• 締切済み

一眼レフでの変わったテクニック(撮り方)知りませんか?

一眼レフで写真を撮って遊んでいます。 ズームレンズをズームさせながら撮ると動きのある写真が撮れますが こんな感じの少し変わった面白い写真の撮り方知りませんか? お金の掛からない方法を探しています。

みんなの回答

  • pae2007
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.7

撮影するときにカメラをレンズ軸を中心に回転させる。ちょっと変わった写真が出来ます。お試しあれ。但しシャッター速度は遅めにすること。1/30秒以下。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.6

マニュアルでフォーカスと絞りの設定できるカメラ、レンズに限りますが。 レンズを前後逆に取り付ける(手で押さえる(^^;)とマクロレンズになります、緊急時?(^^;に使える技です(^_^)v

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.5

レンズベビーなんてどうです? 確実に「面白い」と思いますよ。 http://lensbaby.jp/ 一眼デジをお持ちなら、ピンホールカメラにしてしまう、というのも。 レンズキャップに針穴を開けるだけで結構映ります。 http://pinhole.web.infoseek.co.jp/ また、単玉レンズを「作る」というのも別な意味で面白いかも。 http://taka-platz.s40.xrea.com/lab01/kinji_asobi8.html

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.4

シフトレンズによる ミニュチュア風 でしょう 被写界深度が極端に浅くなる(実際には結像面が被写体面に斜めになる) ことにより特定の距離のみにピントが合った写真になります。

参考URL:
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=28690
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.3

>ズームレンズをズームさせながら撮ると動きのある写真が撮れますが それってもしかして被写体の動きに合わせてズームする露光間ズームのことですか? それなら、結構高度なテクニックですよね。 機材も結構いい物を使わないとやりにくいはずです。 ちなみに、シャッターが開いている間、被写体の動きに関係なく ズームするのは動きを表現しているとは言いません。 変わっている・面白いとり方ならいくらでもありますよ。 ただし、目的のない変わっている・面白いとり方では、やる意味がありませんので まずは撮りたい物(対象)・表現したい物をはっきりさせましょう。 それによって、もしくは表現したいことによって、やり方はいくらでもかわります。 多分手軽にできるのは、多重露光でしょうね。 少し露出の計算は必要ですし、三脚やレリーズも必要になりますが、 カメラの設定だけできます。 たとえば、同じ人物を左右に向かい合わせで見ているような写真の場合は レンズを半分(または一部分)隠して撮ったあと、もう片方を目隠しし撮影する。 目隠しする位置をある程度合わせなくてはいけません。 また、撮影中のカメラ位置のずれにも注意しなくてはいけないでしょうね。 最近よく言われるのは、パソコンを使って画像加工をすれば何でもできるじゃないか、 言われたり思われがちですが、何でも画像処理で加工したものが 素敵なものなるとは限りませんし、人の心をつかむ作品になるとは限りません。 むしろ、自分の撮りたいもの・表現したい物をはっきりさせて それを撮るにはどういう手法があるかを探ったほうがいいと思います。 ご参考までに。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

プロテクトフィルターの中心に直径2~10mm位の円形シールを貼る ⇒アウトフォーカスの部分が、ミラーレンズのように円形ボケになります。 ボディーキャップを利用して、ピンホールカメラを造る。 ⇒キャップ代だけ要 闇夜、バルブでペンライトで絵や字を書く。

  • puyosen
  • ベストアンサー率47% (37/78)
回答No.1

こんにちは  ご質問の趣旨とチョッとずれますが、いま私が凝っている写真の取り方を参考までに・・・ (1)「立体写真」を撮る!  通常に1枚撮影した後、露出を固定したまま、近影なら心持ち、遠景なら半歩程度右にずれて、もう一枚撮影する。パッと見た目には全く同じ写真に見えますが、実際に写真を見る時に、最初の一枚目を左側、後の二枚目を右側にくっつけてならべて置き、左の写真を左目でだけで、右の写真を右目だけでみると・・・撮影した風景が浮き出して見えます!!とても楽しいです。 (2)パノラマ写真を撮る!  三脚(最初はあったほうがいい)をつかって、撮影したい風景をぐるり「360度(別に180度でも、270度でもいいですが)」撮影する方法です。壮大な風景なのに全てがファインダーにおさまらない!!!というときに、とても便利!!写真のつなぎを1/5くらいかさねて撮影します。露出を固定せずオートにしておくと、撮影した場所で露出が変化し明るさが変わってしまいますので注意。  ちょっと、変則的な撮影で「流し撮り」「シャッタースピードの設定」と正攻法ではないですが、何かの参考にどうぞ。

