• ベストアンサー

京都駅周辺でお弁当を広げられる場所

11月の半ばに京都に観光へ行こうと思ってます。 時間的にお昼前に京都駅へつきます。 そこから、西本願寺へ島原を通って壬生へ歩いて行こうと計画してますが、 途中、お弁当を広げるのに良さげな場所はあるでしょうか? よろしく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usako-vb
回答No.2

京都駅の近くも近く!真上なんかどうでしょう。 京都駅に隣接する伊勢丹デパートには、屋上ガーデンに続く長い長い大階段があり(エスカレーターもありますが)、皆さん思い思いに休息したり語り合ったりしています。ガーデンの周辺には、たしかベンチもあったはずです。(食べている人も多かったので飲食OKだと思います)そこなら、見晴らしもいいしゆっくり食べられるのでは? また、地下の食料品売り場にも、通路に小さなベンチがいくつか置いてあり、おばちゃん達が買ったばかりのお弁当を広げてます。ここなら寒い日でも大丈夫。ただし、競争率は激しいです(笑)

memegumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 京都駅の上にそんな素敵な場所があるとは知りませんでした。 ぜひ、ここに行かせていただきたいと思います。

その他の回答 (3)

• mmmma
回答No.4

ちょっと戻ることになりますが、天気がいいときは、やはり梅小路公園がいいのではないかと思います。 #1さんのリンク先は梅小路蒸気機関車館ですが、その東側に広い芝生の広場があります。

参考URL:
http://www.kyoto-ga.jp/new/umekouji/umekouji.html
memegumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 梅小路蒸気機関車館の近くには、芝生もあるのですね。 次回、京都に行く時はぜひ利用させていただきます。

• Qoo1985
回答No.3

東本願寺は? 壬生までいっちゃうと弁当を広げられるところはないですねぇ。 方向は異なりますが、東に行ったら鴨川もありますし。 (鴨川は川沿いに少しでも北に行くことをお勧めします(笑)) 既に回答ありますが、京都駅の真上なら結構広げて食べてる方おられますよ。

memegumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 鴨川には、壬生の後に行く予定をしています。 やはり、壬生周辺にはお弁当広げる場所はないのですね。 うっすら期待していたので、危うく、壬生で計画しそうになってました。 この質問させていただいてよかったです。 おそらく、京都駅の上を利用させて頂く事になりそうです。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 梅小路ならお弁当広げられるようですが・・ http://www.mtm.or.jp/uslm/floor/ ご参考までに

memegumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先確認しました。 予定のコースからすこしはずれてしまいますが、 素敵な所ですね。 次回にはぜひいってみたいと思います。