• ベストアンサー

あわら温泉のオススメスポット

今月土日に1泊2日であわら温泉に旅行に行きます。 宿泊先はつるやで、岐阜県から車に乗って行きます。 福井県には子供の頃から何度か行っていますが、女性2人での旅行は初めてです。 温泉が大好きですし、旅館のHPを見ても、館内で充実した時間を過ごせるかとは思いますが、せっかく遊びに行くので、旅館以外に何かないかを探しています。 永平寺や東尋坊は過去に行っていますので、それ以外でオススメの観光スポット等はないでしょうか? るるぶやまっぷる等、ガイドブックを探していますが、あわら温泉に関する記述が少なく、困っています。 女性2人ですので、カフェやショッピングなんかも大好きなので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.3

ご存知かも・・・・ですが あわら温泉から外れますが越前海岸の名所です。 「レストハウス呼鳥門」のトイレ・・・落ち着かない事はなはだしいですが。 http://drivenavi.jp/coverage/no160-0411/index-3.htm     越前陶芸村 http://www.echizentogeimura.com/info_j_01.html    若い女性二人では?ですが「一乗谷朝倉氏遺跡資料館」 http://info.pref.fukui.jp/bunka/asakura/bunka3.html

chacocha_n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク先を拝見しましたが、すごいトイレですね(笑) かなり気になります。 近所の喫茶店には「黄金のトイレ」があるんですが、それに匹敵するトイレです。ちょっと足を延ばしてみたくなりました☆ 福井県は陶芸やガラス工芸等が体験できるところがあるようですね。移動時間がさほどかからない上、旅館しか決まっていないので、時間的にはかなり余裕がありそうです。何かを体験するというのも面白そうですね。ぜひ参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• ogojo3
回答No.4

もし、交通手段があるのであれば 福井駅前のロフトなどはどうでしょうか? 洋服・雑貨など見て回るのも結構楽しいですよ。 また、もし外でランチを食べるのであれば 福井駅近くの 『ユアーズホテル』のランチ、お勧めです☆ 庶民的な味がお好みであれば、ユアーズホテルの下の 『イタリア』もお勧めです。 (ここは、カウンターしかない店ですが、量が多い!!) 楽しい旅行になるといいですね♪

chacocha_n
質問者

補足

福井にもロフトがあるんですね。 岐阜のロフトは小さいので、あまり商品がありません。 大きいロフトだとうれしいのですが・・・ 旅館では夕食と翌日の朝食のみなので、ランチが食べられるところは気になります。 情報、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• 8823kin
回答No.2

8823kinです。「そば」がダメって知らなかったので、ごめんなさいね。逆に楽しい旅行の前にショックを与えてしまいそうで、かえって申し訳ないような気分です。大型ショッピングセンターというのはイオン等にくらべると全然大きくありません。普通の規模です。食料品から衣料まで、なんだかんだと扱っています。ただ何か違うのは、同じような物でも違った物に見えたり感じたりしてしまうということです。普段はそんなにじっくり見たりはしないのですが、なぜかそういう気分になってしまうんです。それが不思議な違和感とでもいっておきましょうか。芦原温泉は山中温泉とか山代温泉等と比較すると、かなり健全な温泉地だと思います。ただ全盛期の頃とは随分違い、おとなしい所です。町営の温泉施設もあります。それと松島水族館へ向かう途中の海岸沿いには、神社を祭った小島や、石油の流出で有名になった「ナホトカ号」の記念碑などもあります。見落としそうな小さな看板があると思いますが、のんびりした旅なら、そんな風景もいいのではないかと思います。良い旅になるよう応援します。

chacocha_n
質問者

お礼

再びありがとうございます。 先月、出雲・松江に旅行に行ったんですが、ガイドブックからもあまり派手な観光地ではないなぁとは思っています(笑)子供の頃、家族で夏に海水浴に行って民宿に泊まったり、部活の遠征、合宿、冬のスキー等、たびたび訪れていますが、本当にのんびりした所ですよね。 今回の旅行では、温泉がメインですので、お土産を買ったり、市場等、ちょっとした立ち寄れる場所を探しているカンジです。 ショッピングセンターはあれからちょっと調べてみましたが、岐阜では聞きなれないテナントが入っているところばかりのようで・・・地元の方の生活を支えているといったカンジなんでしょうね。 そばについては、温泉や有名な観光地となると、かなりの割合で名物となっており、いつも食べれないことにがっかりします。生まれてすぐアレルギーがわかった為、食べたことがありません。見た目でも全く味や食感がわからないので、食べられる方がとてもうらやましいです。TVやガイドブックでしか見たことがありませんが、蕎麦打ちが体験できたら楽しいだろうなぁと思います。 岐阜から車での観光になりますので、小さな看板にも注目してみます。

• 8823kin
回答No.1

芦原温泉ですか。いいですね。私もあの辺りのファンで毎年旅行に行ってました。ただ宿泊するのは、お隣・三国町の料理旅館でしたけど、7千円ぐらいから自分の好みで中身を変更・追加できる所です。それはさておき、ぜひ一度食べていただきたいのが「越前おろしそば」。「新保屋さん」(しんぽや)と言うお店で、もともとは芦原温泉の中にあったのですが、移転して、芦原温泉の入り口付近にあります。普通の家風ですが、地元の人に聞けば場所は、ほとんどの方が教えてくれると思います。始めて食べたのは昔の事ですが、最初はただただびっくり!小雪の降る寒い日に出されたのが冷たい「おろしそば」。回りの人は2杯づつ食べるのが普通のようで2度びっくりしました。ネギが載っている程度のいたってシンプルな「そば」なんですが辛味のきいたダイコンオロシとカツオの味がなんとも新鮮でした。ただ、2回目に食べた時の方がさらに美味しいと感じました。たぶん、一杯500円くらいです。本当にお勧めできるものだと思います。ただカフェ等に関しては珈琲好きの私にも頭の痛い問題です。あちこち探しましたが芦原温泉の中ではほとんど見つかりませんでした。車で行かれるなら 隣の三国町のほうがカフェの店はあるような気がします。また東尋坊の先にある越前松島水族館などは規模は小さい所ですが、それなりに落ち着いた雰囲気があり、せわしくないのでいいかもしれません。この他大型のショッピングセンターなども、とりあえず全部見ることをおすすめします。何か違和感みたいなものを覚えるのですが、それが「越前おろしそば」みたいに後できいてきます。何なんでしょうね?

chacocha_n
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 実は私はそばアレルギーでして、食べることも、そば殻の枕で寝ることすら出来ません。 一緒に行く友人には申し訳ないのですが、そばは避けています。 越前松島水族館はガイドブックに少し掲載されていました。やはり規模は小さいんですね。 大型ショッピングセンターとは岐阜にあるイオンのようなものでしょうか?違和感ということは、ちょっと違うのかな??