2つのテーブルからのデータ取得および件数の取得

このQ&Aのポイント
  • スキルに乏しい方向けのデータ取得方法を解説します。
  • 複数のテーブルからデータを取得し、コメント件数も表示する方法をご紹介します。
  • MySQLを使用してテーブル結合と集計を行い、データ取得とコメント件数の表示を実現します。
回答を見る
  • ベストアンサー

2つのテーブルからのデータ取得および件数の取得

お世話になっております。 以前、何度か複数のテーブルからのデータ取得に関し、質問させて頂きましたが、スキルに乏しく、以下のような内容で躓いております。 アドバイスも含め、スクリプトなどのご指摘を頂戴出来れば幸いです。 お忙しい中恐縮ですが、宜しくお願いいたします。 TB:diary no id(*) date subject contents 1  4  2007-10-07 ・・・・・・ 2  8  2007-10-07 ・・・・・・ 3  3  2007-10-06 ・・・・・・ 4  5  2007-10-06 ・・・・・・ *投函者ID TB:diary_comment no diary_no ...... 1  2 2  4 3  8 4  1 diary_id とは、diary(TB)のno(auto_increment)を指しています。 以上、複数の人が登録できるブログサイトのようなものを作っており、ブログを書いている人の日記一覧を表示させたとき、各記事に対していくつのコメントの投函があるかを、日記の一覧と同時に表示させたく、diaryのnoと同一番号のdiary_comment(ブログに対して記述されたコメント)内のdiary_noをカウントしたく、以下のソースを設置してみましたが、これだとコメントのあるものしか表示されません。 先にも述べましたが、スキルに乏しく、この手の検索にソースコードそのものにも自信がなく、アドバイスのみならずご指摘いただければと考えておりますので、宜しくご指導のほどお願い申し上げます。 //MySQL 4.0 $sql = "select D.`no`, D.`id`, D.`date`, D.`subject`, D.`contents`, count(*) as `count` from `diary_comment` C inner join `diary` D on D.`no` = C.`diary_no` where D.`no` = C.`diary_no` AND D.`id` = '$fri_id' group by D.`no`, D.`id`, C.`diary_no` order by D.`date` desc LIMIT $st, $lim;"; //$fri_idは、diary.TBのidを呼び出すためのGETから渡されたもの。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.2

あ、commentにdialyをjoinしてたんですよね。 じゃleftじゃなくてright join ですね。 省略してかくとこんなかんじ。 select D.`no`, D.`id`, D.`date`, count(C.`no`) as `count` from `diary_comment` AS C right join `diary` AS D on D.`no` = C.`diary_no` group by D.`no` order by D.`date` desc

sadacha
質問者

お礼

yambejp様 こんばんは。早速のお返事を有難う御座います。 お蔭様をもちまして、期待の結果を得ることが出来ました。 スキル不足が故に、このようなソースコードは実際の動作と比較しながら進めていけるので、非常にありがたく思っております。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

細かくみてませんが inner joinをleft joinでやってみてはどうでしょう?

sadacha
質問者

お礼

yambejp様 こんばんは。いつもお世話になっております。 早速の回答を有難う御座います。 >inner joinをleft joinでやってみてはどうでしょう? left joinでやっても結果は同じでした・・。 ソースそのものが違うのでしょうか・・。 引き続きご指導頂けたら幸いです。お忙しい中恐縮ですが宜しくお願いいたします。