• ベストアンサー

関西に旅行に行きます

何日間か建築物を見に行く目的でいくのですが、かならず見といたほうが良いものを教えてください。 あと、安藤さんの建築も見といたほうがよいものがあったら教えてください

• yezoo
  • お礼率58% (14/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.2

関西地方に旅行に行かれるのでしたら、 安藤忠雄の建築の「司馬遼太郎記念館」の 見学をお勧めします。 記念館の内部の大書架には圧倒されます。 作品としては、小規模ですが、 かなり研究して設計されているのを感じます。 大阪からは近いですから、ぜひ行かれるといいでしょう。

参考URL:
http://www.shibazaidan.or.jp/

その他の回答 (4)

• aroe-aki
回答No.5

こんにちわ 関西には安藤忠雄さんの建物がいっぱいあります。 私のおすすめは茨木市にある教会と淡路島の夢舞台かな・・・他にもいい建物があると思うのですが知ってる範囲です。 GOOで「安藤忠雄」と検索すればいろいろあると思います。一度試して下さい。

yezoo
質問者

お礼

回答有り難うございます。 光の教会に見学行きました。 想像よりも狭く濃縮されてる感じがしました。写真で見るより実際見に行ってよかったです。  

• neko2100
回答No.4

大阪市内のレトロな建物といえば、中ノ島の「府立図書館」、「中ノ島公会堂」、「住友ビル」、「日銀大阪支店旧館」、「朝日新聞大阪本社」、「ダイビル本館」などはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.tcn.zaq.ne.jp/sakitaka/kentiku.html
yezoo
質問者

お礼

図書館に見学行ってきました。 ただやってるはずの曜日に休みになっていて中は見れませんでした。

• windows
回答No.3

私は建築関係のことについては素人ですが 関西国際空港の建物は素人の私からみてもすごいなぁと思います。 確かレンゾ・ピアノ氏によるデザインだったとおもいます。 あと#2の方が書かれていたように 「司馬遼太郎記念館」 家のすぐ近所にあるのですがおぉぉ~と おどろくほどの建物でした。 場所が少しややこしいところにあるので迷わないようにしてください。

回答No.1

京都なら 1.京レトロ建築物探訪記 2.レトロでモダンな京都ウエブ博物館 という名称をgoogleなどで検索して下さい。 安藤忠雄氏は、三条小橋そばのタイムスというコンクリート打ちっぱなしの店舗があります。

yezoo
質問者

お礼

タイムス行ってきました。 喫茶店のインテリアが素敵でした。 タイムスはじからはじまでみたかったのですが、込んでいたのと他にもお店が入っていたので見れないとこもあり残念でした。