• ベストアンサー

ジョンデンバーの「カントリーロード」について

ジョンデンバーの大ヒット曲で「カントリーロード」という曲がありますが、この歌はアメリカのどのあたりを(○○州といったお答でも結構です)歌った曲かをご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.4

 この曲は、けっこう面白い成り立ちを持っています。 1)ジョン・デンバーは当時、ワシントンDCのクラブで歌っていました。 DCはメリーランド州とバージニア州に挟まれており、バージニア州の 左隣( 内陸側 )にウェスト・バージニア州があります。  ちなみにウェスト・バージニア州は、南北戦争の際に南部連合に属して いたバージニア州から脱退して、北軍側につきました。よって名前は似て いるものの、バージニア州とは歴史的に不仲ということになっています。 2)デンバーは、「カントリーロード」をビル・ダノフ、およびタフィー・ ニヴァートと共同制作しています。ある日、ダノフとニヴァートの2人は ニヴァートの親族が住むメリーランド州の田舎にドライブします。このとき 彼らは、田舎道( カントリーロード )を走るイメージを着想します。 3)そのイメージに加え、彼らにはウェスト・バージニア州出身の友人が いて、その友人は同州の素晴らしさを手紙に書いて寄越していました。 そこでダノフとニヴァートの2人は、田舎道のイメージをウェスト・バー ジニア州に重ね合わせることを思いつきます。 4)その後、デンバーは自動車事故に遭い、入院します。見舞いに訪れた 2人は、暇を持て余していたデンバーに、前述の曲のイメージを伝えます。 それにピンと来たデンバーは、徹夜して一気に曲を完成させました。 5)このように、「カントリーロード」はウェスト・バージニア州には 直接の縁を持たない3人によって作られたため、歌詞に出てくるブルー リッジマウンテンズ(山脈)やシェナンドア川は、隣州のバージニア州に あるにも関わらず、これらを結びつけた歌詞に仕上がりました。  ちなみにブルーリッジマウンテンズは、米東部を代表するアパラチアン 山脈の一部であり、DCの住民からは背後にそびえる山脈というイメージ になります。またシェナンドア川は、DCを流れるポトマック川の支流な ので、これまたDCに住んでいたデンバーらにはおなじみの川でした。 6)結論として、歌詞に直接歌われているのはウェスト・バージニア州 ですが、イメージされているのは米東部( とくにDC周辺 )の田舎道と いうことになります。都会に住む田舎出身者が、故郷の山脈や川へと 繋がっている田舎道を思い起こすというイメージですね。なお同曲は、 ウェスト・バージニア大学の応援ソングにもなっています。

その他の回答 (3)

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.3

ウェスト・バージニア州です。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

歌詞ですが。 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=38532 バージニアあたりですね。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

歌詞の中でもろにWest virginiaといってますけど?

関連するQ&A

  • カントリーロード

    >オリビア・ニュートン・ジョンがカバーした、1976年のヒット曲「カントリー・ロード」です 懐かしいですね、年がばれますね・・ 都会にも住んだ事が有るけど、東京だって下町が有りますよね 都会には電脳は有っても人情は余り有りませんね、外国もそんな感じでした カントリーロード(田舎道・ふるさとへの道)を風を受けながら走らす車等の運転は良い物ですねー 貴方は此の曲が好きですか? それで、何を感じていましたか(いますか)?、教えて下さい、お願いします

  • カントリーロードの楽譜

    ジョンデンバーのカントリーロードの楽譜で,歌詞の部分のハモリが掲載されている楽譜を探しています。 オリビアニュートンジョンもう歌っていたと思いますが,その楽譜で,ハモリの部分が掲載されていればそれでもかまいません。 また,ダウンロードでも書籍でもかまいません。 手に入れる方法をぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • カントリーロード 楽譜

    クラス対抗の合唱コンクールで、カントリーロードを歌う事になりました(^O^)! わたしはピアノ伴奏をします! そこで問題なのが、いい楽譜がないんです(・・;) 学校でもらった楽譜のカントリーロードは、曲が薄くって… しっかりしていて、できたらハモリもたくさんある方がいいんですけど なにかいいのがありますか??

  • カントリー・ミュージック

    アメリカのカントリーで、歌の題名に「Rose」(バラ)の入っている曲を教えて下さい。

  • カントリーロードのオリジナル

    こんにちは、このサイトの「耳をすませば」というタイトルで質問されているページに、回答としてある方が「カントリーロード」は、「B.Danoff,T.Nivert & J.Denver」と言う方々のが原曲と書かれていました。 カントリーロードという曲は大好きで、オリジナルを聞いてみたいと思ってたんです。 そこで、この「B.Danoff,T.Nivert & J.Denver」という方々は、この名前をアーティスト名としてCDを出されているのか? 出されているなら「カントリーロード」が収録されたCDのタイトルを教えて下さい。 「B.Danoff,T.Nivert & J.Denver」の名前で、インターネットやCDレコード店を探したんですけど見つかりませんでした。

  • カントリーロードのEnglishバージョンについて

    カントリーロードのEnglishバージョンってあるじゃないですか。 なんて曲か分かりますか? 凄く気に入っててCD欲しいんですけど ソプラノで歌ってるやつです。 知ってたら教えてください

  • カントリーロードの歌詞

    こんにちは。去年ロンドンで夜、広場でみんな集まって楽しそうに「カントリーロード」を歌ってたんですが私は歌詞がわからずただ見ているだけでした。もちろん英語の歌詞ですがご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • カントリーロードのロックカヴァー

    映画「耳をすませば」の主題歌「カントリーロード」を英語のロックヴァージョンでカヴァーしている曲をご存じないですか?ちなみにMe first and the gimme gimmesでもHolidaysでもありません。。ボーカルは男性です。よろしくお願いします!

  • 「耳をすませば」カントリーロードのダウンロード

    映画「耳をすませば」主題歌: カントリー・ロード本名陽子 上記をダウンロードできるサイトを探しています。 私も探してみたんですが高嶋ちさの曲しか見つかりませんでした。

  • カントリーロードをコア調にアレンジしている曲?

    最近、〔カントリーロード〕をアレンジした曲が有線でよく流れているのですが あの曲は誰の曲なのでしょうか? 男の人の声で歌っているようですが、たまに女の人の声も聞こえてくる明るい曲です。 よろしくお願いいたします。