• 締切済み

ファイナルファンタジーシリーズで一番面白かったものを教えてください。

今までファイナルファンタジーシリーズは4~7までしかやってません。 8は借りてやったせいもありますが、途中でやめてしまいました。 確かバハムートが取れなくて(敵が強くて)やめた記憶があります。 今思うと私の気持ちとしては7が一番思い出されます。 しかしながら、実際に7をプレイしていたときには、「こんなのFFじゃない」と思っていたのを思い出します。 久々にFFをプレイしてみたいのですが、皆さんの中で何がお勧めでしょうか? できれば私のように7が面白かったよね、と思っている方で。 でも、これも面白いよねと言う意見がうれしいです。 10が評判がいいようなのですが。 エアリスが忘れられない「おじさん」を納得させてくれるFFはありますでしょうか?

みんなの回答

• B-WING2
回答No.9

断然5、6ですね。 ヤリ込み度は5は異常、6はストーリーもシステムも絶妙。 7の評価が高いのが理解できない。 無駄に長いローディングに戦闘シーン、見づらいだけの3Dマップ。 ミッドガルを出た次点で投げ捨てました。 と言うか6以降のFFをFFと認めたくない。 全然違う作品だし。 >エアリスが忘れられない「おじさん」を納得させてくれるFFはありますでしょうか? ゲームじゃないですが、アドベントチルドレンを見てください。 映像美に惹かれて買いましたが、途中で投げ捨てた私でも楽しめました。

noname#119874
noname#119874
回答No.8

僕もFF7ですね。 ちなみに初プレイしたFFです。 ですが、どうも派生作が好きになれませんね。 中身無視して、キャラで売ってるような感じがするので 派生作を含めればFF12が好きです。 FF12本編は自由度、戦闘システムに大変満足しました。 続編のFF12レヴァナントウイングは雰囲気がFF9と似ていてストーリー、キャラ共に大変満足できるものでした。

• oinieaga
回答No.7

あんまり人気ない8にはまったかな。 主人公が、スレてる学生で自分に似ているようで、感情移入できた。サイファーみたいなうざい友達も、子供の頃クラスに一人はいたような・・・ バトルシステムは、複雑だけど、理解したら面白みが広がる。 そうはいっても、エアリス的な感動は、8には、ありませんでした。 そういうのを超えるというなら、10-2の中盤で起こるシナリオかな。 しかし前後が悪いんで、その前に、断念する。その後に失望するようなシナリオになってしまうかな。

• kikuchin
回答No.6

4~10、10-2、12をやりました。  私も7は大好きなのでその後の関連商品はほとんど購入しました。  4も初めてのFF(ちょうど思春期)だったので恋愛が絡むストーリをドキドキしながらすすめた思い出があります。  しかし、一番好きなのはなんといっても5です。大昔の作品なので絵もドットで、感情表現も!か?しか出てこないのですが、12をクリアした後、つい先日、FFコレクション(PS1)で再びプレイしたのですが、何度も泣ける箇所が出てきます。システムもやり方によっては易しい~難しいで進めていけますし、やりこみ度が高いです。  エアリスの忘れられない「おじさん」のような忘れられない「おじさん達」が思いっきり活躍して泣かせてくれる作品です。

• disease
回答No.5

4~9までやってますが、6が一番すきですね。 7はところどころでは、いいところがあるんですが、動画シーンのクオリティーに差があるのと、MAPが見にくいのと、ストーリーが途中から良く分からなくなるのが欠点でした。

• camosan
回答No.4

7,8,9,10とプレイしてみて 一番面白かったと感じたのは7でした。 すごくキャラが立っていたと思います。 8はゲームのシステムが難しくて、 とっつきにくい感じがしましたね。 9はストーリーが秀逸。 ゲームをやっていて泣いてしまったのはこれが初めてです。 ただ、ヒロインがあまり可愛くないような・・・(個人的な感想ですが)。 誰もが、それなりに楽しめる要素が多いのは10でしょうか? これまた「こんなのFFじゃない」と思われるかもしれませんが、 グラフィックの美麗さにはドキドキさせられました。

• rstjsxky
回答No.3

二本しかプレイしてませんが10は良かったと思いますよ 一応まったくわからないくらいですがFF7の過去話のようですし(別物と思ったほうがいいくらい) まぁ最初はよくわからないまま進んでくんですが、だんだん事実がわかりはじめて、謎が浮上してきて、最後には感動と解決で終わる感じですね ただ10-2はやらないことをお勧めします。エンディングはハッピーエンドにできるみたいですが、そこまでやるのも面倒な上にその他がだめだめで話にならないのでやらないほうがいいかと…

• 01051993
回答No.2

やっぱり、FFIXですねあれはネ申ですね それとFFVIIですかね

回答No.1

俺は3が面白かったです。 ストーリー性はあまりありませんが、ゲームとしてすごく面白かった記憶があります。 当時子供だったので、恋愛ストーリーがどうこうよりも、召還魔法かっけー!!とか忍者ちょーつえー!!という楽しみ方をしていたのでしょう(笑 でもそういう気持ちいいところがゲームの本質かな、とも思います。 最近のストーリー重視のFFでは9が面白かったです。 ドロボウとお姫様のラブストーリーってとこが、定番ですがキュンときました