- 締切済み
オリンパスのデジカメの不具合
オリンパスFE200というデジカメを使っています。 使っているとしょっちゅう初期化もしくは電源オフの表示が出ます(その際はXDカードを出して入れなおすともちなおしたりします)。 また、この画像は再生できません、という表示も出ます。パソコンでもその画像が消えていたりします。 撮ったものが消えたり再生できないのでは仕事にならないので(仕事に使っています)、困ったものだと思っています。 デジカメというのは一般的にこんなに不安定なものなのでしょうか? それとも私のカメラに問題があるのでしょうか。 詳しい方、教えて下さい。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- tomatine
- ベストアンサー率37% (291/776)
マルチキャストは感心しませんね。 親身に回答してくださっている方々に失礼ですよ。 お礼も同じ一言のコピペじゃねぇ。。
- E-A
- ベストアンサー率36% (30/82)
この前もそっくりな質問で書きましたが↓ http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3428303.html 私もずっとオリンパス機を使っていますし、私が属する写真サークルに他にオリンパスユーザーは数人居ますが、あなたのような事例を聞いたことありません。 おそらくあなたの場合は、カメラの初期不良か、XDカードが壊れているか、XDカードをカメラ側でフォーマットしていないかいずれかだと思います。 まずはカメラ側でフォーマットしてみて、それでもダメならオリンパスのサポートに問い合わせるのが一番だと思います。
お礼
ありがとうございます
- odyy8924
- ベストアンサー率20% (2/10)
私はオリンパスのFE180を使っていますが、そんな症状は無いですね。XDカードはオリンパス製です。ひょっとして大容量のカードを使ってませんか?確か1GBまでとか、容量制限があったような、、、
お礼
ありがとうございます
- tenten2048
- ベストアンサー率29% (195/658)
まずデジカメはあなたのカメラほど不安定なものではないですね。 僕もオリンパスカメラファンでして何台か使っているのですが、スマートメディアの時はメディアの接触不良が時たまありました。 Xdカードも同じようなものですからそれがあるのかもしれないですね、綺麗な布にアルコールをつけて接点を拭いてみて下さい。案外直ります。 http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/servlet/qadoc?DI100147 それでだめなら修理センター行きですね、オリンパスはホームページで概算額を知ることが出来ます。 http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/digital/service.cfm
お礼
ありがとうございます
- abczy
- ベストアンサー率44% (294/659)
このように使用上の問題があったときには、電話しましょう。 Olympusカスタマセンター 0120-084215 受付時間等については、http://olympus-imaging.jp/で確認してください。(神田小川町です)。 XDピクチャカードは、カメラにて初期化しましょう。 理由:XDピクチャカードには画像の合成の機能があるものがあります。 画像を合成するときに、XDピクチャカードにて撮影して合成する機能です。 CFと併用する機種であっても、CF(コンパクトフラッシュ)では画像の合成ができません。
お礼
ありがとうございます
お礼
ありがとうございます