• ベストアンサー

京都、西陣について

今月、京都へ母と行きます。 母が和服が好きなので「西陣織会館」に行く予定です。 折角なのでその辺りを散策したいのですが・・・なかなか思い浮かびません。その周辺でお勧めスポット等があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.6

西陣織会館から北に1km強行けば大徳寺(http://www.kyokira.jp/modules/spotguide/spot.php?id=111)があります。ここは境内自体は無料ですが、中には20位の塔中がありそのうち四つは拝観可能(有料)です。個人的には紅葉の時期なら高桐院がお勧めです。 http://www.kyokira.jp/modules/spotguide/spot.php?id=112(大仙院) http://www.kyokira.jp/modules/spotguide/spot.php?id=113(龍源院) http://www.kyokira.jp/modules/spotguide/spot.php?id=114(瑞峯院) http://www.kyokira.jp/modules/spotguide/spot.php?id=115(高桐院) ↓他の塔中も期間限定で特別拝観出来る日がありますので、ここで行かれる日付を指定して確認してみてください。 http://www.kyokira.jp/modules/calendar/ ↓地図です。 http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.44.55.2N35.2.26.0&ZM=8 また東に行けば御所(http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/)や水琴窟のある相国寺(http://www.shokoku-ji.or.jp/shokokuji/)なんかもありますよ。

inunosuke1
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 大徳寺に関してなかなか情報が少なかったので助かりました。 教えていただいたページで行く日付を入れて検索してみたら たくさん出てきました。 ゆっくり検討しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.10

またまたNo.6です ^^; 織成館(おりなすかん)も忘れておりました。 工場見学や手織体験(要予約有料)も出来ます。この前の道だけ石畳になっていてなかなかいい感じですよ。西陣織会館、清明神社、一条戻り橋、茶道資料館、妙蓮寺、大徳寺等が載ってる、ここの地図は持って行けば便利かもしれません。 http://orinasukan.skr.jp/ そこへ行くなら途中にある手拭い屋の“京のてんてん”もご興味があるかもしれませんので一応載せておきます。 http://www.kyonotenten.com/introduce.html 地元の人でも知ってる人は少ない紫式部の墓。隣に小野篁の墓もあり、この人の方が調べると面白いがここでは割愛w http://www6.plala.or.jp/sin-oomiya/sikibunohaka01.html 大徳寺の北西にある今宮神社参道のあぶり餅(2軒)も美味しいです。個人的には南側の“かざりや”が好み。 http://homepage2.nifty.com/TOMZONE-S/stwr_folda/OBtabi_folda/Btabi_03.html 色々載せ過ぎて、却って迷われるかもしれませんね (;´▽`A``

参考URL:
http://orinasukan.skr.jp/aboutus/acc.html
inunosuke1
質問者

お礼

たびたび、ありがとうございます。 いえいえ選択肢は、たくさんあった方がいいですから。 いいところがたくさんあるんですね。 すごく楽しみです。 本当にありがとうございました。

  • toshiyuk
  • ベストアンサー率41% (36/87)
回答No.9

堀川通を北へ800m程、バス停では2つ目の、堀川寺の内の辺りに 茶道資料館、宝鏡寺、本法寺、妙蓮寺、茶道家元の今日庵、不審庵な どがあります。

inunosuke1
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 具体的な距離まで教えていただき、すごく分かりやすかったです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.8

No.6です。 書くのを忘れてたので追記します ^^; ↓大徳寺近くの和雑貨のお店です。ストラップなんかは若い人にも好評でしたよ。 http://www.oharibako.com/ ↓ここで御飯は如何ですか。今流行りの京町家(築70年の機屋)を改装した店です。こちらも大徳寺から徒歩圏内です。 http://www.ueda-yuba.co.jp/kitaooji.html

inunosuke1
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 和雑貨のお店もすごくかわいいし、食事処も湯葉大好きなので 行ってみたいです。 ありがとうございます。

回答No.7

西陣織会館のある堀川今出川の西側、大宮通・智恵光院通・浄福寺通は今も京町家が多く残る地域です。町家を改造したカフェやショップが点在していますので、お時間があれば他の観光スポットに向かう通り道にどうぞ。 有名なのは大宮誓願寺下ル「フォーカルポイント」さん(カフェ)。1ヶ月のうち半分は閉まっているので今月はもう無理かもしれません。他にも小さなお店がちょこちょこあるのですが、小さすぎてネットには引っかからないようです。前まで行ってもドアを開けるまでお店だとは気づかないような感じなので宝探しの気分が味わえます。 お着物がお好きな方ならこんなところもあります。 http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_tondaya

inunosuke1
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。 京町屋、すごく興味があります。 実は、どこら辺にあるのかなと探してました。 是非、カフェでお茶したり街の雰囲気を味わって来たいと思ってます。 ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.5

