• ベストアンサー

エナメルの黒バッグ

冠婚葬祭用にバックを購入しようかと思っています。 候補としてエナメルのバッグが気に入っているのですが、 エナメルは仏事ではアウトでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurinohana
回答No.1

こんにちは。40代前半既婚女性です。 エナメルのバッグは 私も好きで持っていますが、 それはあくまでオシャレ用です。 エナメルは光沢があるので 弔時には不向きです。 結婚式や入学式、卒業式、七五三などのお祝い事には大丈夫ですが。 弔事用には、布製の黒の金具がないバッグを持つことをオススメします。 慶弔どちらも使えるものとなると 光沢のないつや消しの革の黒バッグで 金具がついていたとしても 表がゴールドで裏がシルバー ひっくり返して使い分けができると言うタイプが多いです。 皇族の方がよく持っている 一つ手提げのタイプですね。 ちなみに手提げ部分が二つあるのは 老けた印象になります。 ちなみに、他の仏事のお道具はありますか? 傘(雨傘の折りたたみ、長傘、日傘) レインコート、真冬用コート、マフラー、手袋 春コート、扇子、食事用のひざ掛け ハンカチ、ポケットテッシュ入れ、袱紗、風呂敷、化粧ポーチ 財布、時計、髪飾り、下着一式、サブバッグ、ボストンバッグ すべて黒です。 特に財布は冠婚葬祭用のバッグには 普段使いのものは大きくて入りませんから 黒で薄いものを用意すると大変便利です。 時計はベルト部分が黒かシルバーです。 下着まで黒にしなくてもいいという意見もありますが 親族なら泊り込みがあり 控え室で親戚のおばちゃんたちと いっせいに着がえます。 その時に派手な色柄をつけていると お嫁さんなら一生陰口を言われます。 黒かベージュですね。 以上参考にしてください。

AveMaria86
質問者

お礼

とても細かいアドバイス有難うございました。 やはりエナメルは仏事には不向きですね。 年齢的にも仏事用の小物を揃えないといけないと思いつつも、その場にならないと動かないものですね。これを機に、アドバイスを参考にデパート巡りをして小物も含め探してみることにします。ご親切なアドバイス、とても参考になりました。