• 締切済み

一眼レフでの変わったテクニック(撮り方)知りませんか?

一眼レフで写真を撮って遊んでいます。 ズームレンズをズームさせながら撮ると動きのある写真が撮れますが こんな感じの少し変わった面白い写真の撮り方知りませんか? お金の掛からない方法を探しています。

みんなの回答

• pae2007
回答No.7

撮影するときにカメラをレンズ軸を中心に回転させる。ちょっと変わった写真が出来ます。お試しあれ。但しシャッター速度は遅めにすること。1/30秒以下。

• ddg67
回答No.6

マニュアルでフォーカスと絞りの設定できるカメラ、レンズに限りますが。 レンズを前後逆に取り付ける(手で押さえる(^^;)とマクロレンズになります、緊急時?(^^;に使える技です(^_^)v

• FEX2053
回答No.5

レンズベビーなんてどうです? 確実に「面白い」と思いますよ。 http://lensbaby.jp/ 一眼デジをお持ちなら、ピンホールカメラにしてしまう、というのも。 レンズキャップに針穴を開けるだけで結構映ります。 http://pinhole.web.infoseek.co.jp/ また、単玉レンズを「作る」というのも別な意味で面白いかも。 http://taka-platz.s40.xrea.com/lab01/kinji_asobi8.html

• linus3030
回答No.4

シフトレンズによる ミニュチュア風 でしょう 被写界深度が極端に浅くなる(実際には結像面が被写体面に斜めになる) ことにより特定の距離のみにピントが合った写真になります。

参考URL:
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=28690
  • Us-Timoo
回答No.3

>ズームレンズをズームさせながら撮ると動きのある写真が撮れますが それってもしかして被写体の動きに合わせてズームする露光間ズームのことですか? それなら、結構高度なテクニックですよね。 機材も結構いい物を使わないとやりにくいはずです。 ちなみに、シャッターが開いている間、被写体の動きに関係なく ズームするのは動きを表現しているとは言いません。 変わっている・面白いとり方ならいくらでもありますよ。 ただし、目的のない変わっている・面白いとり方では、やる意味がありませんので まずは撮りたい物(対象)・表現したい物をはっきりさせましょう。 それによって、もしくは表現したいことによって、やり方はいくらでもかわります。 多分手軽にできるのは、多重露光でしょうね。 少し露出の計算は必要ですし、三脚やレリーズも必要になりますが、 カメラの設定だけできます。 たとえば、同じ人物を左右に向かい合わせで見ているような写真の場合は レンズを半分(または一部分)隠して撮ったあと、もう片方を目隠しし撮影する。 目隠しする位置をある程度合わせなくてはいけません。 また、撮影中のカメラ位置のずれにも注意しなくてはいけないでしょうね。 最近よく言われるのは、パソコンを使って画像加工をすれば何でもできるじゃないか、 言われたり思われがちですが、何でも画像処理で加工したものが 素敵なものなるとは限りませんし、人の心をつかむ作品になるとは限りません。 むしろ、自分の撮りたいもの・表現したい物をはっきりさせて それを撮るにはどういう手法があるかを探ったほうがいいと思います。 ご参考までに。

• kuma-gorou
回答No.2

プロテクトフィルターの中心に直径2~10mm位の円形シールを貼る ⇒アウトフォーカスの部分が、ミラーレンズのように円形ボケになります。 ボディーキャップを利用して、ピンホールカメラを造る。 ⇒キャップ代だけ要 闇夜、バルブでペンライトで絵や字を書く。

• puyosen
回答No.1

こんにちは  ご質問の趣旨とチョッとずれますが、いま私が凝っている写真の取り方を参考までに・・・ (1)「立体写真」を撮る!  通常に1枚撮影した後、露出を固定したまま、近影なら心持ち、遠景なら半歩程度右にずれて、もう一枚撮影する。パッと見た目には全く同じ写真に見えますが、実際に写真を見る時に、最初の一枚目を左側、後の二枚目を右側にくっつけてならべて置き、左の写真を左目でだけで、右の写真を右目だけでみると・・・撮影した風景が浮き出して見えます!!とても楽しいです。 (2)パノラマ写真を撮る!  三脚(最初はあったほうがいい)をつかって、撮影したい風景をぐるり「360度(別に180度でも、270度でもいいですが)」撮影する方法です。壮大な風景なのに全てがファインダーにおさまらない!!!というときに、とても便利!!写真のつなぎを1/5くらいかさねて撮影します。露出を固定せずオートにしておくと、撮影した場所で露出が変化し明るさが変わってしまいますので注意。  ちょっと、変則的な撮影で「流し撮り」「シャッタースピードの設定」と正攻法ではないですが、何かの参考にどうぞ。