No3様もあげていますが、ごく近くと言うことで、 晴明神社と一条戻り橋をあげておきます。 http://www.seimeijinja.jp/ バス等かと言うことなら 二条城なら近くです。 http://www.city.kyoto.jp/bunshi/nijojo/ または、京都御所か http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/ ふらりと散歩するにはいいところです。

inunosuke1
質問者

お礼

有意義なご意見、ありがとうございました。 結構、いろいろな観光地に近いということに気づきました。 一条戻り橋は、初めて聞いたのでこれから調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • kaori8585
  • ベストアンサー率28% (62/214)
回答No.4

今月の京都は着物で行くとお得です。 着物パスポートといって、小さな冊子を関西の主要駅や呉服売り場においています。これを見せると、拝観料が少しお安くなったり、お土産をいただいり、タクシーが一割引なるといった特典があります。 私は着物パスポートのページにバーコードがあったので、携帯にダウンロードしました。そこから印刷することもできます。 西陣には、西陣会館以外にも小さな帯の工房が沢山あるので、本当に着物がお好きな方にとっては、楽しいと思います。 直ぐ近くには北野天満宮もあります。そこに繋がる、上七軒といわれる御茶屋さんの並ぶ通りがありますが、今は、結構、気軽に入れて、お手頃価格のお食事処もたくさんあります。 また、そこから少し北西に行くと金閣寺、竜安寺など、妙心寺、仁和寺と、見所がいっぱいです。 着物パスポートにも色々とりますから、ホームページを貼っておきますね。 http://www.kimono-passport.jp/

inunosuke1
質問者

お礼

有意義なご意見、ありがとうございます。 小さな帯の工房や御茶屋さんが並ぶ通りにも行ってみたくなりました。 着物着て、京都観光なんて風情があっていいですね。 母は、本当に着物が好きなので、話したらすごく喜ぶと思います。 ありがとうございました。

  • qp3qp3
  • ベストアンサー率55% (43/78)
回答No.3

西陣織会館は、堀川今出川にあります。 今出川通りをそのまま東へ、烏丸通りまで行けば京都御所があります。 1kmほど距離はありますが・・・ 西陣織会館のごく近くでは、晴明神社があります。 西陣織会館から堀川通りを南へ100m~150m行った西側にある小さな神社で、陰陽師・安倍晴明にゆかりのある神社です。 映画などの影響もあって、今年の大晦日には多くの人が訪れていました。

参考URL:
http://www.seimeijinja.jp/
inunosuke1
質問者

お礼

親切に教えていただいてありがとうございます。 晴明神社、そんなに近いんですね。 気がつきませんでした。 なんか面白そうな神社ですね。

noname#109384
noname#109384
回答No.2

金閣寺をはじめ、竜安寺、妙心寺、大徳寺にも近いですから、そのあたりから選ばれてはいかがでしょう。 タクシーに乗ってもそれほどの料金はかかりませんから、地理不案内な土地柄その方がベターかと思います。

inunosuke1
質問者

お礼

有意義なご意見、ありがとうございます。 タクシーに乗って金閣寺や竜安寺に近いとは、ありがたいですね。 是非是非、検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

周辺観光案内があります。 http://www.nishijin.or.jp/kaikan/

inunosuke1
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 周辺観光案内、じっくり見てみます。

関連するQ&A

  • 奈良・京都  お勧めどころ

    4月1日から2泊の予定で奈良・京都へ 中1と小5の子どもをつれて観光したいのですが お勧めのスポットがあれば是非教えてください 中1の子は お寺や奈良の大仏が見たいと希望しています 私も修学旅行で行ったくらいですので・・・西陣織会館で舞妓体験 と考えてはいたのですが 宜しくお願いします。

  • 京都のお土産のお勧め店情報&西陣織の小物店の情報が欲しいです。

    10月1日に友達の住んでいる京都に行く予定ですが、八つ橋以外になかなか良い京都のお土産が思いつきません。 友達の家は伏見区です。あまり京都駅や伏見区から離れたお店には回れませんし、実質2日間位しか買い物に出掛けられません。 食品のお土産のお勧め店の情報、お待ちしています。 それと西陣織の小物です。ちりめんでも素敵なお店があるのなら、是非教えて下さいませ。 赤と金で彩られた見事な西陣織が購入できるお店が知りたいです。 欲を言えば動物等の刺繍が五月蠅く無い西陣織物が好みです。 此方は多少高価(財布1つ5千程度)と時間がかかっても買いに行きたいものなので、情報よろしくお願いします。

  • 京都、河原町・四条の八坂神社、平安神宮周辺について

    京都、河原町・四条周辺についてご質問です。 来週末、友人と2人でお弁当を持って京都散策へ行く予定です。 お弁当を2人で食べられるような公園は上記周辺でありますでしょうか? おすすめスポットなどお教え下さい。 よろしくおねがいします。

  • 京都の旅で教えてください!

