが少なすぎるのが原因なのではないかと思われます。 これはOSが実メモリを占領していて、(多分50MB以上は使用すると思う。) 結局VPCが使用している実メモリが少なくなっているということです。 それでもって96MBも割り当てているもんだから、大変なことになっているのではないかと推測します。VPCはPCのハードウェアーをエミュレーションしているソフトなので、割り当ては実メモリーでないと厳しいです。 (コントロールパネルのメモリーで仮想メモリーを使用するをオフにして 最低でも64MBくらいは割り当てが必要かと) いまOSやアプリケーションが使用しているメモリ量を見るには、アップルメニューから、このマックについて・・で表示されますので一度確認してみて下さい。実メモリ量からOS使用メモリを引いたものが実際に実メモリーとしてVPCに割り当てられていると考えて下さい。 ところでofficeのバージョンはなんですか?office95とかだったら比較的軽いのではないでしょうか?64MBくらいでもいけそうな気がしますが。 しかしながら、まともにVPC上でOFFICEを使うには メモリーの増設以外に打つ手はないように思われます。

Atango
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。仮想メモリをOFFにしてみましたら、 46.1MBのメモリをMacOS9が使っている勘定です。ところで、 いつの頃からか「書類VirtualPCを保存中です。」というメッセージが 起動時に表示され、それ以来、起動および操作が不調であるように思います。 その後に、さらに、メモリ不足のメッセージが増えたという記憶があります。  それ以前は15MBのメモリの割り当てでもなんとかこなしていたので ますますわけがわかりません。第三者の操作マニュアルでは割り当ては最低 64MBとあります。また、最低128MBから200MBの実装メモリを勧めています。

その他の回答 (3)

• biginer
回答No.4

No.3の補足です。 メモリを増設したらコントロールパネルのメモリの仮想メモリ欄で「切る」にチェックして再起動して下さい。 VIrtualPCのWindowsで仮想メモリを使用するのでMacOSでは使用しない方がHDへのスワップが少なくなり安定するようです。 アップルのマニュアルには旧iBookは256MBまでしか増設できないとなっていま すが、マックメムで取り扱っている512MBはちゃんと動作するようです。 現在のメモリの価格の目安です。 256MB 10,400円 PC100, CL=2 512MB 17,800円 PC133, CL=3

参考URL:
http://www.macmem.com/
Atango
質問者

補足

根本的にはメモリの問題であるということはよく理解できました。あと、 割り当てハードディスクの容量も関係あるかも知れません。当初の260MB から可能な拡張限度の511MBまで増やして、再起動をしましたが、症状は 残念ながら改善いたしませんでした。

• biginer
回答No.3

とりあえずデスクトップの再構築をして下さい。 optionキーを押しながら起動してメッセージが出たらreturnキーを押して下さい。 またノートンを持っていたらSpeedDiskを実行して下さい。 根本的解決はメモリを増設することです。

• asuca
回答No.1

Virtual PC 3.0のPC初期設定の所のメモリを増やすことは出来ませんか? Virtual PC 3.0のインストール時にメモリの設定を大きくしておくことは出来るんですが。 http://www.netmedia.solution.ne.jp/products/vpc/faq/kdb/article/1514.html それと3.0.3にアップデートはしてありますか?

参考URL:
http://www.netmedia.solution.ne.jp/products/vpc/download/updater/index.html