• ベストアンサー

メモリーを増やす為に裏を開けようとしたらネジ穴が潰れました。

パソコンの速度が遅いのでメモリーを増やすことにしたのですが、機械が苦手なのでドキドキです。 取りあえず明けてみようとドライバーを差し込んだのですが、ネジ穴が潰れてしまいました。(T_T)  …と思っていたら、説明書を見たら違う箇所をしていたようでセーフです。 でも用心しながらだったのに、少し回しただけですぐに潰れてしまったので、また同じように潰れてしまう可能性大です。 なにか潰れないようにするコツはないでしょうか? また、もし潰れて開けられなくなったらどうすればよいのでしょう? どなたかお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.1

つぶれたのは、ネジ穴ではなく、ネジの頭ですよね? DIYセンター等に行って、少々お高いかもしれませんがしっかりした精密ドライバーを購入してください 安いドライバやサイズの合っていないドライバを使えばすぐにネジ頭はつぶれます また、ネジを回す際には、少し「押す」のがコツです 押す加減はネジの大きさにもよりますが、「押し回し」という感じで力をかけてください。

stardust93
質問者

お礼

ありがとうございます。精密ドライバーですか。わかりました。買ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

螺子穴とドライバのサイズを合わせないとすぐに壊れる ノートパソコンの螺子は緩み止めを塗ってあるから当然普通の螺子より緩めるときに力が必要

stardust93
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

• Aronse
回答No.2

思い切り力を垂直に込めてまわします。 あと、ドライバーとねじやまのサイズはぴったりですか? ドライバーの小さいやつで大きいねじやまのやつを回すと すぐつぶれます。

stardust93
質問者

お礼

ドライバーはネジ山より大きいほうがいいのですね。 ありがとうございました。