• 締切済み

イギリスーイタリア列車移動

2月にイギリスロンドンからイタリアミラノに列車移動を考えていますが、どのように乗り継ぐのが経済的かよくわかりません。どなたか、ご存知の方はいらっしゃいますか?

みんなの回答

• nepa-aiko
回答No.4

ロンドンーパリーミラノと列車で旅行したことがあります。 それぞれ1泊ずつ。 ロンドンーパリ間はユーロスター、パリーミラノ間は夜行列車で。 2年前ですね。卒業旅行で女2人で行きました。 このときは、フリープランの旅行だったのでチケットは全部日本で手配して行きました・・・が! パリーミラノ間の移動をするとき、大雪で夜行列車が運休してしまったのです! 車中泊予定だったのでパリにもミラノにもその日の宿はないし。 ちょうど1月末~2月の頭だったんですが、パリも雪が降ってて駅構内ですら寒くて寒くて。 あと質問者さまは、語学が堪能でいらっしゃいますか? 私は英語が多少出来るくらいです。 フランスでは、駅員や警官、案内所、チケットカウンターの人でさえフランス語しかしゃべらないので、本当に困りました。 (リヨン駅のような大きな駅ですら、フランス語orフランス語以外の英語などヨーロッパ言語のカウンターというくくりしかなくて、多言語カウンターは当然ながら激混み・長蛇の列でした) 結局、夜行列車のチケットは捨てて、なんとかTGV(高速列車)のチケットを買いなおしてミラノに行きました。 こんなトラブルもあるので、お気をつけください。

yuchanusa
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 うわぁー、それは勘弁してほしいなぁ。語学は日本語と英語だけですし、寒いのは嫌いです。何故人間には冬眠がないかと文句を言ってるくらいなので、冬のパリで雪の日に駅で立ち往生は聞いただけで凍えます。いやぁ、どうしましょ。 でも、私も2月なのでその可能性皆無ではないですよね。十分に心の準備をしておきます。そのリスクを乗り切る覚悟があれば、夜行という手もあるわけですか・・・。考えてみます。 貴重なアドバイスを有難うございました。

• yoneda_16
回答No.3

たとえば有名どころではありますが、easyjetで平日午前(月曜~水曜)でしたら、ロンドンのガトウィック空港からミラノまで25ポンド(20kgまでの預け入れ荷物1つ、保険抜き)のようです。 http://www.easyjet.com/en/book/index.asp あとはryanairでしょうかね。 時間とお金があるなら、私だったらロンドンからミラノまでレンタカーで移動したいかなあ…。 ロンドンから南へドライブ、イギリス南部で一泊。フェリーでフランス上陸、パリ周辺で二泊。リヨンあたりで一泊、とか。

yuchanusa
質問者

お礼

お返事有難うございます。 早速調べてみました。easyjetはヒットでした。これなら列車と組み合わせてもかなり面白い行程をプランできそうです。ryanairは£0.1等、大変魅力的ではありますが期限付きの今回の旅ではあまりの番狂わせはまずいので、easyjetに絞ろうと思います。でも、他諸経費で結局同じ料金になるとしても、一度試してみたいですよね、£0.1! 国際ライセンスは持っているのでレンタカーも考えてはみたんですが、どんなもんでしょうか?アメリカ西海岸の運転技術を持った日本語と英語しか話せない方向音痴な旅行者がロンドンからミラノまで、たどり着けるでしょうか?うーん、やってみたい、15歳若かったら・・・。ちょっと、でも、考えてみます。おもしろいかも。 色々なヒントを有難うございました。

• kensaku46
回答No.2

ロンドン・セントパンクラス~パリ北:ユーロスター パリ北~パリ・リヨン:地下鉄 パリ・リヨン~ミラノ:アルテシア で、出発日によっては£70くらいからあるみたいです。 http://www.raileurope.co.uk/ でも、飛行機の方が速くて安いですよ。

yuchanusa
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。このリンクは大変参考になりそうなので、是非利用させていただきます。 飛行機の方が早いのはもちろん、安そうなのもわかっていたのですが、移動に5日間余裕があるのと、普段と違うことをしてみたくなって下調べせずにロンドンまでとミラノからのフライトを片道づつ手配しちまいました。今になって慌てています。 ちなみに、破格値の航空会社もあるようですが、お耳にされたことはありますか?

• Reffy
回答No.1

どういう立場(年齢)でどんな旅行がしたいのか、体力勝負かとかどこからなどの条件によって細かく変わりますので、すぐに回答はできません。私がお気に入り登録している旅行社をリンクしておきます。ここは本当に細かい手配ができますよ。(Aus経由でハンガリーに行って、そこからドナウを船で移動してウィーン、途中で一泊、帰りは英国経由とか) 相談だけでもできるので聞いてみて下さい。

参考URL:
http://tabiplaza.arukikata.com/
yuchanusa
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 条件によって、それほど細かく変わるということすら知りませんでしたので失礼しました。バックパッカーとか若者の自由気まま旅ではありません。出張の隙間に5日ほどあるので、ちょっと風来坊気分を味わいたくなったとういところでしょうか・・・。 海外赴任中のため、ご紹介いただいた旅行社様にお世話になることができず残念ですが、オーストリアーハンガリーというアイデアは冒険心をそそられます。是非、検討させていただきます。有難うございました。