• ベストアンサー

市販されているソフトを作っているプログラム

はじめまして。さっそく質問させていただきます。 大学でプロミングを学んでいるのですが、まだ知識も皆無なレベルの者の質問として聞いてくださるとうれしいです。 最近、市販されているソフトにどのようなプログラムが使われているのか気になりはじめ、自分でも調べてみたのですがなかなかイイ答えが見つからずこまっています。 言語はC言語やC++をつかっているというのはわかったのですが、プログラミングソフトはどのようなものを使っているのでしょうか? 質問がわかりにくいかもしれませんが回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.1

まあ、実際そこまで経験があるわけでもないですが、 コンシューマ系は CodeWarrior ってツールが使われている事が多く PC系は Visual C++ とかざっくりとこんな感じかなと。 まあ個人で勉強するなら、学生なら Visual C++ をアカデミックパックで購入し 勉強していくのがいいかも知れません。

関連するQ&A

  • LiEというプログラムを使いたいのですが、やり方がわかりません…

    LiEというプログラムを使いたいのですが、使い方、というか使うまでの過程で何をすればいいのか全くわかりません。 プログラム自体は以下のサイトで落とせるのですが、同サイトのマニュアルを読んでみたところ、どうやらプログラムはC言語で書かれていて、使うためにはコンパイルして.exeに書き換えないといけないらしいです。(あまりこのあたりの専門用語の意味をよく理解していません。よくわからないことを言っていたらすいません…) http://www-math.univ-poitiers.fr/~maavl/LiE/ 知り合いに聞いてみると、Visual Studioというソフトでコンパイルできると言っていたのでやってみたのですが、エラーが大量に出てきました。 知り合い曰く、Visual StudioはC++を読みとるソフトで、C言語は読みとれないのだとか。 そこでC言語を読みとれるソフトを探したのですが、どこにあるのか全くわかりません… 結局のところ、LiE.exeというプログラムを手に入れ、それを起動できる状態にしさえすれば、あとはマニュアルを読めばなんとかなると思うのですが、そこまでたどり着けません… どうすればプログラムを起動することができるのか教えていただけないでしょうか? プログラミングに関する知識はほぼ皆無なので、常識的なことから教えていただけると助かります。

  • 何かプログラムを作りたいのですが…

    はじめまして。プログラミングを猛(?)勉強中の中一です。 ところで、今、Cを勉強してるんですが、そろそろおおずめをむかえてきたので、本に載ってるようなプログラムでは我慢できなくて、もっと大きなプログラムを作りたいという衝動がおさえきれなくなってきました。 ですが、どうやって作ればいいのかわかりません。 はじめに作りたいものは、テキストエディタなんですが、はじめは「メモ帳」レベルからはじめて、高機能なものにしていきたいとおもっています。 なので、どうやってつくればいいかを詳しく教えていただけるとうれしいです(参考になるサイトでも結構です)。 また、言語はC/C++じゃなくてもいいです(勉強しますから)。 どうかご回答をよろしくおねがいします。

  • 受け答えプログラムを作るには

    最近C言語を始めた者です。今、受け答えが出来るプログラムを作りたいなぁと思っています。 例えば、人は何類か?という質問をプログラムが出して、哺乳類と打ち込むと、正解!とプログラムが答えてくれるようなものです。ifや、fgetsというものも、一応やってはみたのですが、やりかたがヘタみたいでうまくいきませんでした。 人は何類か?という質問を出して、哺乳類と打ち込むと正解!と答えてくれて、違った答えを打ち込むと正しい答えを教えてくれるプログラムはどうすれば作れるでしょうか?分かる方、お願いします。

  • プログラム言語の習得およびお勧め

    お世話になります。 最近、転職を多少念頭において、プログラミングの勉強をしようと思っているのですが、どの言語がこれからの時代必要かまたはお勧めか、また方向性についてご教授お願いします。 ちなみに、以前unix-cプログラミングとネットワークの仕事をしておりましたのでC言語等の知識はあります。 (現在は別の職種です。) プログラム言語の習得について違う方も同じような質問されていて重複すると思いますがよろしくお願い致します。

  • ラダープログラムはプログラム言語ですか

     制御盤の制御では、シーケンサ(PC)を使って専用ラダーソフトで作成されることが多いのですが、これもプログラム言語の一種でしょうか。  また、C言語などの構造化に適したプログラム言語にくらべて、ラダーソフトは規模が大きくなると非常に見にくくなります。 それでも、このスタイルのプログラミングが支持されてているのは、なぜでしょうか?

