• ベストアンサー

エクセルのMATCH関数でセルの2行目の検索はどのように・・・。

エクセルの初心者です。 MATCH関数について、 1つのセルの中に5行以上の文書が入っていて、その中の2行目の頭から5文字目までで検索をしたいのですが・・・。 左から5文字目までは”Left”を使えばいいと思うのですが、2行目の指定はどのように命令すればいいのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.2

> 質問がダメだったのかもしれません。 この数式がなければ、この質問文から、言いたいことを読み取るのは至難の技だと思いますよ。 それで、「ALT+Enterで改行してあるのですね?」と聞いているのに肝心なことを書いていませんが、改行はAlt+Enterでやってるのですね?改行記号がはいっているのですね?そうでなくて自動改行なら打つ手なしです。 A1の頭から5文字が、C1の中で改行された2行目にあるかどうかを探すんですね? それならとりあえずあいているD1にC1の2行目だけを取り出します。改行記号で改行された、3行以上あるデータなら、以下の式で2行目だけ取り出せます。 =MID(C1,FIND(CHAR(10),C1,1)+1,FIND(CHAR(10),C1,FIND(CHAR(10),C1,1)+1)-FIND(CHAR(10),C1,1)-1) 取り出したD列を =MATCH(LEFT(A1,5)&"*",$D$1:$D$100,0) で検索したらいかがですか?

furutusara
質問者

お礼

できました。ありがとうござました。

その他の回答 (1)

• merlionXX
回答No.1

MATCH関数ではないですね。 > 1つのセルの中に5行以上の文書 ALT+Enterで改行してあるのですね? それなら目には見えませんが改行記号が入っています。2行目であればその最初の改行記号の1つ後ろからMID関数で5文字拾えばいいわけです。 A1セルが対象だとして、改行記号はCHAR(10)ですから、 =MID(A1,FIND(CHAR(10),A1,1)+1,5)  でどうでしょう?

furutusara
質問者

補足

MIDで試してみたのですが、うまくいきません。 質問がダメだったのかもしれません。 エクセルのイメージはこれです。 セルA1 | セルB1 | セルC1               セルC2               ・               ・               ・              セルC100 セルA1の文字列の先頭から5文字を、 セルC1~セルC100までの中から見つけ出し、 セルB1に何番目かをだすというものです。 ただし、C列の中は改行文で、2行目の文から見つけたいです。 これまでは、セルC1~C100の文は1行だったので、 =MATCH(LEFT(A1,5)&"*",$C$1:$C$100,0) でセルB1に出せていたのですが、 C1~C100が5行程の文になり、2行目のはじめからという設定必要になっています。 以上、よろしくお願いします。