• ベストアンサー

スーパーメールについて

スーパーメールって本当に得なんですか? Jスカイガイドブックを見ると 「全角で64文字・半角文字で128文字相当を送信した場合=3.0円、受信した場合=0.3円」 とありますが、全角64字で3円じゃ普通にスカイメール使った時と同じなんじゃないですか? というか、受信料かかる分だけ損? 写メール添付したときも情報量計算したら普通にロングメールで送った時とあんまり変わらないような・・・ 1件0.3円とあるのでスカイメールですむような短いメールも全部スーパーメールで 送ってるんですが、これ、本当に安く済んでるんでしょうか? よくわかんないです・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newdays
回答No.3

#2の者です。  ちょっと寝ぼけて投稿したので、今ひとつ要領を得ないですね。スーパーメールとロングメールの話が混ざってしまいましたし。もう一度、きちんと投稿します。    スーパーメールとスカイメールについて料金からおさらいしますが ○スーパーメール 1パケット0.3円 ○スカイメール 1通3円(関東・甲信)  スーパーメールの場合、全角64文字で送信3.0円・受信0.9円とアナウンスされています。料金は1通ごとではないので(ひと月分まとめて合算し、パケット数で割って端数を切り捨て)、1通あたりでいくらかかかるかはちょっとわかりません。アドレスの長さや件名の長さによってもデータ量に変化が生じますので。ただ一応送信3円を切る場合もあるようです。  スカイメールの場合、1通3円で、相手のアドレスの長さや件名の長さは本分が短くなることで吸収します。  以下は一応Jの公式アナウンスと『with J』の表を参考にして話をすすめます。  送信側が得をするのは短いアドレスに相手に短い本文のメールを送る場合が考えられます。ただ相手がJの場合受信料がかかりますので(0.3円程度)、それを考えるとスカイメールの方がいいでしょう。確かにスーパーメールですと月でデータ量を合算するので、スカイメールより安くなるのではと思われるかもしれませんが、そう劇的に安くなるわけではないですよ。  ただ相手先がE-mailで長いアドレスの場合、スカイメールだと文章を打ち込む量がかなり減るので使い勝手は悪いです。3円で済むが本文の文字数に制限のあるスカイメールを選ぶか、3.3円程度になったとしても余裕のあるスーパーメールを選ぶか…お好みでどうぞ。  複数のスカイメールにまたがるような長さのメールを打つ場合ですが、送信側としてはスカイメール2本打てば6円ですね。全角128文字までのスーパーメールですと大体3.5円くらいで送信できますから、スーパーメールの優位が明らかです。  ですので整理すれば *相手がJ-PHONEでかつ長さが全角64文字以内のメールの場合…スカイメール *それ以外の場合…スーパーメール という使い分けでいいのではないでしょうか。  もちろんJ-Matesに加入されている場合は特定の相手に対するスカイメールが半額になりますので(関東・甲信の場合)、スカイメールの登場すべきシーンは増えます。全角128文字のスーパーメールよりスカイメール×2本の方が安くなりますから。    頂いた補足についての回答になりますが >あの、質問を質問で返してしまって申し訳ないんですが、64字以下のスーパーメールは3円以上なんですか?  アドレスの長い人などに送る場合や件名が付加される場合はデータが増えますので、3円以上になる可能性はあります。 >全角で60字くらい打つと0.4KBと出るんですが、これなら4パケット以内だからメール代1.2円くらいで済むんじゃあないんですか?  あのデータ量は本文のデータ量ですので、送信に必要な必要な各種データ(ヘッダといいます)のデータ量を含んでいないのです。それを入れると全角64文字で3円前後になってしまいます。  受信の場合はヘッダの量が減るので、データ量が減ります。ですから全角64文字の受信でも0.3円で済むのです。  ちなみにヘッダの分まで料金を取るかどうかは会社によるようです。

anteqsvenson
質問者

お礼

これ以上はないと言うくらいの詳しい回答、ありがとうございます。 わからないことが全て、理解することができました。 あの0.4KBは、本文だけのデータ量だったのですか。 公式アナウンスと表でそこまでわかってしまうものなんですね。 よく読んでなかった自分が恥ずかしいです・・・ いや、読んだけど理解するだけの能力を持ち合わせてなかったと言ったほうが正しいかな。。 本当に、わかりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• newdays
回答No.2

スーパーメールがメリットを発揮するのは全角64文字相当以上(2KB程度=約8円以下)のメール及び複数人にメールを送る場合です。64文字までのメールでしたらスカイメールの方が得です。1通3円で計算しやすいですし。 >というか、受信料かかる分だけ損?  相手方は受信料がかかりますし、送信側としてもJ-Matesの対象になりませんから、スカイメールを選択された方がよろしいでしょう。 >1件0.3円  スカイメールでしたら送った相手は受信0円ですみますよね。ですからやはりスーパーメールよりスカイメールの方がいいと思いますよ。  改めて申し上げますが、スカイメール2本よりはスーパーメール1本で済ませた方が送信側としては大体安くなりますよ(J-Mates適用じはのぞく)。スカイメールからスーパーメールへは切り替えも容易ですので、スカイメール主体で、収まりきれなければスーパーメールというふうにした方がよろしいでしょう。  また特に全角192文字以上(2KB以下)のメールについては受信側の料金も下がりますので、積極的にスーパーメールを選ばれるべきです。   ですから使い分ける意識が大切で、スカイメールからスーパーメールへの切替機能も有効活用しましょう。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 つまり、全角192文字以上の時だけスーパーメールを使えば得というわけですね。 あの、質問を質問で返してしまって申し訳ないんですが、64字以下のスーパーメールは 3円以上なんですか? 全角で60字くらい打つと0.4KBと出るんですが、これなら4パケット以内だから メール代1.2円くらいで済むんじゃあないんですか? 1パケット0.3円てなんなんだろう・・・ ありがとうございました。

• iwakura
回答No.1

うがって見方をすれば得になるかもしれませんね。 私から見れば、実質値上げだと思いますが。 http://www.with-j.com/service/j1.htm#tasha

参考URL:
http://www.with-j.com/service/j1.htm#tasha
質問者

お礼

値上げですよねえ・・・ 最初に300円も払ってるわけだし。 しかしこの表は役に立ちますね。 どうもありがとうございました。