• ベストアンサー
  • 困ってます

福岡から鳥取砂丘&出雲大社へ行きたい

  • 質問No.5745637
  • 閲覧数8617
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

福岡から鳥取砂丘&出雲大社へ行きたい

車で鳥取砂丘と出雲大社へ行きたいと考えています。
(運転は主人と私で交代、幼児2人を連れて行きます)

現在の希望としては
・金曜日の夜中or土曜の朝出発し、日曜日の夜までに帰りたい。
・車中泊できる車なので、立ち寄り温泉やスーパー銭湯を利用し
 道の駅などに駐車して夜を過ごしたい。

の2点です。

地理に疎いので、どのようなコースで行けばよいか
アドバイスいただけないでしょうか?

車中泊できそうな場所&お風呂の他に、おススメの食事や
時間的に他にもまわれそうな場所などありましたら
合わせてアドバイスいただけたら幸いです。

宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (86/268)

鳥取在住です。

一緒に仕事をしていた福岡の人が、
帰省の時に車で鳥取-福岡を行き来していたことがあります。
大まかに分けると高速ルートか一般道9号線ルートになりますが、
中国道から米子に出て出雲大社に行くとかなり遠回りですので、
出雲大社を通るなら、一般道ルートで行くほうがいいです。
高速を使うとしても、せいぜい山口ICまで。後は9号線で行くのがおすすめです。

博多-出雲大社が約400キロ、出雲大社-鳥取砂丘が約150キロですが、
夜中出発が、道がすいているので断然おすすめです。
鳥取福岡を一般道だけで行き来していた同僚は、
大体夜8時出発して朝6時到着、所要時間は10時間でした。
夜中なら博多から出雲まで一般道でも7時間くらいで行けます。

他にお勧めできるのは、世界遺産の石見銀山と境港の鬼太郎ロード。
スーパー銭湯なら米子の皆生温泉がいいと思います。

道の駅は、道の駅のホームページで検索して、
国道9号線にあてはまるところがおすすめですが、
土曜に車中泊するなら、鳥取の「大山恵みの里」とかいかがでしょう?
山陰道無料区間の名和ICからすぐ近くです。皆生温泉から30分くらいです。

金曜の夜中に出発して、土曜午前に出雲に到着。
出雲大社に行き(大社の先にある日御碕もおすすめ)、鳥取砂丘に行く。
昼間なら、出雲-米子が1時間半、米子-鳥取砂丘が2時間ってところです。
で、米子に戻ってきて温泉に入り、道の駅で一泊。
日曜に境港と石見銀山によって、福岡に帰宅……とかいかがでしょう。

一つのたたき台としてご参考になれば幸いです。
どうかお気をつけて、いってらっしゃいませ。
お礼コメント
DAMASKROSE

お礼率 100% (5/5)

すごく具体的に教えて下さってありがとうございます!
地図を見ても全然ピンと来てなかったので
考えて下さったたたき台をベースにさせて頂きたいと思います。

ありがとうございました!!!
投稿日時:2010/03/15 14:34

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (2/12)

ます出発は金曜の夜中からがいいでしょう。
鳥取島根は田舎ですが道の駅は沢山あるので車中泊に困ることはないと思います。
九州からなら出雲大社に寄ってから砂丘ですね
大社の近くにはワイナリーがあってそこでワイン以外にも色々とお土産にできるものや食事するところもあるので寄ってみてはどうでしょうか。
地図見ているならわかると思いますが砂丘は更に遠いです。
道的には一本道なので途中海をみながらのんびりきてください。
高速を使うのか下道でくるのかわからないので時間的な余裕がどれくらいあるのかわからないのですがどのみち道中にはあまり立ち寄るべき場所もないので気にしないでいいと思いますw
事故にだけ気をつけていってきてくださいw
お礼コメント
DAMASKROSE

お礼率 100% (5/5)

道の駅が沢山あると聞いて安心しました!
高速を使うのか、下道にするのかさえも判らない状況なのですが
ワインは好きなので、是非ワイナリーには寄ろうと思います。

ありがとうございました!
投稿日時:2010/03/15 14:20