• ベストアンサー

ACCESSでフィールドに-(ハイフン)がついている場いい

ACCESSのVBAでプログラム構築をしています。 大変初歩的な質問で申し訳ありません。 rs![フィールド名]でデータを取得する場合に フィールド名に-(ハイフン)がついているとコンパイルエラーに なってしまいます。 なにかよい方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_noko
回答No.1

手元にAccessがないので未検証なのですが… rs.Fields("フィールド名")だとどうでしょうか? これならできたような気がします。 これでだめなら、rs.Fields(フィールドの番号)で取得するしかないかもしれません。 ※「フィールドの番号」は、テーブルの定義順に0,1,2…とint型で指定します。 該当するフィールドが3番目なら、rs.Fields(2)となります。

7_11shop
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのとおりでした。助かりました。

その他の回答 (1)

noname#140971
noname#140971
回答No.2

tab1: ID__fld-1__fld-2 1___AAA____111 2___BBB____222 Private Sub コマンド0_Click()    Dim N    Dim strSQL As String    Dim rst  As ADODB.Recordset    Set rst = New ADODB.Recordset    With rst      .Open "SELECT * FROM tab1 WHERE ID=1", _         CurrentProject.Connection, _         adOpenStatic, _         adLockReadOnly      If Not .BOF Then        .MoveFirst        Debug.Print .Fields(0).Name        Debug.Print .Fields(1).Name        Debug.Print .Fields(2).Name        Debug.Print "------------------------"        Debug.Print .Fields("ID")        Debug.Print .Fields("fld-1")        Debug.Print .Fields("fld-2")        Debug.Print "------------------------"        Debug.Print !ID        Debug.Print ![fld-1]        Debug.Print ![fld-2]      End If    End With End Sub [イミディエイト] ID fld-1 fld-2 ------------------------ 1 AAA 111 ------------------------ 1 AAA 111 このテストで判るように![XXX-X]と括弧([])を付けるとエラーは回避されます。