• ベストアンサー

中田島砂丘の初日の出

31日に浜松で一泊し、中田島砂丘に初日の出を見に行こうと思っているのですが、 車で行って駐車場に停められるでしょうか? 人出がすごいようなので、駐車場になかなか停められないようであれば、 他の交通手段も考えているのですが………。 初日の出に行った経験がある方がいたら教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56774
noname#56774
回答No.1

初日の出には随分昔に行っただけですから その頃は人手が凄いなんて事はありませんでしたけど、今は凄いんでしょうか? そんな昔の情報しかありませんからアテにしないで読み流してください(汗)。 中田島砂丘の観光用の駐車場は2~30台しか停められませんし 毎年そこは初日の出暴走の集合場所みたいなものですから近寄らないほうがいいです。 中田島砂丘も沿岸が広いですから場所にもよると思いますが 凧上げ場あたりならその会場に車が置けると思いますから 停められないことはないと思います。だだっ広いですから。 私もそこに行きました。 ただし入口を封鎖していなければ、の話ですが。 正確な情報は観光協会に問い合わせたほうがいいかもしれません。 一般的な「中田島砂丘入口」の場所から左に行けば観光用駐車場、 土産物店の角を右に松林沿いに700m程行くと凧揚げ場の入口があります。 ただ、車の中から日の出を見たいと言うのなら 広い中でも置き場所はかなり限られてくるかもしれません。 少し歩いて砂丘まで出て見るつもりなら大丈夫でしょう。 砂丘は風が強くて寒いですから防寒の支度は怠りなく。 特に今年はその時期に寒波がやってくる予想ですから とんでもなく寒いと思います。 それと「砂丘」と言っても昔程の見どころはありません。 昔は砂の丘を幾つも超えてやっと海岸に出られましたが 今では最初の丘に立てばいきなり海が見える程です。 ま、そのほうがラクといえばラクなんですが。 あ、天候のほうは大丈夫なんでしょうか? 今日(29日)のこちらの新聞では 大晦日の夜から元日の朝にかけては曇りとなっていますけど。

joshuapk
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございます。 子連れで行くので、車の中から見る事も考えてみます。 とりあえず、観光用の駐車場には近づかないように気をつけます。 天気があまり良くないようなので、ダメもと感はありますが、 砂丘を子供に見せてあげたいので、それも良しと思っています。 色々と細やかな点までアドバイス頂き、どうもありがとうございました。