• 締切済み

ファイナルファンタジーシリーズで一番面白かったものを教えてください。

今までファイナルファンタジーシリーズは4~7までしかやってません。 8は借りてやったせいもありますが、途中でやめてしまいました。 確かバハムートが取れなくて(敵が強くて)やめた記憶があります。 今思うと私の気持ちとしては7が一番思い出されます。 しかしながら、実際に7をプレイしていたときには、「こんなのFFじゃない」と思っていたのを思い出します。 久々にFFをプレイしてみたいのですが、皆さんの中で何がお勧めでしょうか? できれば私のように7が面白かったよね、と思っている方で。 でも、これも面白いよねと言う意見がうれしいです。 10が評判がいいようなのですが。 エアリスが忘れられない「おじさん」を納得させてくれるFFはありますでしょうか?

みんなの回答

  • B-WING2
  • ベストアンサー率46% (262/561)
回答No.9

断然5、6ですね。 ヤリ込み度は5は異常、6はストーリーもシステムも絶妙。 7の評価が高いのが理解できない。 無駄に長いローディングに戦闘シーン、見づらいだけの3Dマップ。 ミッドガルを出た次点で投げ捨てました。 と言うか6以降のFFをFFと認めたくない。 全然違う作品だし。 >エアリスが忘れられない「おじさん」を納得させてくれるFFはありますでしょうか? ゲームじゃないですが、アドベントチルドレンを見てください。 映像美に惹かれて買いましたが、途中で投げ捨てた私でも楽しめました。

noname#119874
noname#119874
回答No.8

僕もFF7ですね。 ちなみに初プレイしたFFです。 ですが、どうも派生作が好きになれませんね。 中身無視して、キャラで売ってるような感じがするので 派生作を含めればFF12が好きです。 FF12本編は自由度、戦闘システムに大変満足しました。 続編のFF12レヴァナントウイングは雰囲気がFF9と似ていてストーリー、キャラ共に大変満足できるものでした。

  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.7

あんまり人気ない8にはまったかな。 主人公が、スレてる学生で自分に似ているようで、感情移入できた。サイファーみたいなうざい友達も、子供の頃クラスに一人はいたような・・・ バトルシステムは、複雑だけど、理解したら面白みが広がる。 そうはいっても、エアリス的な感動は、8には、ありませんでした。 そういうのを超えるというなら、10-2の中盤で起こるシナリオかな。 しかし前後が悪いんで、その前に、断念する。その後に失望するようなシナリオになってしまうかな。

  • kikuchin
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.6

 4~10、10-2、12をやりました。  私も7は大好きなのでその後の関連商品はほとんど購入しました。  4も初めてのFF(ちょうど思春期)だったので恋愛が絡むストーリをドキドキしながらすすめた思い出があります。  しかし、一番好きなのはなんといっても5です。大昔の作品なので絵もドットで、感情表現も!か?しか出てこないのですが、12をクリアした後、つい先日、FFコレクション(PS1)で再びプレイしたのですが、何度も泣ける箇所が出てきます。システムもやり方によっては易しい~難しいで進めていけますし、やりこみ度が高いです。  エアリスの忘れられない「おじさん」のような忘れられない「おじさん達」が思いっきり活躍して泣かせてくれる作品です。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.5

4~9までやってますが、6が一番すきですね。 7はところどころでは、いいところがあるんですが、動画シーンのクオリティーに差があるのと、MAPが見にくいのと、ストーリーが途中から良く分からなくなるのが欠点でした。

  • camosan
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

7,8,9,10とプレイしてみて 一番面白かったと感じたのは7でした。 すごくキャラが立っていたと思います。 8はゲームのシステムが難しくて、 とっつきにくい感じがしましたね。 9はストーリーが秀逸。 ゲームをやっていて泣いてしまったのはこれが初めてです。 ただ、ヒロインがあまり可愛くないような・・・(個人的な感想ですが)。 誰もが、それなりに楽しめる要素が多いのは10でしょうか? これまた「こんなのFFじゃない」と思われるかもしれませんが、 グラフィックの美麗さにはドキドキさせられました。

  • rstjsxky
  • ベストアンサー率43% (155/357)
回答No.3

二本しかプレイしてませんが10は良かったと思いますよ 一応まったくわからないくらいですがFF7の過去話のようですし(別物と思ったほうがいいくらい) まぁ最初はよくわからないまま進んでくんですが、だんだん事実がわかりはじめて、謎が浮上してきて、最後には感動と解決で終わる感じですね ただ10-2はやらないことをお勧めします。エンディングはハッピーエンドにできるみたいですが、そこまでやるのも面倒な上にその他がだめだめで話にならないのでやらないほうがいいかと…

