• 締切済み

DV-AC75とBD-HDW15とのHDDは同じ機器ですか。

タイトルと同じないようです。

• S140
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

回答No.3

何度も失礼します。 情報によると、BD-HDW15が17万くらい、BD-HDW20が24~27万円くらいという話です。私の場合、AQUOSが名前と見た目が何となくフィーリング的にいいなと思っていたので、正直ほとんど他社との比較はしていません。買う前も自分なりに検討したつもりでしたが、使ってみて今までのアナログよりかなり操作が複雑で、使ってみて使いやすい部分、使いにくい部分に気付くことが多いです。でも、買う前はなかなか体験的な検討ができないと思いますが、SONY,Panasonicなど他社と比較された方がいいかもしれません。(他社のことはほとんど勉強していないので、それ以上のことは言えませんが) 私の場合はいつかはAQUOSという感じで、2011年までに買えばいいと思っていたのですが、今年の8月に父が(そろそろ我が家もと思ったのか)何の前触れも無くテレビのAQOUSを購入してきました。それで、気持ちを抑えきれず購入した次第です。 NHK BS1,2は最高画質がSDですが、NHK hiや他の民放BSなどはハイビジョン(HD)だと思いますが、特に綺麗な風景映像でこれはハイビジョンで残したいと思うときは、ブルーレイに残したいと思うことはありますね。SHARPであれば最近発売されたBD-AV1,AV10などはHDDはありませんが、DV-AC,ACW系のHDDの映像をブルーレイに残したい場合はiリンクでつなげるとHDの画質のまま残せます。自分はどうするかわかりませんが、どうしてもHD画質をそのままの画質を残したい場合は将来的にBD-AV1,AV10のようなダビングが可能なものを必要とするかもしれません。しかしながら、もし他社のブルーレイ機器がいいと思っても、iリンクでつなげても使えないそうです。SHARP社のHDDレコーダーの映像をブルーレイにダビングしたい場合はSHARP製のものでないとできないということを聞きました。 私は野球を見ることが多いのですが、特に大リーグのワールドシリーズはなど録画しましたが、NHK BS1ですのでSDモードですが、DVD-Rに落とすとXP以下(私の場合はSPやMN30前後で落としています)になりますが、正直ほとんど差は感じませんでした。ですので、BS2の映画でもそれほど違和感はないと思います。専門的にはわかりませんが、HD(ハイビジョン)の走査線が1,080本,SDが480本だそうですが、倍以上違うので、HDから落とす場合はガクンと画質が落ちるということだと思います。 できれば、お近くの電気店で可能ならば、DVD-RWなどにハイビジョン映像(HD)とBS2のようなSD画質を落としてみて、違いを確認されるのもいいかと思います。

S140
質問者

お礼

全く器械音痴にご丁寧に教えてくださいまして。ありがとうございます。ある程度の知識がないと電気店、メーカーに問い合わせできません、paoemen888さんのご回答が大変参考になりました。 早速本日午後から電気店に行きます.ありがとうございました。

回答No.2

再度失礼します。私もDV-ACW75を購入して間もないので、詳しいわけではありませんが、DV-ACWは地デジ,BS,CSともにダブルチューナーなので、2番組同時録画可能ですが、DV-AC75はシングルチューナーですので、同時録画はできないようです。ただ、もしテレビもAQUOSであれば(他メーカーでは不可)iリンクを使って2番組同時録画が可能だということです。(もし、もっと詳しい説明が必要であれば、直接SHARPさんに聞かれるのがいいと思います。) 基本的にはDV-AC75もBD-HDW15も500GBですし、操作などあまり変わりはないようです。質問者の方はNHKBS2をよくご覧になるということですが、BS2は最高の録画モードがHD/SDのSDの方です。HDはハイビジョン(例えばNHK hiなど)ですので、もしディスクに残したい場合はDVD-R,RWにムーブすると画質が落ちますが、HDの画質を落としたくないならばブルーレイのBD-HDW15などが必要になります。しかし、そこまで必要ないということであればDC-AC75,ACW75などでいいと思います。BS2はSDモードですが、もしDVD-Rに落とす場合はXP以下のモードになりますが、HDからXPに落とすと画質が落ちたなという感覚はあると思いますが、SDからXPに落としてもそれほど画質が落ちた感じはしないのではないかと思います。 ハイビジョンの映像をディスクに残したい場合は、画質を落としたくなければブルーレイがいいのですが、機器もディスクもまだ高額ですし、ブルーレイのディスクもまだそれほど普及していません。もう少し普及して値段が落ち着いてからの方がいいかもしれません。 それとHDDからディスクに落とす(ムーブ)が現在1回のみ(コピーワンス)ですが、来年あたり総務省が規制緩和で複数回(10回程度)にする方針のようです。私も今回初めてHDDを買いましたが、確かに優れものではありますが、機能的なものなど、今後も付加されてくると思いますので買い時が難しいかもしれません。私も私なりに半年ほど検討しましたが、使ってみてわかることも多いです。できるだけいろいろ機能面や予算面など検討されて、ご自分に合う商品を買われるのがいいと思います。

S140
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。良く勉強されていますね。 BD-HDMが欲しくなりましたが、年金暮らし価格的に手が出ません、 それほどが画質差がなければ贅沢せず。DC-AC75か72で購入計画します、ありがとうございます。 それにしても 当、口コミでシャープのレコーダーはいまいち評判が 悪いですね。私(72歳)テレビがLC-16Eを購入しましたのでレコーダとテレビの結線が簡単な シャープのレコーダにしたいと思っています。paoemen888さんやっぱりシャープは考え直してはであれば ご助言をお願いします。  

回答No.1

HDDからDVD-R,RWに移行した後ディスクの編集が一部できないことを除いては、HDDはほぼ同じのようです。DV-ACW75にブルーレイの機能がついたのがBD-HDW15のようです。 私も先月DV-ACW75を購入したばかりで、少し慣れてきた矢先にブルーレイの発売を知り、BD-HDW15を待てばよかったのかなと少し悔いる気もあります。まあ、常に進化しているので、買うタイミングも難しいところだと思います。 わからないことがあれば、SHARPのフリーダイアルで相談にのってもらえると思いますので、利用されたらいいと思います。

S140
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。Conecoをはじめてなので。 お礼の送信方法が知りませんでした。遅れましたことを お詫びします。ご回答内容は大変参考になりました。 私は72歳の年金暮らし、BS2の映画が大好き しかし 晩酌後、寝てしまい見逃しことが多く、HDD観れればよいので DC-AC75を購入の予定にしました。ありがとうございました。