関連するQ&A

  • 一眼レフやめてコンデジに変えようかな・・・

    こんばんわ。 私は今15歳の高校生です。 高校に入学する前、貯金していたお金でα550を購入しました。 一眼レフを買ってもう一年近くが経ち色々な写真を撮ってきました。 写真を撮っているうちに、遠くにある被写体を撮影することに興味を持ち望遠レンズの購入を考えましたが、とても買えるような値段ではありませんでした。 インターネットで調べているうちに、コンパクトデジタルカメラに光学24倍ズームだとか30倍ズームとか、結構すごそうなのが色々でているみたいです。 なので、一眼レフをやめてコンパクトデジタルカメラに変えようと思っているのですが、一年間一緒にいたカメラなので、このカメラを使っていたいという気持ちもあります。 両方使いこなせるほど要領のいい人間ではないですし・・・ 正直、その24倍ズームとかの性能もよくわかりません。 どうでしょう?最終的には決めるのは自分だというのはわかっていますが、撮影歴の長い皆様のアドバイスをいただければ幸いです。

  • 一眼レフにするかコンデジにするか悩んでいます

    現在FinePix F10というコンパクトデジカメを使い、主に子供を撮影していますが、「ズームが足りない」「動画撮影中にズームできない」という点で不満があり、色々見ているうちに新しく買い換えたくなりました。 初めはLUMIX DMC-FZ28かPowerShot SX1 ISあたりを考えていたのですが、今使っているタイプよりかなり大きいので、元々写真に興味もあるし、だったらいっそのこと一眼レフでもいいかな?なんて思い始めました。 過去にビデオカメラが大きくて持ち歩くのが面倒になり使わなくなった事があるので一眼レフの中でも小さくて安いK-mかE-420のダブルズームキットがいいかな?と思いました。 一眼レフ自体よく分からないので質問させてください。 1.ダブルズームキットのレンズとFZ28等の18倍、20倍ズームはどちらがより遠くのものを写せるのでしょうか? 2.公園などで離れたところにいるのを写したり、近くに来たときに写したりという状況だと、いちいちレンズを取り替えるものなのでしょうか? ただ、上記一眼レフは動画は撮れないし、(撮れる物があるのは知っていますが大きくて重いので対象外です。)ダブルズームだとかなり大きくなるし、レンズをもって歩くのは大変だからやっぱりFZ28等のコンデジの方が合っているのかな?と考えたりしているうちに一番上に戻るというループになってしまっていますorz カメラに詳しくないのでどうするのが最善なのか分からなくなっています。アドバイスをお願いします。 また、上記以外で小さくて軽い、子供を写すのに適している(被写体ブレに強いなど)機種があれば教えてください。

  • 一眼レフについて悩んでいます!

    一眼レフを購入するかどうかで迷っています。 高校の写真部で使う予定です。 野鳥を撮影したいのですが、写真部では様々なものを撮影するので 野鳥だけではなく植物や風景なども撮れるようなカメラを探しています。 今までデジカメだったので新しいカメラを買うとなると やはり一眼レフが欲しいです。 私は学生ということもあり、お金はそんなに出せないので 予算は5~7万円くらいで考えています。 ダブルズームキットだったら近くのものも遠くのものも一眼レフで 撮影でき、5~7万円で買えそうなのでこれにしようかな、と思ったのですが, 買おうと思っていたものは最大300mmで、色々調べてみると 300mmでは野鳥撮影は厳しいようですがどうなのでしょうか? 私は初心者ですし、プロのような写真は求めていません。 あとネオ一眼も考えているのですが、こっちはどうでしょうか? 考えているダブルズームキットより望遠がきくようですが…

  • 一眼レフと高倍率ズーム

    一眼レフを持っているのですが、レンズの回せる部分に30ー110の数値が書いてあります。 先日デジカメを買ったのですが、光学ズームという機能を使うと40✖ズームできました。同じ状態で一眼レフの110とデジカメの40✖を比べてみると、デジカメの方がズームできました。値は一眼レフの方が大きいのに何故でしょうか?