  • 01051993
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

やっぱり、FFIXですねあれはネ申ですね それとFFVIIですかね

回答No.1

俺は3が面白かったです。 ストーリー性はあまりありませんが、ゲームとしてすごく面白かった記憶があります。 当時子供だったので、恋愛ストーリーがどうこうよりも、召還魔法かっけー!!とか忍者ちょーつえー!!という楽しみ方をしていたのでしょう(笑 でもそういう気持ちいいところがゲームの本質かな、とも思います。 最近のストーリー重視のFFでは9が面白かったです。 ドロボウとお姫様のラブストーリーってとこが、定番ですがキュンときました

関連するQ&A

  • ファイナルファンタジー10と10-2

    最近、ファイナルファンタジー10と10-2のどちらを買おうか迷っています。(中古でですが・・) ファイナルファンタジー自体プレイしたことがないので出来るかどうかも分かりませんが、もし買うならどちらの方がいいでしょうか?また、ドラクエシリーズならプレイしたことがあるのですが、この二つは似てるようで全然違うと聞きます。その違いと言うかドラクエではこうだけどFFではこう。というような、とにかく何でもいいのでFFの紹介がききたいです。あと、上記しましたが買うなら10と10-2のどっちがいいのか。を、教えてください。

  • ファイナルファンタジーシリーズ

    妹(小4)がファイナルファンタジーをやってみたいと言っています。 でも、シリーズが多いので全部買うというわけにもいきませんし、どれかオススメのものがあればぜひ教えて頂きたいと思いまして…。 留意して頂きたい点としましては ・妹は結構なゲーマーですので、プレイ難易度が相当高くない限り大丈夫だと思います。 ・FFの映像の綺麗さが気に入ったらしいです。 ・キングダムハーツ(1の方)は途中までプレイしています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • ファイナルファンタジー7について

     最近、ファイナルファンタジー7にはまってます。2回目なのですが今回は前とは違い、エアリスを生かしたままストーリーを進められるという裏技を使ってやっています。しかし、やって気づいたのですが、この裏技をやってしまうと古代種の神殿でしか手に入らない(?)バハムートのマテリアと、エアリスの最強装備(?)のプリンセスガードは入手できなくなるのでしょうか?  また、もし入手できないなら、皆さんはエアリスを選びますか?それともバハムート&零式(バハムートがなかったら零式も手に入らないですよね?)を選びますか?

  • ファイナルファンタジーシリーズについて

    言わずと知れたファイナルファンタジーシリーズですが、 私は携帯ゲームでI、SFCでVI、PSでVIII の3種類しかプレイしたことがありません。 これから新しいものを購入したいと思っているのですが プレイしたことのないものが多すぎて悩んでいます。 よかったら、皆さんがプレイしたファイナルファンタジーシリーズの中で最も面白かったもの、相当ハマッたものを教えて頂けないでしょうか。

  • ファイナルファンタジーシリーズ(FFシリーズ)について

    皆さんが、プレイした(FF)ファイナルファンタジーシリーズを、 順位付けしてください。 もし、よろしければ、戦闘、グラフィック、キャラ、...etc、総合評価などというようにして下さい。

  • ファイナルファンタジーシリーズをプレイ

    ファイナルファンタジーシリーズをプレイ ファイナルファンタジーシリーズの過去作品をプレイしたいと思っているのですが、1~6はリメイク作品が多くどれをプレイしたらよいものかと思っています。 自分でいろいろと調べてはみたのですが一番新しいリメイク作品でも、難易度が低すぎるとか、ゲームバランスが悪いなど評判の悪いものもあるようなのです。私は理不尽でもない限り難しいほうが好きです。 ゲーム機のハードは問いませんので1~6の作品でそれぞれどのハード(オリジナル含む)のものをプレイするのがベストか、皆さんの個人の意見をききたいです。

  • ファイナルファンタジーはいつになったら終わる?

    スクウェア・エニックスが発売している、 FFシリーズ、 「ファイナルファンタジーシリーズ」は、いつになったら、終わるのでしょうか?(^^♪ ファイナル=終わる ファンタジー=幻想 幻想が終わるそうですが、いつになったら、FFは終わるのでしょうか?(^^♪ 一応、FF15辺りまで、開発中のようですが。。。

  • ファイナルファンタジーシリーズ何が好きですか?

    ファイナルファンタジーシリーズをプレイされた事がある方へ。 何が好きですか? 自分は、5、7、8、9をプレイしましたが、 色々と草臥れた印象が強い5や8よりは、まだ7や9が好きでした。 因みにスクエニのソフトは自分は(旧)スクウェアの頃から、名ばかりな感じのファイナルファンタジーよりは、サガフロンティアやクロノトリガーの方が好きでした。

  • ファイナルファンタジーについて

    ファイナルファンタジー(FF)シリーズであなたが傑作だと思うシリーズはどれですか。 (回答例 FF○○が一番面白かった)

  • ファイナルファンタジー

    友達が「ファイナルファンタジーXII」をやっていて、なかなか面白いらしく私もやってみたいと思ったのですが、 FFシリーズは話が繋がっていたりするのでしょうか? いきなりXIIを始めてもいいのでしょうか? それから、FFシリーズでおすすめのものがあったら教えてください。