• ベストアンサー

SONY サイバーショットUについて

今度、サイバーショットUを購入予定です。 昨日、見に行ったんですけどとっても小さくて びっくり!デジカメは初めて買います。 今度の旅行で持って行こうと思うのですが、 あまりの小ささにちゃんとキレイに撮れるのか 心配なんですけど、プリントしてもキレイに撮れるものですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

Q/プリントしてもキレイに撮れるものですか? A/それは、基準次第ですね。Uはこのクラスでは異例なほど綺麗ですが、平均的なデジカメと比べるとやはり画素不足などがある。 通常のLサイズ印刷ならそれほど問題はないでしょう。 ただ、一般に使う普通のカメラ(銀塩)の代用にはちょっと難しいかも・・・というのは正直なところですね。目的次第ですけどね。 初心者の方は、できれば200万画素クラスを選んだ方が何でも使えて良いと思いますけどね。また、私はこいつのホールド苦手・・・小さすぎる。 (あくまで個人的な物です、参考の評価では良好ということですから好みが大きく関わります) まあ、一応参考の評価もご覧になられると良いかな? この画質は、良いとは言えないですが、Lサイズ出力なら見栄え良く出力できるはずですし、機能性はシンプルで操作は楽でしょう。 ただ、撮影する場所や物によっては力不足になります。 既に一台もっていて2代目に最小サイズを使い分けたい方はベスト。また、デジカメと銀塩を両方持ち歩く方にも良いかも・・・銀塩カメラの完全代用は撮影物(一番に重視する目的)と利用者が目指す画質の基準によりますね。 といった評価です。ここで、揺るがない方は、ベストチョイスです。う~んと悩む方は、別の製品と比較した方が良いかも、止めようかなと思う方は、比較対象どころか選ぶ基準から外すことも検討しましょう。 いかがでしょう。まあ何かあれば補足を・・・

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/camera/20020628/100939/
tomo77
質問者

お礼

普通のカメラの代用にしようと思ってたんですが、 難しいそうなんですね。 ちゃんと撮るのならばもう少し良いものを 買いたいと思います。 小さくてかわいいけど初めてなので 後悔ないものを買いたいと思います! 初心者用でオススメありましたら 教えてください。3万以内で購入したいです。

その他の回答 (1)

• choco87
回答No.2

こんにちは。 私は少し前のサイバーショットを購入しました!! このデジカメを持ってシンガポールへ旅行に行きましたが も~~~鮮やかさが違います!!! 夜景も植物の色もそれはそれは、自分で言うのもなんですけど プロかしらん??(←これは大袈裟かな?)と思うくらい 綺麗に撮れますし、ブレもないです。当り前かな? ただ問題なのは写真屋さんで現像を頼むと日数もかかるし 現像代がめちゃくちゃ高いです。 自分でプリントするにも、ちゃんとした専用の用紙でないと 写真のようにはならないです。普通の紙では・・・。 よって費用的にはかなりかかってしまいます。 PCで楽しむのならお金もかかりませんが。。。 ですから、普通のカメラと併用することを お勧めしますね。ま~面倒ではありますが。 沢山とるのなら尚更です。 その旅行が長期や景色の綺麗な所、 もしくは海外ならきっと枚数がかさむでしょうし。 経験者からのアドバイスでした。

tomo77
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり現像代って高いんですね~。 今回の旅行はデジカメだけ持っていくつもり なんですけど、デジカメは失敗したらすぐに取り消しができるから いいな~って思ったんです。 でも併用したほうがいいんですね。 参考になりました!