  • プログラミングソフトとC言語の本を探しています。

    今高校2年生でパソコンが好きでプログラミングを学びたいと思い 図書館でC言語の本を借りました。 それと同時にJavaScriptの本も借りたのですが C言語の方が簡単とあり、私もそう感じたのでC言語でプログラムを作ってみたいと思っています。 で、そのとき借りたのがC言語の入門のやつで 10日で覚えるC言語みたいなやつだったんですけど 読み進めたのですが、1日1日徐々にステップアップしていく感じで 私の勉強の仕方に全然あいませんでした。 で、何日で覚えるとかじゃなくて普通に1冊でC言語に関することが たくさん書かれているのが良いのですが何かオススメはありますか? C言語に関しては数年前に1回やった事があるくらいで includeとか本に載ってるのを見て、あぁこれやったなっていう感じで 1から勉強しようと考えています。 あと、もう1つ質問があって 数年前C言語をやったっていうのが 東京工科大学かなんか、東京都内の工学系の大学の 講座で小中学生を対象に丸1日のプログラミングの簡単な講座があって それに参加して少しC言語でプログラムの事を教えてもらいながら パソコンで実践したんです。 で、その時におみやげとしてプログラミングのソフトのフロッピーをいただいて で、家のパソコンはフロッピーに対応していなくて、父に仕事場で フロッピーの内容をCDに焼いてもらったのですが 引越しをした際にそのCDがどっかに行き フロッピーの内容は父が取ってあったので再度CDに焼いてもらったのですが まさかの動作せず…ということになってしまいました。 パソコンがいけないというわけじゃなくて 多分保存してあったのが不正確だったのかもしれません。 で、何が言いたいかというと、その時に使った プログラミングソフト(プログラミングソフトなのかも不確かなのですが)の名前を忘れてしまって たしか、UnilexとかなんかUから始まるやつなんですよ。 パソコンを立ち上げるとWindowsが起動しますよね。 パソコンの電源ボタンを入れてWindowsが起動する前に(5秒ぐらいの間に) CDを挿入するとWindowsじゃなくて、そのCDのやつが開いて それでプログラムを作るというやつでした。 これだけの情報なのですが、私が探してるプログラミングソフト分かる方いたら教えてください。 後、そのプログラミングソフトは市販されていますか? フリーであればそっちの方がよいのですが、 プログラムを作るときに、できればそれを使ってやりたいんです。 2,3回しか使った事はありませんが、初めて使うのよりはましかと思って。 長々となってしまいましたが、 質問2点、分かる方教えてください。

  • 「ワープロソフトを制作するには?」

    プログラムの知識はないのですが、Mac・WindowsなどPCのOSを問わず起動出来るワープロソフトを制作したいと思ます。使用するプログラム言語として、C言語やアセンブラなど、どの様な物を使用すれば制作しやすいですか?また、プログラムの勉強をしておらず、知識が皆無に等しいのですが、どの様な書見を参考にすれば宜しいですか?詳しく解る方、是非、アドバイスをお願い致します。

  • プログラムを始めるなら

    C言語をある程度知っている人なら、プログラミングは大丈夫だと言われる理由って何でしょう? 別にC言語を元に全てのプログラムができたわけでもないし、 オブジェクト指向のプログラムとは毛色が違うし。 私自身C言語,javaなどのソースが読める程度しかできませんが、 プログラミングが出来るとはお世辞にも言えません。 何故このような事が言われているのでしょう? また、最初に学ぶべき言語としてはやはりC等の言語がいいのでしょうか? それともアセンブリ言語のような物の方がいいのでしょうか?

  • ゲームプログラムではどんな言語で作っているか?

    ゲームプログラムではどんな言語で作っているか? ゲームプログラマーを目指している者です。 そこで質問なんですが、プロの方々はどの言語が一番好きですか? ゲームを制作する時、自分が一番やりやすいなと感じるものでもかまいません。 プログラミングを長年やっているなら必ず自分がやりやすい言語がありますよね? 是非、回答よろしくお願いします。

  • 初めて自分で作ったプログラムは?

    現在C言語を勉強しているものです。 これからほかの言語も勉強していくつもりです。 C言語はプログラミングの基本だと思ってます。 最終的に物理的シミュレーションやCGゲームを作ろうと考えています。 そこで質問です。 (1) 皆さんが初めて勉強したプログラミング言語は何ですか。? (2) その言語を使って初めて自分で考えて作ったプログラムは何でしたか? その時の心境とかできた後の感想とかも教えていただけると嬉しいです。 (うれしかった、がっかりした、等々)