  • 一眼レフでの写し方

    一眼レフをつかった ライブハウスや演劇、小ホールを撮影する方法を教えてください 舞台は照明で照らされていて、それをズームレンズでズームの状態で フラッシュ無しで、三脚無しでぶれずに明るすぎて顔などが飛んでしまわないように取りたいのです。 シャッタースピードなどを教えてください。 機能で夜景のマークのついたところがあるのですがそれではうまく取れないのでしょうか?やはり三脚は必須ですか?

  • 一眼レフを新しく買おうと思ってるのですが...

    先日、友達と地元の滝に写真を撮りに行ったのですが、川で誤って足を滑らせ愛用していたCanon eos kiss x6iを水没させてしまいました。 すぐに拾い上げたので、それほど水には浸っていなかったのですが、液晶画面がつかなくなってしまいました。 その日の夕方一度電源を入れると一瞬画面が写ったのですが、それ以来つかなくなりました。多分ショートしてしまったのだと思います。 そこで、修理にだすのも気が進まないし、高いだろうと思うので、いっそ新しい物を買おうかと思っています。初の一眼レフで愛用していたのですが2年ほど使い、フルサイズ機が欲しいと思っていたのですが、今のがレンズキットで、efsのズームレンズで、フルサイズでは使えないので、とても勿体無い気がします。 ef40mmのレンズをひとつもっていますが、普段はズームレンズしか使っていませんでした。 なので、今、フルサイズを買うかaps-cのを買うかとても迷っていますが、なにかお勧めの機種などありませんか。 aps-cとフルサイズ両方持っている方は、aps-cの一眼レフは今でも使うことはありますか。 もしなにかアドバイスがあればぜひ下さい(泣)

  • 一眼レフのズームレンズとデジカメの選び方について

    以前、カメラ選びの質問をしていろいろ回答をいただきました。で、いろいろ迷いも出てきてまだ検討中です。 質問なんですが、一眼レフの場合、ズームを使いたい場合はズーム用のレンズをつければ良いのでしょうか?それの伸び縮みはどこで制御するのですか?カメラ側のスイッチでレンズが伸び縮みするのでしょうか? 随分調べたんですけど、よくわかりませんでした。 用途としては、発表会や運動会の写真、スナップ写真が主になると思うのですが、PanasonicのFZ5かコニカミノルタのZ5を候補に考えています。あと、スピードなどの基本性能の点でデジタルorフィルム一眼も視野に入れているのですが、たぶん、レンズ交換などはあまりやらないと思います。一眼レフで12倍ズーム相当のズームをやろうと思うと、かなり大きなレンズが必要になってくるのでしょうか? 遊びに行くのにあまり大荷物になると結局あまり使わなくなりそうなので、その場合は一眼は候補から外そうかなぁと思います。 とりとめがない質問になってしまいましたが、アドバイスいただけると幸いです。

  • 一眼レフを買います!

    毎日○ドバシカメラに通って一眼レフを選んで明日kissデジタルXを買うことに決めました。初めてなんでわからないことがあるんですが、(1)セットレンズはWズームキットかそれとも18-200mmのレンズどちらがいいか(2)ボディとレンズ以外に買い揃えなくてはいけないのは何か(3)店員に値引きは無理にしてもなんか頼んだらオプションをつけてくれるでしょうか。どれかひとつでもいいので教えてください

  • デジタル一眼レフ

    デジタル一眼レフ 一眼レフで望遠レンズじゃなく、35mmレンズとか135mmレンズとかレンズには色々 ありますよね? 何故、入れ替えて撮影したり、色々レンズを買うのでしょうか?35mm-135mmの望遠レンズが 一つあればいいような気がするのですが、どう違うのでしょうか? あとデジカメで12倍ズームに相当する望遠レンズはいくつのを買えばいいでしょうか? 出来ればそれ以上の望遠レンズが欲しいです。 全く知識がない素人です。宜しくお願い致します。

  • 一眼レフ どっちがアップに撮れる?

    QNo.3326194で、少し誤解を招きつつおりますので、表現を変えて、具体的な事例を元に単純化しました。ご了承下さい。 [用途]子供の発表会にて、遠くの我が子をズームアップして撮影し、通常の写真サイズでプリントアウトしたい。 [比較対象]1000万画素の一眼レフ+”55-200mm”の望遠レンズの組み合わせと、200万画素の12倍光学ズーム付きデジカメ どちらがよりズームアップできるのでしょう? 背景のボケや絵の表現力などは考慮不要、そしてデジタルズームはオフ。写真の”綺麗さ”については、200万画素の写真画質で十分OKと思ってください。