    困ってます 京都の旅で教えてください! 初京都旅です!教えてください!! (1)京都駅ついてお昼後 すぐに金閣寺に行く予定ですが  周辺でおすすめのランチ(京都らしいところ♪)のお店ありますか?  あまり時間かけれないのですが、おすすめ教えてください! (2)金閣寺から京都御所まで歩く予定ですがどれくらいかかるでしょうか?  おすすめ道などあれば教えてください。それとも公共交通のほうがいいのでしょうか? (3)二条城や京都御所は開園時間がありますが、  (東本願寺、西本願寺も開園時間以外はどうですか?)  それ以外の時間に行っても 写真を撮ったり奥まで行けなくても  周辺の観光見や京都御所、二条城の写真をとったりはできますか?  それともまったく園の出入り口から閉まってしまって、みれないのでしょうか?  ※京都駅にリムジンバスで12:20頃つきます。お昼をとって金閣寺行き、   散策をして歩いて京都御所へいき散策、   また歩いて二条城へいき散策する予定です。 お手数をおかけいたします!よろしくお願いします!

  • 女一人で京都半日観光

    9月上旬に、一人で関西方面へ旅行へ行きます。 平日昼1時頃に京都駅着なのですが、半日京都観光をしたいと思っています。 西陣あたりへ行ったことがないので行ってみたいのですが 女一人でも入れそうなランチの美味しいお店や、お勧めの観光スポットがあったら教えてください!

  • 京都に車で旅行に行きます

    今月末の平日に京都へ行く予定です。 観光スポットを周りたいと考えています。 ホテルは京都駅周辺で一泊する予定です。 京都水族館、太秦映画村、金閣寺、清水寺、祇園周辺めぐり他を考えています。 ホテルの駐車場は翌日の正午まで停められるので、駅周辺や車で行くのが難しいところは、交通機関の利用も考えています。交通機関を利用する場合、できればホテルに駐車している時の方が良いのです。 京都には数回しか行ったことがなく、それぞれの場所もよくわからないので教えていただきたいのですが、どういう順番で、車で行けるところと行かない方が良いところなど教えていただけると有難いです。また他にお勧めスポットがあればお願いします。

  • 京都市上京区西陣あたりでワッフルを食べることができる喫茶店の紹介がフリ

    京都市上京区西陣あたりでワッフルを食べることができる喫茶店の紹介がフリーペーパー(何かは忘れました)であったのですが、店の場所と名前を教えてください。

  • 京都散策のお勧めルート

    京都に遊びに行くのですが、どなたか詳しい方にアドバイスを頂きたいのです。 第一の目的は「いかにも京都、な写真を撮りたい」です。 行くのは平日の昼間(11:00am-4:00pmくらい)で、今月(1月)です。 おおよそどこら辺を目指して散策すれば楽しめそうでしょうか? 移動はバスの一日券を買う予定ですが歩くのは苦ではありません。 5-6キロ程度なら全て徒歩でも問題ないです。 残念ながら紅葉や桜は期待できないので、できれば拝観料のいらない街歩き系が良いです。 京都駅を出たらまずどこを目指して、あとはどこら辺経由で周辺散策をするのがいいか、是非お勧めルートを教えてください。 安くて面白い或いは美しい(写真にして楽しめそうな)食事どころもご存知であれば是非教えてください。よろしくおねがいします。

  • 京都駅にあるオススメ店

    今度、母と娘(18)の二人で京都に旅行へ行こうと思っています。そこで、 京都駅内または徒歩でいける範囲の場所のオススメ料理店からスポット、雑貨、洋服などを教えてください。 特に料理は京都料理が食べていたいのですがおすすめのお店とかはないでしょうか?散策時間も限られているのではずれが無いようにお店を見てまわりたいのです。 京都に詳しい方、是非とも情報をお寄せください!

  • 京都に行くのですが

    1月1日から3泊で京都に行きます。 烏丸御池駅近くのホテルに泊まります。 どこを散策するとか、どこで食べるとか 考え中です。 祇園辺りは行きたいと思ってます。 京都は飲食店も値段が高いと聞いています。 散策コースやおすすめ店など どんな情報でもいいので教えてください。 ちなみにお金をあまりかけたくないです。