• ベストアンサー

大学入試 漢文の使役について

陛下使人攻城 これは「陛下は人をして城を攻めしむ」 と読むと参考書には書いてあるのですが、これを入試で 「陛下は人をして城に攻めしむ」 と「城を」ではなく「城に」としてもOKですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ANASTASIAK
回答No.1

普通は「城を攻めしむ」でしょうね。 「城を攻める」と普通言いますが、単独で「城に攻める」 とは余り言いません。そのときは何かつけて、 「城に攻めのぼる」とか「城に攻め入る」とか言います。 なので、入試では国語力を問われて×になる可能性があり ます。まけてくれて△の減点でしょう。 正しい読み方というものがあります。それをきちんとこつ こつと学習することで防げるのではと思いますが、細かい ところに気が付くことは大切ですね。がんばって。

ike_1989
質問者

お礼

ありがとうございます。 まぁ普通に考えれば「城を」になりますかw 漢文頑張ります!